女帝 エンペラー

女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)
(2007/12/07)
リー・ビンビンチャン・ツィイー

商品詳細を見る


はい。前に暁明の顔だけ見たいって云ってた、あの映画です。

武侠迷には、原タイトルの『夜宴』の方が通りがいいでしょうし、
そちらのタイトルの方が内容にも相応しいと思いますが、

ともあれ、なんとか、眠らずに見ることが出来ました~(笑)


で、感想はといいますと……

続きを読む »


雪山飛狐 第5話、6話

えー。
世間では、吊り合わぬは不縁の元、あまり生活環境の違う者同士の結婚はよろしくないと申しますが、
このご夫婦の場合は、そればかりが原因でもないようですな。

ともあれ、今回は苗家の家庭崩壊のお話です。
それにしてもこれって、現代でもありそうな話ですねぇ。


さて。

続きを読む »

雪山飛狐 第3話、第4話

何とか、二人の大侠の一方だけでも亡き者にしようと、陰謀をめぐらす田帰農(でん・きのう)たち。
そんなこととは夢にも思わず、雪の中で遊び戯れる、二人のオジさんたち ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いよいよ、悲劇の幕が上がろうとしています。

続きを読む »

バイト、3週目

3連休でしっかり休養を取って、
そろそろ体のほうも仕事に慣れてくる時期~

……のはずだったのですが、この2日ほど、異常に体がだるかった。
ので、ひたすら眠くて、食事以外は、ほとんど眠ってたんですが……

栄養ドリンクがほとんど効果がない疲労、というのを奇妙に思って、よくよく考えてみたら……
……風邪の初期症状でした (おまぬけ~(^▽^;)ゞ

(月曜日の夜に髪を洗って、乾く前にうたた寝をしちゃったんですな(^_^;)

ということで、風邪薬と栄養ドリンクのダブル攻撃で、あっさり解消いたしました。
もう……普通に症状の出ない風邪なんて、嫌いだい!(笑)


というのは、とりあえず置いておいて、
仕事の方は、とりあえず1つのパターンは、仕様書――というか、アンチョコを見ながら、
(でも、所々は聞きながら)
なんとか組めるようになってまいりました。

でも、でも、まだ、何がなにやら~ですけどね。
(なんせ、1年くらいかけて、ゆっくりと慣れていってね、と言われたくらい、奥の深い仕事らしいですから)

……と、そうこうするうちに、あと1日通えば、もうお休み。
で、『雪山飛狐』だけじゃなく、そろそろ神の二次小説も書きたいんですけどね~
何か、手頃な長さのが降りてくるといいな。



雪山飛狐 第1話、第2話

金庸作品としては、かなり異色かな~と思われていた『雪山飛狐』、
今回のドラマでは、主人公の胡斐(こ・ひ)の少年期から修行時代を描いた『飛狐外伝』と合体させて、かなりのアレンジがされているそうです。
しかも、張P作品じゃない! ということで、ちょっとワクワク♪

して、見てみたら~
特に1話、2話あたりは力が入っているモノなんでしょうが、実によろしいですなぁ。
なんというか、ちょっと骨太な感じというか、
極端な例え方をすると、張P作品がお花満載の少女マンガなら、
こちらは、非常に出来のよい少年漫画のような~
って、これはあくまでも、極端な喩えですからね。


さて、

続きを読む »

三連休、初日

すいませ~ん。まだ、『雪山飛狐』じゃありません。
書かなきゃ、とは、思ってるんですが、ちょっと右手の握力がね。
リベットを打つ機械とか、電動ドライバーとか、シリコンをつける道具とか、
(屋外用の機械は、ボックスに開いている穴とネジ穴を、全てシリコンでふさぐんです)
全て右手使いですから、意外にじんわり、疲労が来てたみたい。

で、1日、の~んびりしてて、今、ようやく元に戻った感じです。

仕事自体は、何かの組み立てって好きだし、
まだ、言われるままにアレをつけたり、コレをはめたりするだけだし、
(でも、仕様書を見ながら、少しづつネジの種類とか覚えていってます)
先輩方は何かと親切なので、とにかく、楽しく仕事をやらせてもらっています。

(物凄く疲れるのは、ベテランになっても一緒らしいし(笑)


ということで、連休初日。
1週目より2週目のほうが疲労がたまってるのって不思議だな、と思いながら、
取り敢えずは、のんびり。
(でも、5時半に目が覚めてしまった。コレはもう、体質ですな)

で、これまでの朝くらいの時間にPCを立ち上げたんですが、
どうも、アタマが本格的には目覚めてない?

