秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

射英雄伝 第31集~第32集

ついこの間始まったばかり~と思っていたら、早いもので、余すところあと6週。
まだまだエピソードてんこ盛りのはずなのに、これで消費しきれるのかなぁと思ったら、案の定、話が走る走る(^▽^;)

さて。

≫ Read More


| 射鵰英雄伝 | 2010-05-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

家守綺譚(いえもり きたん)

ウチの方の図書館、ヤング・アダルトと一般の書籍の区分が、かなり曖昧でして、
どのぐらい曖昧かと云うと、ブリーチやナルトの小説版が一般の棚に並んでいたり、はなはだしきは同じファンタジーのシリーズが、一般とヤング・アダルトのコーナーに別れておかれていたりします。

と云うことで、これ、ヤング・アダルトのコーナーで見つけました。

家守綺譚家守綺譚
(2004/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る


各章のタイトルが花の名前になっている短編連作集です。

売れないもの書きである“私”は、亡くなった学生時代の親友の父から、嫁いだ娘の近くに隠居するからと、屋敷の管理を頼まれます。
といっても、家に住んで戸の開け閉めをするくらいの気楽な立場。
で、生活のためにやっていた、意に染まない英語塾の教師を辞めて、屋敷に移り住んだのですが、

ある風雨の強い夜、床の間の掛け軸を通路にして、死んだはずの親友が、舟を漕いで来訪、
庭のサルスベリの木が、“私”に懸想していると、とんでもないことを告げたのをきっかけに、
池に浮かんでいた奇妙な皿状のものを拾ったら、知り合いの和尚に、それは陸に引き上げられた河童だといわれるやら、
和尚に言われて、同居犬のゴローが、それを送ってゆくやら…………
しかも、ゴローを可愛がって、“私”込みで食料を差し入れてくれる隣家のおかみさんにそれを話したら、あっさり
「よくあることです」

と云うわけで、常識人に思えたおかみさんまで、3話目にして一気に不思議ワールドの住人に~(^▽^;)

それ以降も、狸と狐と竹の花の化かし合いに巻き込まれるやら、
河童の抜け殻を拾ったら、当の河童(十三歳くらいの可憐な少女)が、親友に付き添われて取り戻しに来るやら、
突然、鮎サイズの人魚が池に出現するやら(しかも、それは移動中の春の女神秋の女神・竜田姫の侍女で……って)
と、次々と起こる不思議なことが、妙に淡々とした筆致で書かれておりまして、
これが、ちょっとひねくれた凡人ながら善人で、よくよく考えると妙に肝の座った"私“のキャラクターとあいまって、どこか懐かしいような、実いい味わいになっております。

これ、古本か文庫で見つけたら、手許に置こうかなぁ。


| 読書(その他) | 2010-05-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

きんきょー(近況ですって(^▽^;)

1、サクラサク

もう、いつ受けたか~どころか、受けたことすら忘れかけてた資格認定試験の結果が、漸く出ました。
で、なんとか追試は受けずに  というか、早い話が無事合格。
(いや~。未だに実感がないモンで(^^ゞ )

なんかこう、ものすご~く意外です。
しかも、どういうわけかベテラン勢3人が不合格。
と云うわけで、本当に、ものすごく、ものすごく、ものすご~く意外です。
(I田さんによると、試験官によって厳しい人と甘い人があるので、そのあたりも運だろうということでした)

ともあれ、追試を受けずに済む=再度練習をしなくて済む、ということで、
ちょっとホッとしています。


2、風邪ひいてまんねん

というCMが以前ありましたが、今週中、ずーっとそんなカンジ。
で、いっそバーッと熱でも出りゃぁね、かえって治りは早いんですが、
(思い切り良く仕事も休めるし  って、こら、こら ヾ(^o^;)
体力がないモンでぐずぐずと、喉に来、鼻に来て、また喉に来て、鼻に来て……
おかげで、集中力がない、ない(^▽^;)

と云うわけで、ほぼ一週間、ブログをサボってしまいました。

ちなみに、気候がころころと、しかも激変してくれるせいか、会社のほうでもひそかに風邪が流行中の模様です。










| 日記、ひとりごと | 2010-05-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

射英雄伝 第29集~第30集

ついこの間始まったと思ったら、もう30集だって。
早いですよね~。
それにしても、今回メッチャ盛りだくさんで、もう、何がなにやら~(^▽^;)

さて。


≫ Read More

| 射鵰英雄伝 | 2010-05-22 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

射英雄伝 第27集~第28集

GWが終って一週間。で、季節は又冬? に戻っちゃいました。
どうなってるんだ、一体~ (~_~;)

さて。

≫ Read More

| 射鵰英雄伝 | 2010-05-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機故障……か? (~_~;)

今日も昨日に引き続き良い天気 ♪
と云うわけで、思い切り良くシーツのお洗濯。

と云っても、洗ってくれるのは洗濯機なわけで(笑)
私は洗濯物と洗剤を洗濯機にセットして、PC前へ。
で、時間を見計らって洗濯機のところへ行ってみると、脱水中で、
「あ。まだ4分あった」

なので、再度時間を図って、再度洗濯機の前へ。
と、なぜか残り時間が7分に。
これは、14分を4分と見誤ったかな? と、もう一度PCの前へ戻ったのですが……

もう一度時間を見計らって洗濯機の前へ行ってみると、洗濯機の前に立っていた父いわく、
「残り時間が10分に増えてる(~_~;)」

何ナノ、ソレハ?

