

行ってきま~す(^^)/

今日から3日間、山梨で合宿です。
(今回は八卦掌三昧だそうで💦)

といいつつこの合宿、終わった瞬間から、もう、翌年のを楽しみにしていたわけで(笑)
(数か月ぶりで先生にもお目にかかれるし❤)
ともあれ(車、相乗りで行くので)もう少ししたら、合流のために出発します。

では、可能な限り楽しんで来ま~す(^^)/

今日は『お果て岸』でした……のね(^^ゞ

毎日バタバタやってると、祝祭日なんて、会社が休みか休みじゃないか以外にほとんど関係が無くなるし、

(現に18日は休日出勤しましたしね。23日も出られる人は半日でも~と言われましたケド、
 午前中に配線やって、食事もそこそこに江南まで走って午後から太極拳で、その上で夜に組長会、
 なんて真似をしたら、現在の私のスペックじゃ、またバッテリー上がりかガス欠―ーもとい。
 また体力切れから「うつ」の方へ退行しかねないので、申し訳ないけどお仕事の方をパスさせていただきました(笑)
 
でもって、今年は、祝日である23日(秋分の日)が土曜日と重なってるし、
ご近所の自動車の修理屋さんが、数年前から日めくりカレンダーをやめてしまった、せいで、
(今年はカレンダー自体も来てなかったな(^^;)
もう、いつがお彼岸の入りやらお中日(これが秋分の日ですな)やら……
(おまけに、10月3連休の合宿の前に、町費の集金と父の三回忌という大仕事(笑)を抱えてるし)

で、今日が『お果て岸』、つまり1週間続くお彼岸の最終日と気付いたのは、
小一時間程前にブロック長さんが、広報および附随書類をどっさり持って見えて、
取り敢えずより分け(と言うより合体ですな(笑))やってるうちに、
「えい、面倒な! この勢いで配っちまえ」
となって、ご町内を一回りしてきたら、例の、同じ組内にあるお饅頭屋さんで、
今日がお彼岸明け、という 張り紙を見たからなのでした。
(これが、ウチを表とした場合にですが、裏から回って来るか、お饅頭屋さんの前を徒歩で通らないと見えない場所に貼ってあって(^▽^;)
ともあれ、おかげで最終日だけでも『お彼岸団子』のお供えができました(^^ゞ

母が健在のころは、当然ながら全部母が取り仕切っていて、
時によっては団子(と言っても、我が家のは平べったくて砂糖の入ってないヤツ)を手作りしたり、
気が向くと”おはぎ”を作ったりしたものですが、私はそちらの方は、とんと不調法で。
まあ、あんこの作り方は、口伝(笑)では伝授されてるんですが(^▽^;)








本日出勤

今日は敬老の日ですが、家にも会社にも敬うべき年齢のお年寄りはいないので、働け~
というわけではなく、
マジ忙しいので~~

なんせ8がつに、年齢層からすると若手ですが、実力は中堅通り越してベテランの域に入ろうかという人が退職kしてしまい、
その上に目下、現場リーダー2人のうちのお一人であるN野さんが、胆石の手術でお休み(もう、退院はされてるはずですが)
さらにさらに、こちらはもはやベテランのN村さんのお家にご不幸があって、ちょっと、いつ出てこられるかわからない~~

てコトで、とにかく配線に人がいなくて、祭日だけど出られる人は半日でも出てくださいってことと、
わたし自身、盆休みで、長く休むと体調が狂いやすいコト、

それよりなにより、明日は楽しみにしている太極拳の『ランチ付き昼練』――8時半くらいから11時半くらいまで練習の後、近くのちょっと素敵なお店でランチを食べる――なので、早々とお休み宣言しちゃってますので(^^ゞ
その代わりという意味も込めて、ちょっくらお仕事(作業中断中の配線、まだ残ってるといいケド。いや。急ぎだと、他の人が途中から引き継ぐことがあるので)

では、出かける時間にはまだまだ早いですが、取り敢えず、行ってきま~す(^^)/

やっぱり習慣ってコワい(笑)

本日、午前3時35分ごろ覚醒。
(これは多分、昨夜早寝したせいで、飲んでる薬の関係上、6時間前後しか眠れない体質になってるんでしょうね。
 ただ、前後不覚になるってことはありませんが、途中でトイレに行きたくなって起きた場合が、
 なんか、平衡感覚が狂うというか、ちょっと腰が抜けたような状態になって、なかなか大変💦
 というのは一旦置きまして)

な~んか、今日は天気も良くないし、風邪っぽくて体調もすぐれない感じだし、
今日ぐらいは基本功、サボってもいいよね~
と、思ったんで・す・が。

着替えて、洗いものやら朝の支度やらしてても、な~んか、起きたような気がしなくて、
結局はいつもと同じだけの基本功と、後は明るくなって新聞を取りに出たついでに、
『精花』の套路と『扇』、教わったところまで、各3回ずつやっちゃいました。
(これはまあ、練習と呼べるものではなく、教わったところを忘れないようにしてるだけ~~って、感じではありますが)

やっぱ、習慣ってコワいです(笑)
(で、なんで站樁(たんとう)と、八卦掌の走圏は、習慣に出来ないかなぁ(^^;)

第2322回「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」

味噌です(笑)

特に八丁味噌――作ってるのは三河の方で、私が住んでるのは尾張、本当に細かく正確にいうと、ご当地って言えるかな~とは思うんですが、とにかく八丁味噌のお味噌汁、美味しいです(見た目は、色が濃いので辛そうに見えますが)

あと、本当に味噌はよく使いますね~。
とんかつ屋さんでは、普通のソースか味噌か、選べるようになってるし、
串カツって云ったら、味噌に付けるか味噌をかけるかが当たり前みたいでしたし、
味噌煮込みうどんは、当たり前にインスタントもカップも売ってるし。
現在は、コンビニおでんなんか、普通のお出汁で煮込んであって、味噌はオプションで選べるんですが、
子供のころの駄菓子屋さんで売っていたおでんは、普通に味噌で煮込んであったような記憶が。
(あ。味噌トーストというか、ちょっとカリカリ目に焼いたトーストに、「つけて味噌、かけて味噌」とかいう名前の、
要するに調理済みの味噌をかけて食べると、ちょっと味噌カツっぽくておいしい(笑)

で、ウチなんかは、湯豆腐も味噌で食べるんですが、
岐阜県出身の友人に話したら、
「そりゃ、湯豆腐じゃなくて田楽だろ」
と言われました(笑)
