秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10分ずつの站樁(たんとう)……って(;'∀')

今年も、合宿の時期が巡ってまいりました。
で、今年はお泊りまでしてゆく予定なんですが、翌日の朝イチに、1時間の站樁(たんとう)というメニューがありまして――
一応、自由参加ではあるんですけどね。
で、先輩たちも、站樁は大丈夫かな~とか言ってみえるんですけどね。でも、皆さん、やる気満々のようで(まあ、私もですケド(笑)

で、休憩時間に、この話でも盛り上がりまして。
先生は、きついのは10分でも1侍時間でも一緒だからと仰って、これから毎日10分ずつ立つと違いますよと仰ったので、今日から挑戦。
(昨日から――とも思ったんですが、昨日は教室で立ってたし――って、コラヾ(~O~;)
(いや、実は、一番練習をさぼりがちなのも、この站樁なわけでして(^^ゞ

一形10分――ということで、2番目の站樁を、PCの前で、綺麗な画像と音楽を流しながらやってみたんですが、これがかなりキツイ。
4形でだいたい10分というのはやってみたことがあるんですが、全く違いました。
ホント、こういう時の10分というのは、思っているよりはるかに長い(^^;)
で、もう限界~(;´Д`)
というところで、音楽の変わり目になったので「はぁ~っ」と座り込んだら7分ちょっと。
限界超えて、もう一頑張りしないと、10分は行かないんですな(^▽^;)

…………というのが今朝のことで、先ほど、今度は一番楽そうな3番目の形(これは腕を下におろしてるので)で、タイマーかけて再挑戦したら、なんとかクリアできました。
よし。目の前のカレンダーに、ご褒美シール貼って頑張る(笑)
(と、記事にしてしまえば、そう簡単に挫折も出来ないでしょう(笑)

ちなみに、この朝の站樁、外で行われるそうで。
このごろ竹林とか林とか見かけると、ああいうところで站樁とか套路の練習したら気持ちがいいかな? と思うので、ちょっと楽しみでもあるわけですが、
で、これが、みんな、毎日10分ずつとか立って準備して、当日雨で取りやめ~~とかなったら、Mさんが言われたように、ホント悔しいでしょうね~。
当日、天気になぁれ(笑)



| 太極拳 | 2015-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

溜まってしまった冬休みの宿題、その1。年末編です(笑)
……って、実は年末の回、練習以外にも色々あったので、記録しておかなきゃ勿体ない~~という気は大いにあったわけで(^^ゞ
しかし、来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、そうすると、去年の話の場合、鬼はどんな顔をするんですかねぇ。

≫ Read More

| 太極拳 | 2015-01-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

実は同じ日(12月6日)に太極拳教室と忘年会の両方があって、どちらから書くかな~と思ってたんですが、まあ、順番通りに。

で、前回、11月後半の練習は、父の入院と重なってお休みしちゃったので、1か月ぶりの練習~~というのと、折角の練習日に初雪というか霙(
みぞれ)というか~~、というのは、まあ、どうでもいいことでして(^▽^;)

≫ Read More

| 太極拳 | 2014-12-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

月曜日、感想文(提出用)を、お風呂上がりに書こうと思っていて、睡魔に負けました_| ̄|○
配線のお仕事、目と腰に来ます(^^;)
まぁ、なかなか文章がまとまらなくて――と云うか、脳のコンディションが非常に悪かった(って、それは、いつもか(笑)ので、変な感想文を送って、コメントに先生の貴重なお時間をいただいてしまうよりは良かったかなと。

というのはさて置き、

≫ Read More

| 太極拳 | 2014-11-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

まだ本調子じゃない(笑)ので、メインの部分だけ、ざっくり行きます。
(考えたら、そう言う書き方の方が楽なのよねぇ……というのを忘れていたあたり、前回でもう、ちょっと頭が煮詰まりかかってたかな(^▽^;)

