着てみました~♪

東海地方というか、名古屋近辺は、夏に入ると、やたら暑いことで定評があります。
で、我が家も早々にエアコンが稼動を始めまして、
折角涼しくしてるんだから、こういうときに、先日の浴衣を着て見ましょと、
ちょっと、試着してみました。

sichaku

こんな感じです。

例によっての1人撮影なので、感じが掴みにくいかと思いますが(^^ゞ

しかし……
エアコンかけてても、やっぱり浴衣は暑いです(^▽^;)

なんちゃって和裁 経過報告 その2

『射~』のレビューをサボって、浴衣を縫ってます(^▽^;)
だって、面白いんだもの (^^ゞ

ということで、まず……



続きを読む »

“なんちゃって”和裁、経過報告

以前にDさんが、ご自分のガーデニングを“なんちゃって”ガーデニングと呼んでおられましたが、
私も、本を見ながらお気楽~に縫っていますので、名付けて“なんちゃって”和裁。
まぁ、縫ってるのは自分のものだし、少々雑でも間違ってても、誰が迷惑するわけでもありませんしね(笑)
(そもそも、出来上がった状態を見て間違いを指摘できるのは、かなりの達人だ(笑)

で、

『肩当て』と『いしきあて』が付きました。
と云っても、和裁を知らない人は、何がなにやらですよね。

単衣の着物を裏返した場合の、↓の部分です。

setumei

続きを読む »

ちょっとうっかり~ (^^ゞ

一昨日のことですが、買い物のついでに立ち寄った洋品店で、ちょっと面白い~と云うか、なかなか好みの柄の浴衣を見つけました。
で、その日は半日頭を冷やして、でも、やっぱり欲しい~~と云うことで、
(お仕立て上がりだし、お値段2,800円とリーズナブルだし)
翌日、買いにいってきたのですが、
家に帰って、さて試着と云う段になって、
あれ? なんかおかしい、袖付けが~と、よくよく見たら……


続きを読む »

着物の日

氷無月さんのリクエストにより、着物姿UP(笑)

kimono1
(顔は能面の画像で誤魔化しております。え? 誰ですか、般若の方が似合うだろうって言ってるの(笑)

これ、見てわかるかと思いますが、鏡に映したものを左右反転させております。
細く見えるでしょ(笑)

ちなみに着物は、大島柄のポリエステル(仕立て上がり)
いわゆる洗える着物なんですが、
これは火に弱い以外は、しわになりにくいし、値段も手頃だし、
(なんと! これは3500円でした。さすがに、もう、この値段では売ってませんが)
気楽に着られます。

続きを読む »

くるくるくるくる リサイクル~♪

というCMを流して、某鉄道会社の経営しているM鉄百貨店が、リサイクル着物の特売会をやっていたので、
ちょっくら覗いてまいりました。

この催しは毎年やられているんですが、私自身は覗くのは初めてなので、ちょっとドキドキ。
で、ほぼ開店と同時に入って行っちゃったので、あちこちから声を掛けられて、ちょっと居心地の悪い思いを(^▽^;)
(ああいうのって、苦手なんです)

特に呉服系の売場はね~。
少し時間が立ったら、お客さんが立て込んできて、気軽に見て歩けるようになりましたケド。
(あの、やたらに声をかけて、あれこれ勧めたり説明したりがもう少し減れば、もっと気軽に見て歩けるのに)

で、まずは戦利品その1

バッグ1
フォーマルに向きそう? な布製バッグは、3,150円ナリ。
(現物は、もうちょっとシックなシルバーグレイです)

で、このバッグ、

バッグ2
このようにコサージュが外せるのです♪
(当然、チェーンも取り外し可)




  

続きを読む »