と云うことで、2人であれこれいじくってみましたところ……
回線がループしちゃってるというのかなぁ
モードが最後の脱水になって残り時間が5分くらいになると、ゴトン、ゴトンと音がして、モードが勝手に濯ぎに切り替わり、水が入り始め……

んで、ためしに水が入らないように元栓を止めてみたら、こういうところだけは賢いというか、融通が利かないというか(ある意味、郭靖みたいなヤツだ(~_~;)
その段階で作動停止、水が入ってくるのをじっと待ってました(あのな……)
(てか、だから何でもかんでもコンピュータ内臓にするなと……)

と云うことで、やむなくシーツは手絞りで干して、
あとで、新しい洗濯機を買いに行ってくることにします。

それにしても、これが昨日でなくてよかった~。
昨日も下着類とか、かなりの量の洗濯をやってたんですよ~。
しかし、突然妙な壊れ方をする洗濯機なんて、大嫌いだい!
(ま、みんな、そうでしょうが(苦笑)


追記(10時26分現在)

あの後、洗濯機を買いに行く気でPCを止めましたところ、
父が洗濯物を2回に分けて脱水に再挑戦しておりました。

で、無事に終了したんですね~脱水 (´▽`) ホッ 
融通が利かないの、郭靖みたいだの、バカだのと悪口を言ったせいか、
それとも、もう買い替えだと脅したせいか、
あるいは、単にちょっと休ませたのが良かったせいなのかは知りませんた、
(しかし、最近の機械は分らないと、思い切り良くあきらめないで、間を置いて挑戦し手見るというのも大切かも)

でも、しかし、やっぱり!
突然妙な不具合を起こす洗濯機なんて、大嫌いだい!!! \(*`∧´)/ ムッキー!!

| 日記、ひとりごと | 2010-05-09 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

射英雄伝 第25集~第26集

満潮になれば助けが来るという黄蓉。それは、水の浮力を利用して、岩を持ち上げるのを楽にすることでした。
そうして欧陽克は無事  ではないけど、なんとか石の下から救出されました。が、


≫ Read More

| 射鵰英雄伝 | 2010-05-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

津島神社

昨日行きました、津島の天王川公園、津島神社の近くにありまして、
じゃあ、お宮さんを素通りって失礼だろ、
と云うことで、お参りかたがた見物してまいりました。
(こういう書き方が、すでに充分失礼なんですが(^▽^;)

津島神社の目印は、赤い鳥居と云うことでしたが、

tusimajinja1

なるほど、真っ赤です。
ただ、昔は津島の駅と降りると、この鳥居が見えたとか言うことだったんですが、
現在は、2階建てになってる駅のホームからさえ見えません。
てコトは、昔って、どれだけ建物がなかったんだ~(^▽^;)

≫ Read More

| 日記、ひとりごと | 2010-05-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

津島の藤まつり

愛知県津島市、天王川公園の藤が盛りで、5日まで藤まつり~
と云うのを昨日、盛んにTVでやってましたので、ちょっくら覗いてまいりました。

実は、別の日にはウォーキング+藤まつりと云う企画もあったんですが、
色々あってウォーキングはパス (^^ゞ
藤見物だけにしたんですが、それでも、歩いた、歩いた。ちょっとしたウォーキングくらい歩きました。

で、実態は、藤じゃなくて、人を身に行くようなものだろうなと予測して行ったら、大当たり~(^▽^;)

fujimaturi1

人と藤と、どっちが多いかってなもんでしたが、でも、見事なものはやはり見事でした。

≫ Read More

| 日記、ひとりごと | 2010-05-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス解析 4月

GWももはや後半。高速では早、ユーターンラッシュが始まっているそうです。
と云うことで、5月には行って3日も過ぎちゃってたんですよね~。
危うく、アクセス解析、忘れるところでした ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、ついでにテンプレートも初夏仕様に衣替え。

さて、


≫ Read More

| アクセス解析 | 2010-05-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

射英雄伝 第23集~第24集

先週、電池切れを起こして寝ている間に、やはり郭靖たち、欧陽鋒の船に救い上げられておりました。
しかも、もう、老玩童との賭けも済んじゃってたし(^▽^;)

さて、その賭けといいますのは……


≫ Read More

| 射鵰英雄伝 | 2010-05-02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