≫ Read More

| 太極拳 | 2014-10-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

やー。もう、昨日はアセりましたぁ💦
『宇童会だより』――つっても、宇童会関係者以外には、何のことやらわかりませんな(^▽^;)
教室があった日の翌週月曜日(つまり翌々日)の夜までに、参加者は任意で感想メールをHさんまで送り、Hさんがそれをまとめて先生まで転送。先生がその感想に一つ一つ丁寧にコメントしてくださったのを、『宇童会だより』としてHさんが送信してくださるという、非常にありがたくも嬉しいシステムがあるんですが(システムって(^_^;)、
携帯の方では容量が大きくて受信しきれないというのも時々あるしで、PCの方に転送して、そっちで読んだついでに、USBメモリで保存してるわけですよ。

んで、会社へ行く前の時間で、取り敢えず保存だけでも~と、転送してメール画面を開いたら……。
PCのやつが何を勘違いしたのか、全部迷惑メールの方に入れちゃっててくれてましてね~
でもって、これを戻して開いたら、全部が全部、ものの見事に文字化け(^_^;)
(過去の記事を再送信したら、これは普通に読めるんだよ?)

これは多分、エンコードを何とかすると読めるようになるんだったよなと、日本語シフトJIFとかいろいろいじってみたケド変化なし。
こりゃも、メールをOutlookの方に乗り換えるしかないかな、とまで思いながら会社行って、戻ってきてから気が付いて、Windows live メールでの“受信したメールの文字化け”を検索したら、何のことは無い、エンコードを[Unicode (UTF-8)]にしてみればよかったのでした。
ま、知らないってのは、こんなモンですけどね~。

ということで、メールが読めて安心したところで、これはもう、備忘録というよりは、1週間以上たってどれだけ覚えてるか、自分の記憶に挑戦、というような記事ですが(笑)

先ず教室の内容は、いつも通りの準備運動。
四正に続いて、今回は站樁(たんとう)についての詳しい解説。

のあとは、套路(とうろ)の一段目の詳しい解説(と言うか、まさに講義)。
で、丁度一段目を終えたところに私には、非常に嬉しい授業でしたが、同時に、全部頭に入れておけるかなあとドキドキ(多分、絶対に記憶の落ちこぼれはあるから)。
かなり真剣に、見聞きしたことを全部記憶しておける超記憶が欲しいと思いながら、目を皿にしていましたが――学生時代意外にもねぇ、税理士試験受けて落っこちたりの関連で、学校通ったりもしたんですが、多分これだけ熱心に授業を聞いたことは無かった気がします(笑)

で、この日は前半の斜単鞭(シャタンベン)までだったんですが、月曜日の朝、この時に教わったことを想い出しながら套路を練習してて、
「あれ? なんか、いつもより動くのが面白い」
残念ながらこの感覚、この時だけだったんですが、またあの感覚が味わえないかな~と思いながらちょこちょこ(本当に、ちょこちょこ、というか、毎日ちょっとだけ (^^ゞ
でも、多分、こういうあたりから病みつきになってゆくんでしょうね~。
(まあ、こういう病みつきはね、毎日動くだけでもいいことだから(笑)

――のあとは、いよいよ二段目で、今回は『斜摟膝拗歩(ナナメロウシツヨウホ)』と『轉身抱虎帰山(テンシンホウコキザン)』――虎を抱いて山へ帰る――って、なんかすごいというか格好いい名前だなぁと思ったんですが、家へ帰って轉身抱虎帰山~~とやってたら、ふっと頭がreiクンモードに切り替わって、そうか、虎をお持ち帰りするのか~ ヾ(~O~;) こら、こら、こら、こら、こら。

というのはともあれ、一通りの動きを覚えたところで、いつも通り、先生が武術としての技の用法と、技をかけてくださったわけですが、おかげでイメージ的に抱えて帰る虎、仔虎から大虎に変身しました(笑)
(と言うくらい、動けるかどうかは別として、イメージが具体的になったわけです)

ちなみに摟膝拗歩(ロウシツヨウホ)の方は一段目にもありまして、メモするのも楽よね~♪ と、家へ帰ってからノートを取ったわけですが……
翌日、練習しようと思ったら、動きが、というか型と型の繋がりが何か変。
構えた手がいれ変わるはずだったんだけど~~と、とにかくそこで練習やめて、ノートを見てみたら……
この摟膝拗歩の動きが、頭から綺麗にすっぽ抜けておりました。
ノート、絶対に必要です!!