なので、いただいたコメントにお返事するのがやっと。

あとは、まあ、適当に、おなじみさんの記事を読み逃げしたり ヾ(~O~;) コレ
自分の過去記事を読み返したり、
(文章の調子を戻すのに、必要だったりするのです)
お洗濯をしたり、
(と云っても、実際に洗うのは洗濯機だけど)
新しい眼鏡が出来上がる日なので、受け取りに行ったり、
(だれだ? 遠近両用か? って言ってるの。その通りだけど(笑)
お昼寝をしたり、お昼寝をしたり、お昼寝をしたり、しておりました。

という次第で、おおむね良い休日ではありました。

あとは……
今夜、ムービープラスで「女帝 エンペラー」、
つまりは、黄暁明の出てる、あの映画をやるんですよね~

暁明の出てる部分だけでも、眠らずに見られるといいけど…… ヾ(^o^;オイオイ・・・




ボケてる? 寝ぼけてる?

バイト2週目。
そろそろ、慣れたせいでミスの出る頃。

というわけで、基盤を4個中2個、反対向きにつけちゃったり、
基盤の下のネジ穴を、一つ下に作っちゃったり、
リベットを一つ付け忘れたり、
と、色々細かい(その場でわかる)ミスをやっております。

で、まあ、そんなお仕事を日々続けてゆくためには、質のよい睡眠が必要よね、と、
(実は、睡眠の質がよくないんですよ、ワタクシ(^▽^;)

まずは「グッスミン」を買ってみて~
(3時に覚醒してたのが、5時になったから、効果はあるのかな)

そのあとで、ふと思い出したのが、昔買った『ストレス解消』安眠テープ。
聞きながら、テープの指示に従って体の力を抜いてゆくと、いつの間にか寝てしまっている、というものです。

で~
眠る時にこれを聞いて、このときは気持ちよく睡眠に入ったんですが、
朝、ちょっと早すぎる時間に目覚めてしまいましてね、
じゃあ、ということで、もう1度、このテープを聴いて一眠りしようとしたわけです。

が、なぜかカセットデッキが作動しない。
「あれ? おかしいなあ。しばらく使わなかったから、壊れたのかな?」
と思いながら、しばしスイッチを切ったり入れたり……

したあと、はた! と気付きました。

古い機械だろうが、新品だろうが、
再生のじゃなく、停止のを一生懸命に押していたんじゃ、作動はしませんわな。

これは果たして、単なる寝ぼけなのか、どうなのか……
まあ……寝ぼけということにしておきましょうね。








碧血剣 最終回

やっとUPの運びとなりました『碧血剣』レビューの最終回、
(やっと、これで「和你在一起」が頭の中を駆け巡るのから、開放されるかな(笑)
恋しい袁承志(えん・しょうし)が崋山へ向かっているとは夢にも知らず、恩家の老人たちと崋山へ向かう夏青青(か・せいせい)。その彼女に襲い掛かる波乱は……

続きを読む »

バイト4日目

疲労はピーク……だったらいいなぁ、と、思ってるんですが。
だって、これ以上疲れたら、体がもたないもの(笑) 

お仕事の内容は、新龍さんのコメントの返事に、チラリと書いたかな?
エスカレーターの制御版(?)の組み立てで、
私は言われるままに、あちらのネジを止め、こちらにシールを貼り、
そちらにスタンプを押し、先に作ったネジ穴に、基盤を取り付け……

気がつけば制御版(縦1メートル、横50センチくらいの箱)が出来上がっており、
「じゃ、読み合わせ、やりましょうか」
(取り付けた部品に間違いが無いか、仕様書と付き合わせるわけです)

というわけで……流れ作業じゃなくて、一から製品を作り上げてゆく仕事だったんですね~
(電気の配線などは、別の部署の方がやります)


で、もっぱら私の指導役はMさんという美人の若いお母さんなんですが、
親切にわかりやすく教えてくださるので、
体力の方はね、慣れない(というか、そもそも未経験)仕事なので、かなり消耗してますが、
とりあえずは、なんとか楽しく仕事してます。


ただ、やっぱり、まとまった記事を書く気力がねぇ……
ということで『碧血剣』最終回は、土曜日以降になると思います。

すみません。気長~~~に待って下さいませ m(__)m