2009/11/29 (Sun) イングロリアス・バスターズ

ちょっと、先週はバタバタ(電子レンジが壊れたり、仕事上の相棒であるMさんの旦那さんが、新型インフルにかかって、Mさんが仕事に来られなかったり)して疲れちゃったので、
気分転換に映画を見に行ってまいりました。

chuugougaburapi

公式HPはこちら

これ、『この映画は絶対に面白い』とか、『面白くなかったら全額返金します』とか(期間限定でしたケド(^▽^;) 
新聞にあった映画評にも、『文句なしに面白い』とあったので、かなり期待して見にいったんですが、
これ、確かに面白いことはおもしろかったんですが、それよりはむしろ、スゴイというか、
タラちゃんお見事! と親指を立てたくなる映画でした。

以下、ネタバレが多数含まれていると思われますので、
まだ映画を見ていない、これから実に行こうという方は、ご注意下さい。
(あと、残虐シーンが苦手な方にも向きませんので、そちらもご注意)

さて、


映画、DVD、ドラマ鑑賞 | trackback(0) | comment(2) |


2009/11/25 (Wed) おい、ちょっと待てっ! な、新しい電子レンジの話

生者必滅 会者定離。形あるもの、必ず壊れる。(ん? なんか変?)
てなコトで、2003年に買った電子レンジが、ご臨終になりました。
(ちょっと早い気もしますが、結構酷使しましたからねぇ)

で、PCと電子レンジなしの生活は考えられない昨今ではありますので、
早速、新しい電子レンジの購入と相成りまして、
ほぼ予算通りで、思いのほかの新機能搭載のレンジがやってまいりました、が……

まあ、その、なんでございますな。
今時の家電ってものは、昔と違って格段に便利になってるように見えて、
その分、アバウトな部分が無くなってるというか、
使いこなすのが、かなり面倒になっているようでして。

前のレンジは、『あたため』スイッチを押せば、
重かろうが軽かろうが、黙って入れたものを温めてくれましたが、
今度のレンジは、やれ温度設定をしろの、500グラム以上はだめだのとワガママをいう(笑)
(一応、基本設定は70度になってるのかな、それでも)

ウチは、セラミックおひつを愛用しておりまして、それでご飯を保存、温めしていたんですが、
新レンジが、そういういコトでは、おひつの出番が無くなります。

というのは、まあ仕方がないとして、
その他、ぽつり、ぽつりと取説を読んでまいりましたら、
(当然のように、取説の半分はレシピ本なわけですが)

『具だくさんスープ』 調理時間 35分
……これだけの時間、電子レンジを使うくらいだったら、圧力鍋を使うって (^▽^;)

『冷凍ミックス野菜のうま煮』 だし汁に凍った野菜を入れて15分
      さらに、出力を弱めて12分(だったと思います)
……これだけの時間   以下同文

などと思いながら読んでいって、ふと、目が止まった項目が トースト
これが、何だってグリル料理のところに載っているんだろう? と思ったら、

余熱時間12分。その後、食パンを入れて…………

おい、こら、ちょっと待て。
たかだかパンを焼くのに、それも、朝の気ぜわしい時に、12分の余熱だと?
てか、今時、それって常識なの?
でも、それだけ待つんだったら、ホットケーキを焼きますよ、私ゃ。
(ちなみに、ウチはガス炊飯器なので、それだけの時間があったら、ご飯が炊けちゃうし)

で、
 
私 「ねぇ。オーブントースター、買っていい?」
父 「いいよ」

ということで、数日中に我が家の家電にはオーブントースターも仲間入りすることとなりました。

ええと、オーブントースターは、トースト焼くときには、余熱って要らないですよねぇ?










日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(8) |


2009/11/21 (Sat) 大唐游侠伝 第11集~12集

鉄摩勒(てつ・まろく)只今急速成長中。
腕も上がったけど、精神的にも大人になってきているようです。
(大人になりすぎて、厄介ごとが片付いたら、山に入って隠居したいなんて言い出してますけど(笑)
が、味のあるニュー・キャラも登場しちゃってますからね。
食われないように、ガンバレー

さて、


大唐游侠伝 | trackback(0) | comment(6) |


2009/11/19 (Thu) 大唐游侠伝 第9集~第10集

なんだかんだありまして、仕事も忙しかったりもして、ほぼ1週間遅れになっちゃいましたが、
今回の大唐游侠伝は、名付けて、ダースベイダー暗躍篇です(笑)


