第2322回「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」

味噌です(笑)

特に八丁味噌――作ってるのは三河の方で、私が住んでるのは尾張、本当に細かく正確にいうと、ご当地って言えるかな~とは思うんですが、とにかく八丁味噌のお味噌汁、美味しいです(見た目は、色が濃いので辛そうに見えますが)

あと、本当に味噌はよく使いますね~。
とんかつ屋さんでは、普通のソースか味噌か、選べるようになってるし、
串カツって云ったら、味噌に付けるか味噌をかけるかが当たり前みたいでしたし、
味噌煮込みうどんは、当たり前にインスタントもカップも売ってるし。
現在は、コンビニおでんなんか、普通のお出汁で煮込んであって、味噌はオプションで選べるんですが、
子供のころの駄菓子屋さんで売っていたおでんは、普通に味噌で煮込んであったような記憶が。
(あ。味噌トーストというか、ちょっとカリカリ目に焼いたトーストに、「つけて味噌、かけて味噌」とかいう名前の、
要するに調理済みの味噌をかけて食べると、ちょっと味噌カツっぽくておいしい(笑)

で、ウチなんかは、湯豆腐も味噌で食べるんですが、
岐阜県出身の友人に話したら、
「そりゃ、湯豆腐じゃなくて田楽だろ」
と言われました(笑)
スポンサーサイト

第2316回「乗り物酔いしますか?」

9月になって最初の投稿ですが、(私にとって)興味深い話題なので。

ある時期から、全くと言っていいほど酔わなくなりましたが、
(車も船も電車も、排気ガスの匂いの強いバスも大丈夫。飛行機は乗ったことがないから知りませんが)
子供のころ――小学校低学年までは、必ずと言っていいほど酔いましたねぇ。
(考えたら、よくあれで遠足に行けたなぁ。あ、なぜだか電車は酔わなかったか!(笑))

それが、なんで酔わなくなったか、つらつら考えてみると……

私が小学校の5年か6年のころ、父が車の免許を取りまして(そういう年代の生まれなんですよ~(笑)
最初に乗った車が、なんとジープ!(@@!)
はい。確か会社の車で、当然、正式の軍用のアレじゃァないでしょうが、カタチ的には完全にアレで、
”ほろ”をかけていなければ、当然オープンカー。
(あれで親戚の家へ行ったら、末の従弟が大喜びで、座席じゃなくて、後ろの荷物を積む所に乗っかってました(笑)
で、助手席ですか、乗っかって走ると当然まともに風を受けるわけで――

どうやら、それが良かった――というか、それで体が慣れて来たみたいですね。
段々と、助手席で窓を全開状態なら大丈夫→バスも窓側なら大丈夫→船も風に当たっていれば大丈夫……
から、気が付けば、車の後ろの座席に数時間だろうが、いわゆる”振り子電車(あれは揺れ方が違うから、結構酔う人がいるそうで)に数時間だろうが大丈夫。
というか、以前は自分が乗り物酔い体質だった、ということさえ、忘れておりました。
体質、結構変わるものですね~。

というか、私って意外に、普通の人がしないような面白い体験、結構してるのかも(笑)
(普通ン家の子は、あまりジープに乗っけてもらったりとか、しませんものねぇ)

第2314回「癒されるのはどんな時ですか?」

好きな音楽を聴いていたり、好きな作家さんの本を読んでいたり、
太極拳教室で、皆さんと練習したり話したり、
あと、套路(とうろ)が、自分なり(あくまでも、自分なり、ね)に、気持ちよく打てたり……
したときですが……

なんか、今までに最高に癒されたの、
「うつ症状」の診断を受けて、薬局でお薬をもらうのを待っている間に、
うつ病に関する小冊子(ご自由にお持ちください。と云うアレ)を見つけて開いた1ページ目、
一番最初の行に、
『今まで、よく頑張ってこられましたね』
って書いてあって、この1行に最高に癒されたというか、
これまでの色々、まとめて労ってもらった気がしたのでした。

(o´д`o)=3  はぁ~

兎にも角にも……

   疲っかれたぁ~ 。。。(lll __ __)バタッ 

 詳細は後日…………と言っといて、後日になったら思いだすのもになっていて、書かないかもしれません^_^;




第2288回「百円均一のお店は好きですか?」

大好きです💛
といっても、特に用もないのに立ち寄るほどではないですが、
ゆくと、店内をウロウロ歩き回ってしまいます。
(ついでに衝動買いも~💦
意外な掘り出し物も多いですし(笑)
(なんと、普通の手芸品店では500円以上の江戸打ち紐(組み紐)まであったのにはビックリ(@_@;)

最近の掘り出し物~~というか、お気に入りは『桃の木櫛」
形は、いわゆるツゲの木の、和風の櫛と一緒なんですが、ちょっと硬めの感じかな~。
で、後から気が付いたんですが、桃って魔を払うとか、邪を払うとか言う効果があったんですよね、確か。
(中国の道士の木剣が、確か桃の木ですし~~って、結局は話はそっちへ流れるわけですが(^^ゞ
ということで、これで髪を梳けば、きっと悪運は落っこちるのよ~と思いながら、毎日使ってます(笑)



作ってみました~

KIMG0010.jpg

といっても、武家娘が帯に刺したりしてる懐剣の袋ではございません。
(いや。そもそも懐剣持ってねーし……って、
 じゃあ、持ってたら作るのかっていうと……作りますな、多分、間違いなく^^;

(いや。私のこちらの趣味は、会社の人たち以外には皆周知だから(笑))

では、何かと申しますと、

続きを読む »

週末断食

いや。やりたくてやったわけじゃないんですケドね(^▽^;)

続きを読む »

趣味『読経』……になるかも(^▽^;)

なんじゃ、そりゃ~!?(◎_◎;) な、タイトルですが(笑)
まあ、例の『うつ状態』に関して、色々ありまして(その、色々についていずれ……といいながら、なかなか書かない(^▽^;)

ともあれ、

続きを読む »

ねがはくは……


ねがはくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ
というのも、本気で悪くないなぁ……
桜の下にて

 なんて思える季節に、なってまいりましたな。


でも、まあ……

続きを読む »

(~_~;)

KC3Y0145.jpg
    ハチの巣……ですよね。どう見ても。

先ほど仕事から帰ってきたら、洗濯機(ウチは屋外に置いてあるのです)の横の、洗剤などを入れている棚(父の手作り)の上に、
なにげにこれが乗っかっておりました。
で、落ちてきたふうもないし、かといって、これをわざわざ、門を開けて入って来て、棚の上に置く酔狂…………
もし、とーちゃんだったら、こんな酔狂をやっておらずに、とっととかーちゃんのところへ行くように。
あと、ネズミのミイラは一生目にしなくても不幸じゃないからね。
(ウチの天井裏には、電線をまたいでそういうものが転がって折るそうで(^▽^;)

ともあれ、そんな冗談を言いたくなるような、奇妙な出来事でした。
まあ、多分、落ちて来たんでしょうね。