秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑傲江湖 第15話、第16話

まずは、冷狐冲の気持ち良さそうな寝顔から始まりました今回ですが~
胸の上にアヒルの雛ってのは、うなされやしませんかね?
親世代では、そういうことを言ったものですが~

さて

≫ Read More


| 笑傲江湖 | 2008-02-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

蒹葭(けんか)

「龍児。墓参りばかりのようで悪いが、付き合ってくれるか?」
 楊過がそんな云い方をしたのは、崋山を降りた後。長江を下り嘉興の鉄槍廟にある亡父楊康の墓に詣でた、その帰途である。

≫ Read More

| 神鵰侠侶二次小説 | 2008-02-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

笑傲江湖 第13話、第14話

前回終盤、謎の黒装束集団やら、剣術派やらの襲撃を冷狐冲のおかげで切り抜けた面々ですが、
今さら嵩山へ行っても意味ないし、
(崋山へ戻ると、桃谷六仙の仕返しが怖いし(笑)
どこへ行こうか~

というところへ林ちゃんがしゃしゃり出て、母方の祖父の家である金刀王家へ来て下さいということになるのですが~

≫ Read More

| 笑傲江湖 | 2008-02-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

楊過チャット

2月16日 土曜日、午後7時から10時頃まで~

楊過迷友で金魚雑記雕迷英雄会の管理人、JINさんのお誘いで、
チャットを楽しみました。


≫ Read More

| 日記、ひとりごと | 2008-02-18 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

神鵰SS 落ちこぼれ話

素人の書く小説もどきであっても、文章を書くには推敲は付き物――ということで、ばっさりカットしたシーンとか、
あれこれ、アイディアを練ってたりとかしていると、部分的なシーンとか台詞だけが浮かんでくるのだけれど、これは、どこにも使いようが無いよなぁ、ということで、
ストックというほどではないけれど、頭の引き出しにしまいこまれているシーンが、幾つか……というほどではないけれど、あります。

で~普通は、そういうモノは表に出さないんでしょうけどね。
まあ、わたしゃ素人だからいいか。ちょっと、ネタも切れてることだし。
(あ。書いてる途中のはあるんですよ(^▽^;)
ということで……


あるときの楊龍夫妻の会話

小龍女: ねえ、過児。いつか云っていた、そろそろ弟子を取らないかという話だけれど……。
楊過  : うん?
小龍女: 私が弟子を取った場合、その弟子には、あなたのことを“師公”と呼ばせればいいのかしら。それとも、“大師兄”と呼ばせるの?
楊過  : そりゃ、お前が好きなように呼ばせればいいさ。ただし――

 と、ここで楊過、ちょっといたずらっぽい笑みなど浮かべまして、

楊過  : 俺が“大師兄”と呼ばれた場合、俺が弟子を取ったら、お前はその弟子に“師祖さま”と呼ばれてしまうよ。
小龍女: それは……ちょっとイヤかしら。
楊過  : な?


ということで、これが使い道の無い会話の例です。

で~

≫ Read More

| 神鵰侠侶二次小説 | 2008-02-15 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

笑傲江湖 第11話、第12話

まずは、前回の記事の訂正から。

前回で、冷狐冲と戦って、桃谷六仙に五つ裂きにされたの、成不優と書きましたが、これは原作の方の展開で、ドラマの方では殺されたのは封不平でした。
名前を忘れちゃったので、原作を読んで確認しながら書いてたので、こういうことになりました。お詫びして訂正します。

それにしても、桃谷六仙の『実』と『花』の兄弟順の入れ替わりといい、どうして、こういうことをやったかなぁ?

さて、

≫ Read More

| 笑傲江湖 | 2008-02-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

慣れってスゴい?

本来なら『笑傲江湖』の記事がUPされるハズのところですが、
目下製作中~というか、書いてる途中で疲れてきたもので(苦笑)
たまには近況なども……


ここのところ、長文の記事を書くときは、Dさんからいただいた武侠ドラマの音楽のCDか、神侠侶のサントラをBGMにしております。

で、武侠ドラマの方はバラエティーに富んでるからいいんですが、
神侠侶の方は、似たような曲が並んで入ってたり、歌の入ってる曲が前半に固まってたりで、編集としては気に入らないしつまらない。

なので、いつも「シャッフル」をONにして聴いております。

で~何となく聞き流してるようでも、耳は気に入りの曲、『江湖笑』とか『恨蒼天』『孤風残影』『落花』あたりには反応するんですが、
(『江湖笑』なんか、ついて歌ってます(^▽^;)
あとはやっぱり聞き流してる(笑)