のあと、休憩を挟んで、まずは推手(すいしゅ)ですが、これが、家へ帰った段階では、見事に記憶からすっぽ抜けておりましたが、今回は『陰陽推手』。
これ、合宿の時に1回だけやって、本当に推手ってどれだけ種類があるんだ~(^^;)
と思っただけで、動きはきれいさっぱり忘れておりましたが、今回、おぼろげながら記憶に残っている気がするので、次にやるときは、もう少し記憶できるかな?
(なんか、ほとんど塀のペンキ塗りか、染物のよう。重ねて重ねて濃くしてゆくの(笑)

そうして最後は連散手。
まず、最初の三型を徹底的に~~ということで、今回私は太極拳側。
(次回、入れ替わって攻撃側の套路を練習します)
で、これはもう、本当に難しい――って、初めて1年にもならないから当然だそうですが(^▽^;)
でもまあ、出来るようになればすごく楽しいんだろうなぁ、ということで、頑張ってまいります。

ちなみに次回、一段目の講義の後半ですからね~。
これはもう、何があっても行く! という気持ちで(笑)

| 太極拳 | 2014-09-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

今週、胃腸が不調――つかもう、昨日あたりまで、ぶっ壊れてました(^▽^;)
(で、今朝になったらなんともないんだよ?)
どうも、気づかないうちに、じわじわとストレスがたまってたようで……
もう、布団丸めて、時々叩こうかなぁ。

というのは兎も角も――

先週、教室から帰ってきてノートを取りながら、やっぱ、備忘録代わりの記事のUPって必要だよなぁ、と思ったわけですが……
上記の理由で、記事を書くの、今日になりました(^▽^;)

≫ Read More

| 太極拳 | 2014-08-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生のブログ

タイトル何にしようかと思ったんですが、これが一番わかりやすいですよね(笑)

我らの先生が、ブログを開設されました。
その名も『内功武術 明鏡拳舎』
武術について、わかりやすく語っておられます。

で、Hさん(つい、師姐とか書きたくなってしまうわけですが(笑)から、
「ブログで、我らが先生の新ブログも拡散して下さいませ~(^-^)」
とメールの中で依頼を受けまして(?)
ということは、リンク張っていいんだ~。記事にしてもいいんだ~♪
ということで、記事にしております。

んで、内容的には読めば読むほど深いので、チラッとでも興味のある方、
直接読みに行っちゃってください。
修業時代の話と云うか、武者修行記として、少林寺拳法(あの、「ハッ。ハッ」の少林拳とは違うものなのだそうです)についても書いておられます。
(予告によりますと、次は合気道編だそうでして、本当にどこまで文武両道――と云うか、文武双全の方が正確ですかねぇ。で、なんか、金庸先生の小説の主人公たちが、他の門派の武術も習得して強くなっていっている、あれを連想したと同時に、先生ってどんな少年だったんだろうと、そんなこともチラっと思ってしまいました(笑)

記事の方は、超超超超初心者としては、ひたすら「ほぇ~」と感じ入りながら拝読するばかりですが、
それでも、先生が言っておられたことは、そういうことでもあったんだ~~とか、
そう、そう。そうなんですよ~~とか、なるほど~~思えるところなどもありまして。
(ということは、先輩たちはさらに「うん。うん」とうなずきながら読んでおられるわけでしょうな)
将来的に、「そうなんだ~」の部分が増えて行くかと思うと、非常に楽しみです。

で、この記事、しばらくトップに掲げておきますので、興味のある方は是非!

| 太極拳 | 2014-07-01 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

合宿

久々の、太極拳関連の記事です(^▽^;)

わが門(と云う言い方でいいのかな)の活動~というか、行事で、年に1回の合宿と言うのがありまして、それが今回は5月24、25の両日。部分参加でも良いし、夜の懇親会だけ参加する人もあるよ~~ということでしたので、24日(土曜日)の部に参加してまいりました。
いや~。めっちゃ楽しかったです(≧▽≦)
(本当は一泊して、翌朝の站樁(たんとう)まで参加してこられると良かったんですが、日曜日ってば、年に2回のご町内一斉ドブ掃除の日だったし(^▽^;)