さて。

大唐游侠伝 | trackback(0) | comment(6) |


2009/11/16 (Mon) ミカン狩り顛末記 2

本日出社しましたらば、朝一番に、奥さんから、
「昨日は悪かったねぇ。ミカン狩り、結局やったんだわ」
で、ミカン、私の分も取ってあるから、持って行ってねとの、ありがたいお言葉でしたが、
き……昨日? (~_~;)
???????
タシカミカンガリハドヨウビダッタハズ

と思ったら、どうやら、奥さんの頭からは日曜日がすっぽ抜けていた(?)ようで、
実際のミカン狩りは、やはり土曜日(14日)でした。


で、そもそものところから言いますと、土曜日の、私とSさんの無駄足は、やはり連絡網の不備。
Tさんに『中止』の連絡をしたKさんが、次はSさんへと伝言を回さなくてはいけないことを知らなくて、つまりは、そこで連絡網は終りだと思ってしまっていた、というのが原因だったわけでした。
(誰かが、今回は状況が変わってるから、Tさんの次はSさんねと、念を押すのを忘れたわけですな)

で、これも、あとから聞いたんですが、
今日中に取りに来ないと、ミカンが落ちて腐っちゃうゾと、畑の持ちの主のTさんから連絡を受けた専務が、誰か、連絡の行き渡ってないのが、1人2人着てないかな~と会社へ着てみたのが11時ごろで、工場長、Sさん、私の3人の帰った直後だった~
というオチがひとつあって(笑)

丁度家にいた弟さんと一緒に、専務は畑へ。
ですが、畑のTさんを加えた3人では、到底ミカンは取りきれず、急遽、来られる人宛にSOS。
Sさん、Wさん、Wさんの妹さん、その他6人くらいが集まって、急なミカン狩りとなったのだそうでした。

で、そのあと、来られる人はミカンを取りに来いとのメールやらなにやらが回ったそうで、
ミカンをもらいにきたNさんが、重いミカンの箱を持ち上げてぎっくり腰(で、今日は会社はお休み)
と云うことがあったそうで、今年は、何かと大変なミカン狩りだったようです。


日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(8) |


2009/11/15 (Sun) 昨日はミカン狩り ― のはずでしたが……

一昨日夜半からの土砂降りでで中止  
と、なっていれば、いっそ、あっさりしてよかったんですが……

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(10) |


2009/11/12 (Thu) 中国の科学と文明

図説 中国の科学と文明図説 中国の科学と文明
(2008/10)
ロバート テンプル

商品詳細を見る


現代ならともかく、古代から中世の中国と科学って、そぐわない気がしたんですが、これが、とんでもない誤解と云うか錯覚で、中国は昔から、物凄~く進んでたんですよ~という本。
で、なんせ分厚い本なんで、まだ全部読んでない    と云うか、読み進むの、ぽつりぽつりなんですが、これが、かなり面白いんですな。

読書(中国もの) | trackback(0) | comment(10) |


2009/11/07 (Sat) 大唐游侠伝 第7集~第8集

目下のところ空空児に食われそうな感じの王龍客ですが、
こちらで、なかなかの良いお兄ちゃん振りを示す動画を見つけちゃいました。

なんだかんだ云っても王龍客、少なくとも、現在の摩勒(まろく)よりはいい男だわ(笑)


さて。


大唐游侠伝 | trackback(0) | comment(9) |


2009/11/03 (Tue) 寒い日

寒い日
(PCを床に地下置きしてるわけじゃありませんが)

なんか、寒気が降りてきてるとか、高山のほうで雪が降ったとかで、
今日は、とっても寒い日。

と云うことで、本性がネコな私は、せっかくの祭日だけど、一歩も外出せずに、
殆ど温室化しているPC部屋で、ゲーム三昧で一日を過ごしました。

ま、たまには、そういう日もいいですよね。


ところで!

さっき、なんとなく10月のアクセス解析の記事を見てみたら、
なんと、検索キーワードの途中から、記事が切れてしまっておりました。

アレに拍手を下さった方(多分、もと王国と江湖の身内だと思うケド(^▽^;)
どうも、ありがとうございました。
訂正をしておきましたので、よろしければ、読み直してくださいませ m(_ _)m ペコ
(実は、予約投稿にするつもりでドジったとか、神雕侠侶の字が文字化けしてたとか、色々あったわけです(^^ゞ

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(11) |


2009/11/01 (Sun) アクセス解析 10月

早くも11月です。
ってことで、テンプレートを、さらに冬仕様にしてみましたが、
新しいテンプレって、管理人も戸惑ったりするんですよね~。もう、何が何処って感じで(^▽^;)

ともあれ、恒例となりましたアクセス解析ですが、


アクセス解析 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索