仕事おさめ

というか、本当は大掃除だけの予定だったんですが、
機能やるはずだった、板金の在庫調べが今日に持ち越されまして、
結局、私とM屋さん、F井さんは、掃除を手伝わず、そちらにかかりきり。
それでも、無事、大掃除は予定通り、本日12時に終了いたしました。

なんせ、人数が多いし、女性ばかりだし(笑)
毎年恒例で、掃除が終ってから、射雕と工場長の挨拶があって、
お茶とお菓子を戴いて、
あと、お土産でケーキも戴いて帰ってくるんですが、
その挨拶のときに、奥さんが思わず、
「うちって、人数多いねぇ」
と、云われたくらいなので(笑)

で、倉庫へ云ったりして、板金を数えてる途中で、F井さんから温かいお茶の差し入れもあったんですが、結局冷え切っちゃって(^▽^;)
うちへ帰って食事をしてから、結局1時間くらい、コタツに潜り込んで、ぬくもっておりました(^^ゞ
(でも、お仏壇の掃除と、お磨きはしたのよ。半分、父がやってくれましたけど)

さて。明日から頑張って、お正月準備に入らねば。
(と云いつつ、また、最低限になりそうだなぁ(^_^;)

ケーキが……
父もケーキを買って来てくれていたので、マジ、こんな感じ(^_^;)

年賀状印刷

大した枚数じゃないとはいえ、なんだかんだで半日仕事になりますのでね、
今日(25日)をその作業に当てる予定で、『倚天屠龍記』のレビューを早めに仕上げておいたのですが……
ごく小さなこととはいえ、今年はトラブった、トラブった(^▽^;)

まずは、いつもは大抵Wordの『葉書印刷』ツールを使うのですが、今年はウサギの可愛い図案がなかったのと、
これ↓
おしゃれでかわいい年賀状 2011おしゃれでかわいい年賀状 2011
(2010/10/08)
不明

商品詳細を見る

を本屋さんで立ち読みしたら、凄く可愛いのがあったので、思い切って購入。

いっそ、毎年がウサギ年でもいいや(笑)ってくらい、素敵で可愛い年賀状図案が満載でした。
(で、もう、印刷直前まで迷った、迷った(^▽^;)

で、まず発生しました問題は、この夏くらいからだったんですが、何やら印刷の具合がおかしい。
で、マニュアルをじっくりと読んでみましたら、
(また、このマニュアルが、見にくいんだ(~_~;)
あまり印刷をしないでいると、ノズル口のインクが固まってしまう。
で、マニュアルにしたがってヘッドクリーニングをしましたら、
ヾ(^o^;オイオイ・・・
インクの残量が少ないので、ヘッドクリーニングが出来ませんって、エラー表示がでちゃいましたよ。
そういうコトもあるんですね~。

と云うわけで、この際思い切って、黒以外のインクの総取っ替え。
(年末だというのに、いきなり懐が涼しく~(笑)

で、まあ、デザインも決まりまして、ちょっとアレンジもくわえて、さあ、印刷! となりましたら……
まあ、紙詰まりに、なる、なる。
っていうか、機械が上手くハガキを取り込まないんですね。
(しかも、紙詰まりになったせいで、印刷すべき人を、一人、二人、すっ飛ばしてくれたりもして(-_-;)


最後には已む無く、付きっ切りで、給紙されるのを確認しながら、ハガキを一枚づつ送り込んでゆくことになりました。
(でも、ワープロ専用機を使ってた頃に比べれば、格段に作業は楽で早いんですけど)

来年はこんなことにならないように、これからは、月に一枚づつでも、何か印刷しようかな。
(神侠侶の画像とか(笑)

Merry Christmas !

Xmas

皆様、良いクリスマスを!

倚天屠龍記 第7集~第8集

先週分でアホいとか可愛くないとか書いた張無忌(ちょう・むき)ですが、12歳になって、一人で動くようになって、それなりに賢そうに、可愛くなってきたようです。
簡単に評価を決めてはいかんと云うことですな。
それにしても、あの意外な詭弁の使い方というか、口の達者さ、誰に似たことやら(^▽^;)


続きを読む »