で、合宿なので、会場はいつもの場所ではなく、宿泊施設のある某市の勤労センター(『某』ってのは、便利な言葉ですな(笑)
通常より1時間早い13時からの開始で、講座1が途中、15分の休憩を挟んで17時まで。その後、夕食会とフリータイムがあって、19時15分から20時15分までが講座2。という、結構な長時間で、通常通りの基本功、站樁(たんとう)、套路(とうろ)、推手(すいしゅ)の練習の他に、借りられた部屋が畳の大広間だったので、畳の部屋ならでは~~ということもあったんでしょうかね、結構アクティブな特別講座もありまして、
この講座の内容と目的については、きちんと色々なことを理解してからじゃないと、ちゃんとしたことが書けないのでパスしますが、かなり面白かったです。
というか、もう、すごい皆ウケてたというか、盛り上がって、先生も、講座内容さくさく進められて、
「あ。講座2でやる予定のところまでやっちゃった。講座2は何をやろうかな~」
(や~。先生でも、こういうことあるんだ~)

で、講座2は、若干の参加者の入れ替わりもありまして、講座1のアレンジヴァージョン? みたいな感じで、こちらも引き続き面白かった~~って、夢中になって動いてたんで、どの段階でぶつけたかは不明ですが、右肩の後ろ側、アザになってました。
(つまり、まあ、相手がいないとできない練習で、そのようなことをやってたわけですね。やっぱ、武道ですから~~ (笑)
(んで、この講座2の段階では、さすがに疲れて来たので、途中で座って見てたりもしました)

……の後、お風呂に入りたい人はお風呂に入ったりしながら、懇親会の準備。
で、21時から、改めての拳舎開門お祝いを兼ねた(と云うか、含めた?)懇親会(ちゃんと、手作りの紅白の幕も張りまして――って、これを作られた方が男性と言うところがすごいんですが)の開始となりまして~
これが、飲み物と若干の食べ物はこちらで用意しますが、家にあるお菓子、果物等、持ち寄ってくださいね~という事前の通達で、あれこれ持ち寄ったお菓子等に、Fさん手作りのアーモンドの――あれ、なんていうんだろう。とにかく美味しい。
に、再び、先生お手作りの『身欠きニシンの山椒漬け』今度は本物の山椒の葉入りに、日本酒までが登場。
さらに先生、ギターを持参されまして――どこまで文武両道なんだって、こちらで又、そういう話になりましたが(笑)
自分が座った場所の周辺の人と、なんだかんだで盛り上がり――1時間くらい居てお暇するつもりだったんですが、他にも、途中で帰られる方があって、それで気が付いてご挨拶して、時計を見たら、10時半回ってました。
楽しい時間と言うのは、あっという間に過ぎるんですね~。

というわけで――体の方はそれなりに疲れたんですが、気分的には、これまでの諸々のストレスがどこかへ吹っ飛んだというか、この先1週間分くらいのパワーはチャージできたんじゃないかというくらいの、実に楽しい半日でした。

| 太極拳 | 2014-05-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室 5回目

ちょっと、思うところがあって、カテゴリーを『太極拳教室』から『太極拳』に変更。
と云うか、教室のことに限っていると、いずれ記事が書けなくなりそうな感じがありましたのでね。
これで、映画の『太極』を見た感想とかも、書けるようになります(笑)
(一応、一通りは見たんだけど、今見るとまた、視点が少し変わってるような気がするし(笑)

と言いつつ、今回は教室の話。
実は教室のあった先々週の土曜日から、書こうとは試みてたんですが、な~んか、書けなくて。(『新・笑傲江湖』の記事ですら、何やかやで5日ぐらいかかっちゃいましたしね(^▽^;)
と言ってると、永久に書けなくなるので、さくっと参ります。

≫ Read More

| 太極拳 | 2014-03-05 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

