風雲 第35集~38集

ついに帝釈天の正体が明らかになるDVD第九巻。

しかし、正体がわかってから改めて見てみると、なるほど~! って台詞も、オッサンよく言うよっ~て台詞も多数。
てか、よく言うよって方が多かったかな(笑)

さて。


続きを読む »


風雲再視聴 第30集~34集

3月に『風雲』アニメを見つけて以来、YOU TUBEの風雲関連動画をあれこれ見ているうちに、なんだか趙文卓演じる坊主頭のストレートで天然な風が懐かしくなり、この連休をいい機会にと、再度、記事にしていない部分を借りてきました。
改めて見ても、結構ハマります。
同様に、笑っちゃう部分も多々ありますが。

さて。
漸く、帝釈天の野望の方向がはっきり見えてきたDVD9枚目……
(例によってのネタバレ満載ですので、まだ見ていない方はご注意下さい)

続きを読む »

風雲 ストームウォリアーズ

風雲 ストームウォリアーズ [DVD]風雲 ストームウォリアーズ [DVD]
(2010/12/24)
イーキン・チェン、アーロン・クォック 他

商品詳細を見る


……と云うタイトルになってるのね、DVDでは。

ちなみに私ゃDVDじゃなく、この前書いた通り、こちらで拾って見てましたが。

風雲Ⅱ 1

風雲Ⅱ 2

風雲Ⅱ 3

風雲Ⅱ 4

風雲Ⅱ 5

風雲Ⅱ 6

風雲Ⅱ 7

風雲Ⅱ 8

風雲Ⅱ 9

風雲Ⅱ 10


ともあれ、やっとこさ2回り(!)見終わりまして……
いやぁ、イーキン・チェン、老けた(~_~;)
なんせ、前作から10年だし~~
じゃ無くて!

なんだって感想を書くのに2回りも見たかと云うと、YOU TUBEの動画は原語も字幕も中国語なので、英語字幕ほどじゃないけど、何を云ってるんだか台詞が殆どわからない(^_^;)
のと、これはどうも、ストーリーを追うものじゃなくて、映像をじっくり鑑賞するタイプの映画なんじゃないかな~と、見てて感じたからでした。

ストーリー的には、原作第一部の後半、絶無神エピソードから風雲対決を経て、絶無神を倒すために魔に堕ちた風を助けて、雲が崖から落ちるまでなんですが、
映画の時間枠に納めるためなんでしょうか、もう、ダイジェスト、ダイジェストって、余分なところをすっかりそぎ落としてある感じで、最初に見終わった感じ、幾分物足りなさが残りましたし、
(と云うか、ストームライダーズのときのような、「ああ、面白かった♪」という爽快感が感じられないんですなぁ(~_~;)
これはもう、ある程度原作を知ってるか、ドラマの『続風雲』を見てる人じゃないと、あれこれわからないんじゃないかって感じ。
(第一邪皇、第二夢、第三猪皇の関係とか、雲と無名師匠の関係とか)
(そういえば、無名師匠の周りをうろうろしてた、ゾンビさんみたいな、あの人はダレ?)

その分映像的にはCG使いまくりで、なかなか面白い処理の箇所が随所にありましたし、
風雲対決などは、そもそもは、これを撮るのが目的だったんでしょうなぁ、なかなかの迫力。
(ただ、想念の世界での戦いらしいシーン、ついて行きそこねた観客が、結構いるんじゃないでしょうか? いきなり2人ともびしょ濡れだったり、突然雪の降る中で戦ってたりするし(^▽^;)

で、八雲幇主じゃないですが、スクリーンの大画面で見たかったなぁと云うところも、かなりありました。
あと、魔と化した風が、なかなか鬼気迫る感じでしたし。

ただ、夜とか洞窟の中とか洞窟の前とか、そんなシーンが多かったので、暗い――っていうより「黒い」画面が多かったのが、ちょっと私的には目に辛かったし、
とにかく、ストーリーから余分なものをすっかりそぎ落としてある感じだったので、
楚楚とか第三猪皇とかが持ち味を発揮できてなかったのが惜しかったのと、
ラストがいかにも尻切れトンボだったので、できれば、もうワンシーン欲しかったです。

しかし、それにしても、無名師匠vs絶無心とか、雲vs絶無神とか、ラストの風雲対決とか、武侠ドラマ、映画に詳しくない人が見たら、多分超能力モノだと思っちゃうだろうなぁ(笑)




風雲熱再燃 (^▽^;)

だって、倚天屠龍記より萌えるんですもん (^^ゞ

でもって、こういうのまで見つけちゃったんですもん。
(はい。“あの”「風雲・ストームライダース」の続編なんですね~)

ということで、ぽつり、ぽつりと拾い見しておりますが、
なんか、暗そ~……(^_^;)
というか、最初の方、映像的にはかなり暗いです。
ストーリー的には、DVDの『続風雲』にあたる絶無神エピソードらしいんですが、
なんだか、いきなり、雲も楚楚も、無名師匠まで捕まってるし (~_~;)
(というか、無名師匠、アニメとキャラ設定が違うものだから、戦ってるシーンなんて、
「この人ダレ?」(爆)

などといいながら、これはこれでハマるんですよね~

風雲Ⅱ 1

風雲Ⅱ 2

風雲Ⅱ 3

現在、この辺まで見たんですが、
一通り見終わったら、また感想をUPしたいと思います。

風雲アニメ、見~っけ♪

って、八雲幇主や江湖のご先輩方には、何を今さらでしょうが、
(動画が投稿されてるのも2008年くらいですしね)
このアニメ、日本では見られないものと思い込んでたので、YOU TUBE で偶々見つけたら、もう、嬉しくて(^^ゞ