で、昨日、ふと、以前に書いた記事を読み返してみたら、
『双飛』のメロディーだけのが合計3曲も入ってて、しかも、そのうちの2曲が、終りのほうで並んでるとボヤいてたんですね、ワタシ。

というか、そもそもが「シャッフル」で聴くようになった原因がそれだったのに、すっかり忘れておりました。

というより、『一簾幽夢』『比翼双飛』『星光』あたりが流れてくると、耳が自動的にOFFになってたみたいです。

なんか、慣れというか、人体の反応って、結構すごいというべきでしょうか(笑)

| 日記、ひとりごと | 2008-02-11 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

DVD鑑賞中

……てことで、目下ランダムに、あの話を見たり、この話を見たり、
公孫止が姑姑を口説くところは、見てても仕方がないから早送り~ (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
なんて、適当にやってますが、

そのうち、一度通しで見ながら、感想文をやった方がいいかな、とも思ってます。
まあ、やれるとしても、書くのが私ですから、
原作と比較して、どっちの台詞が好きとか、このシーンはいいとか、
ここを削っちゃったのは惜しいとか、その程度のものですけどね。

で、特典映像のメイキングも見始めたんですが、
ゴタゴタ言うと、結局悪口になりますからね、やめときますが、
(『襄陽大戦』の撮影のあたりで、なんか腹立ってきたし(笑)
あの内容なら、いっそメイキングじゃなくて、
ジャッキー・チェンの映画のラストみたくNG集でも入れておいてくれるか、
カットされたという7話分の中から、奇麗なシーンでも拾って入れておいてくれたほうがよかったかなと思います。

まぁねえ、あれをみたおかげで、
あの過酷な撮影の状況で、よくあれだけの表情が出来るな、とか、
これ、本当に雪が降ってる時に撮ってるんだ、寒かったろうな、とか、
本編を別の視点で見るという、妙な楽しみ方が出来るようになっちゃったのが、
私としては、良かったのか悪かったのか……

まあ、良かったことにしておきましょう。この際ですから(笑)

negao


このよう映像も見られたことですし

(みんな疲れちゃって、とにかく寝てる、寝てる)
(おかげで、本番の寝てるシーンとか気絶してるシーンでも、マジで寝入っちゃったことがあるんじゃないかと、
そんな妙なことまで気になりました(笑)

| 神鵰侠侶 | 2008-02-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

笑傲江湖 第9話、第10話

いよいよ……
待ちかねたあの方と、待ちかねてはいなかったケド、見てると楽しいあの方たちの登場となります(笑)


さて、


≫ Read More

| 笑傲江湖 | 2008-02-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました 2

……ということで、『神侠侶』DVD-BOX1&2セット
本日午前10時ちょっとすぎに、到着しました。

注文確認メールには、一週間以内に発送って書いてあったので、もうちょっとかかると思ってましたが、意外に早かった~♪

で、

≫ Read More

| 神鵰侠侶 | 2008-02-02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

DVD買っちゃいました。


正確にはまだ、注文しちゃいましたの段階ですが。
はい。『神雕侠侶』

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1
(2006/09/29)
ホァン・シャオミン、リウ・イーフェイ 他

商品詳細を見る


神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX2



……って書くと、アレだけ入れ込んでて、まだ持ってなかったのかい!? って驚かれそうですが。
こと、こういう買い物に関しては「石橋を叩いて渡らない」というか「石橋を叩きすぎて壊すというか」(爆)
おかげで買いそこねた、あれ、これ、それ、色々あるんですけどね(^▽^;)

今回はたまたま、その気になりかかっていたところに『楽○』のポイントが、高々二百くらいではありますが、1月中に期限が切れるから、早よ使えとメールが来たのと(これでも代引き送料の足しくらいにはなります)
検索かけて調べてたら、丁度1&2のセットでお値打ち品が見つかったからでもあります。
(で、追加されるポイントで、またCDくらいは買えるかな)


あと、殺虫剤入り餃子問題もあるかなぁ(笑)
まさか、中国製品全面輸入禁止、てなことにはならないと思いますが。
な~んとなく、この機会に買っておいたほうがいいなって気にさせられたのは事実で、
すごい発想の飛躍だわ(^▽^;)

ともあれ、無事商品が到着したら、また当分あの世界に浸れそうです。
(……って、これ以上浸ってどーするって説もありますケド)

youryuu


| 神鵰侠侶 | 2008-02-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

