組長さんのお仕事、3

組長さんのお仕事には、毎月の広報の配布というのがありまして、
一宮に住んでた頃は、ぺらっとした紙一枚だったのが、稲沢へ越してきたら、やたら立派なのが回って来て、
感心するよりは呆れたもんでした(^^;)
(しかも、ある時期までは、毎年、広報を綴る台紙までくれてましたもんね~)

で、以前は月2回の配布だったのが、いつの間にか月1回、月末の配布になり、
前にも書きましたが、町費等の集金も2か月に1回になり、
夏祭りもなくなったので、か~なり楽になったハズなんですが……

今回、取り敢えず『浄化槽の使用料を、月末(6月30日)に集金に回りますので、お願いしま~す』
という用紙を土曜日の午前中に作っておいて、まあ、練習から帰って来て根性が残っていたら、その日に配る、
根性が無くなっていたら、翌朝配る、という予定で太極拳の練習に行き~
で、練習に行っている間に、ブロック長さんが広報を持ってきておいてくださったら、一挙両得だな~
(公報に集金のお願いの紙をくっつけて配れる)
と、思っていたんですが、そんなことはなく、
結局、今朝、朝イチで集金のお願いの紙だけをポストに入れて来たんですが~

というあたりで、察しの良い方は、オチがわかったと思いますが、
お昼のちょっと前、それも10時から11時までくらい、どうでも必要なものがあって買い物に出かけてた、
その留守中に、広報、届いておりました。
しかも、「生活ガイド」とか、一緒に配る書類が3部もあって、ウチの分は置いておいても、19軒分だから~~
確実に5キロはあったぞ(^_^;)

てなモン引っ提げて雨の中を歩きたくないので、自転車の前かごに入れて、本人はレインコート来て配ってまいりましたが、
なんとなく、この、色々微妙なタイミングの悪さって……
ヤケ酒飲んでも罰は当たらんよな~(ノンアルだし)
てことで、合宿の帰りにいただいて帰ったノンアルのビール、先ほど(広報を配りに行く前に)消費しましたが、
やっぱ、酒のサカナには、友人か仲間と、後、楽しい話がないと、、気が晴れないものだな~と思いました。


組長さんのお仕事(その2)

といっても、今回は大したことはございません(笑)
前回書いたように、ウチの町内は町費は半年ごと、集中浄化槽の使用料は2か月ごとに集金納付することになっておりまして、その集中浄化槽使用料のブロック長さんまでの納期が5日までだった――ということだけ。

……なんですが、前期の組長さんのメモを見たら、初回は町費と浄化槽、一度で集金してあるし、納期も近いし、省ける手間は極力省いた方がいいし――ということで前回書いたとおり、集金額を書いた紙を先に入れておいて、一緒に集金しちゃいました。
で、納付も一緒にしたかったんですが、そっちは「5月まで預かってて」とのブロック長さんからの依頼で1日までお預かり。
(前回にせよ1日にせよ、結構アタマとっ散らかってたので、そっちの方が正解だったかも。 (^▽^;)

あと、お腹壊した後の絶食~節食中の体で町内を回るのは相当辛かったろうから、そちらの面も正解でした。

で。あとは~次の組長会は確か7月の野予定で、その前に5月中に一度、町内総出の側溝掃除(これは、男性陣が張り切るので、私たちはウロウロしていればいい。管轄は環境衛生部だし)と、6月4日の自主防災訓練が、LDA――もとい、AEDの使い方の訓練もやるので、組長も出られたら出てくれってことで、午前中がほぼ潰れます。

と、後は回覧板がちょこちょこ回ってくるくらいと――月半ばか月末に公報を配るくらいかなぁ……。
ともあれ、予測していたほど大変ではなさそう……デス(笑)


組長さんのお仕事(その1)

本年度(平成29年度)の町内会の組長をやることになっちゃいました(^^;)
ので、グチと備忘録を兼ねて、ざっくり書いておこうかな~と。

あ。ご町内の方は皆親切で良い方なんですが、件数が多い(20件)のと実質初体験なんで。
(前回は両親が健在だったんで、言われるままに動けばよかったんで、単に忙しかっただけだったんですけどね~)

で、今日現在までの状況を辿ってみますと……

続きを読む »