風雲決

で、

風雲決1

風雲決2

風雲決3

風雲決4

風雲決5

風雲決6

風雲決7

風雲決8

風雲決9

風雲決 10

風雲決11

このように11分割されてるので、順番に探しながら、ほぼ2時間かけて視聴。
台詞が中国語(北京語と広東語、どっちなの?)な上に、字幕が英語なので、細部は殆どわからなかったんですが、
(おまけに、字幕消えるの早すぎ(^_^;)
内容は第一部のラスト、『魔』に堕ちた風と戦った雲が、崖から落ちて記憶喪失。その行方を捜す風は――と云う部分を踏まえたオリジナルストーリー。
風、雲同様に父を殺された青年、傲決が、父の残した剣に麒麟血を注入してハイパー・ウエポンに仕立て、目的を果たそうとし、そのために麒麟血を持つ風と雲を狙うが、最終的に無名師匠に倒される(爆)
と云う捉えかたでいいのかにゃ~(=^. .^=)ミャー

まあ、風と雲、無名師匠は一発でわかったし、

風と雲
お約束の決めポーズ。これぞ風雲♪(笑)

夢と紫凝も区別がついたから、ノープロブレムで(笑)
(夢は顔のあざがなくなってましたし、紫凝に至っては、設定がかなり変わってましたものね。あれは、アニメってことで、お子さんを意識したのかな?)

雲と紫凝
笑い顔の雲は珍しい(^_^;)
で、以前に八雲幇主に教えていただいた時も、かなりグレードが高いな~と思ったんですが、本当にハイ・グレード。
絵が奇麗なのは無論のこと、アクションというか、武芸の動きがね~派手な動きは、これでもかってくらい派手でしたし、地味なところも、足運びとか、細かいところも結構きっちりやってくれてる感じで、そのあたりも充分楽しめました。
が、それにしても、風も雲も、内力のおかげで充分に人間離れした強さと膂力(風の場合は脚力もか(笑)なんですが、それ以上に無名師匠、強すぎ(^▽^;)
この人の場合は、哺乳類ばなれっつーか、もはや地球生物の域を超えてるのでは?
(しかも、弟子を助けるために突然どこからか湧いて出るにいたっては…… ヾ(--;)ぉぃぉぃ

でもって、建物の破壊率が凄いですね~。
まあ、実写の武侠物でも、『新・流星胡蝶剣』だったかな? でジミー・リンがクライマックス、お堂だったかしら? どこぞの建物を引きずって入ってきたシーンがあったので、大抵のことには驚かんつもりでしたが、これはもう、アニメだけに輪をかけて派手、派手(^▽^;)
無名師匠VS傲決の段階で、さながらビル爆破のように建物が倒壊していったのには、ちょっと笑わせてもらいましたが、
風VS雲の最終対決に至っては、かなりの規模の建物が全壊。
(当然、2人は下敷き(^_^;)
こりゃ、アニメじゃなきゃ作れんわ~。

あと、先にも書きましたが、絵が奇麗でね~
風と夢のキスシーンに至るまでの情景は、それこそ夢のように奇麗でした。
(しかし、風はかなり長身だと思ってたんですが、夢も背が高かったんですな(笑)

kiss


kiss

それと、悪役も美形揃いで、このあたりも女性としては、かなり楽しめました♪

で、こちらの『香港愛好園』さんで、DVDが買えるんですよね~。
買おうかな、どうしようかな……

『風雲2』 第27集~30集

え~。しばらく間が開いてしまいましたが、『風雲2』の第8巻です。
(はじめた以上は、ちゃんと最期までやらないとね (^^ゞ

さて、



以下、例によってネタばれ山盛りですので、ご注意下さい。


続きを読む »

『風雲2』 第23集~26集

風雲2 DVD-BOX(2)風雲2 DVD-BOX(2)
(2005/10/19)
チウ・マンチェクピーター・ホー

商品詳細を見る


さて。後半戦(?)に入った『風雲2』ですが、なおも、帝釈天の野望がどちらを向いているかは、さっぱりわからないまま、
物語は何やら“誰が一番可哀想か”大会の様相を呈してきた雰囲気に~(^▽^;)


却説(さて)

続きを読む »

『風雲2』 第17集~22集

ええと……
DVDの6巻目が2話しか入ってないのは、販売されたDVD-BOXが1と2に分かれてるせいなんですね。

と云うことで、一応この段階で『風雲2』の前半を見終わったことになりますが……


特に、この5~6巻って、エピソードと云うか事件てんこ盛りだった割りには、まだまだ帝釈天の最終目的というものが見えてこない。
(風雲が行方不明だった数年間で天門を作ってたのかと思ってたら、駱仙が帝釈天の弟子になって21年とかで、天門は、それより前からあったみたいですし)

この感じじゃぁ、あと20話あるとはいえ、クライマックスのラスボスとVS風雲の対決に持ってゆくには、相当な力技が要るんじゃないか~なんて気がいたしました。

さて。

例に拠ってのネタバレ満載ですので、ご注意下さい

続きを読む »

『風雲2』 第13集~第16集

武侠ドラマのかっぱえびせん、4袋目はですが(笑)


続きを読む »

『風雲2』 第9集~第12集

最近、『風雲』の原作漫画をチラホラと覗いているのですが、
(中国語は読めないから、絵を眺めるだけね (^^ゞ )
あちらの風ってば、もう、滅茶苦茶格好いいんだものな~

聶風

いっそ、日本で版権とって、アニメ化してくれないかしら?

さて、


以下は、例によってネタばれ満載ですので、ご注意下さい。

続きを読む »