倚天屠龍記 第5集~第6集

さて、3週目を迎えた倚天屠龍記ですが……

義兄となった金毛獅王こと謝遜(しゃ・そん)の計らいで、妻子とともに無人島を脱出した張翠山、無事に師兄、師弟とも再会でき、あれこれ波乱含みながらも武当派の本山へ戻れることとなったのですが、
途中、モンゴル兵を装った何者かに愛児、無忌(むき)を奪われたうえ、
師匠の張三豊の百歳の誕生日に、呼ばれもせんのに押しかけてきた、翠山が十年前に犯したと思われている殺人を糾弾する――実際は義兄の謝遜と彼の持っている屠龍刀の行方を聞き出そうとする、約束破りの正派の面々に追い詰められ、
何とか一家を守ろうとする師匠、兄弟弟子の努力もむなしく、自害に追い込まれます。

……って、ざっくり要約したら、これだけになっちゃった(^_^;)
なんか、NECOさんのストーリー紹介より短いような(^▽^;)

というのはともかくも、


続きを読む »

朱温 ー夕陽の梨ー

朱温 上 (朝日文庫)朱温 上 (朝日文庫)
(2009/10/07)
仁木 英之

商品詳細を見る


朱温 下 (朝日文庫)朱温 下 (朝日文庫)
(2009/10/07)
仁木 英之

商品詳細を見る



僕僕先生の作者の手になる歴史小説は、唐朝に止めを刺し、五代十国の一つ、後梁の太祖となった一代の梟雄朱全忠の生涯。
あまりに長いし、群雄割拠の時代なので、人物色々入り乱れて、もう、下巻どころか、上巻の半ば過ぎたあたりで、もう、何がなにやら~(?o?) 

だったので、

疾駆する草原の征服者―遼 西夏 金 元 中国の歴史 (08)疾駆する草原の征服者―遼 西夏 金 元 中国の歴史 (08)
(2005/10/21)
杉山 正明

商品詳細を見る


と、

チャイナ・イリュージョン (中公文庫)チャイナ・イリュージョン (中公文庫)
(2002/05)
田中 芳樹

商品詳細を見る


収録されていた短編で、ちょっとお勉強。
登場人物に関する予備知識を得て、なんとか読みきることが出来ました。

で、途中で、ワケがわからなくなったのって、主人公の朱温より、ライバルである李克用や楊行密の方に多く筆が裂いてあるシーンがあったからなのでした。
しかも、同姓の人間が敵だったり、味方だったり、途中で裏切ったり表がえったり、
さらには、義理の親子になって姓名が変ったり、寝返ってもとの名前に戻ったり(^_^;)

てなところを、なんとか無理矢理クリアして、どんどん読み進んでゆきましたら……
奴隷同然の貧しい生活の中で、良き師を得、黄巣の乱の中で頭角を現してゆく青年期は、まあ、なかなか魅力的かな? だった主温なんですが、
愛してくれた姉を、頼りにしていた次兄を、愛した女性を、貧しさや戦乱の中で喪い、ひたすら権力を追い求める冷酷な人間になってゆく過程で、どんどん魅力を失ってゆき、

その分、ライバルの李克用や、楊行密、その周囲の人間の方が、欠点が多くてポカもやる分、魅力的に見えてきちゃいました。
特に楊行密の周囲の、ほとんど楊行密ファンクラブといっていい、おっさん集団。
もう、楊行密が好きで好きで、大好きなあまり、もっと積極的に勢力拡大に乗り出せやと、自分達で勝手に、どこかへ戦争を仕掛けに行ってしまったりとか、
結果として、楊行密に対して反乱を起こしてしまったりとか、
困ったちゃんな集団なんだけど、で、やってくれるてことは笑い事じゃすまないんだけど、
何とも憎めないおっさんたちなのでした(^▽^;)
(『僕僕先生』シリーズでも感じましたが、仁木さんもキャラ立ちの人なんですね~)

あと、李克用の息子の李存勗(り・そんきょく)が、ちょっと颯爽とし過ぎてる感じなのが、どうよ? って感じでした。




倚天屠龍記 第3集~第4集

第二週を迎えた倚天屠龍記(いてんとりゅうき)ですが、なんだかいまひとつ萌えないなぁ……と思ったら、射雕、神に比べて、何やら笑えるシーンが少ないのと、
主人公の張無忌が、まだ、今週やっと生まれたばかりなんですが、郭靖ほどずば抜けたおバカでも、楊過みたいに先が案じられるほど生意気で気性が激しいわけでもないから、なんでしょうか。
頼みの于爺も、今回は殆ど座ってるだけだったしなぁ(笑)

さて。


続きを読む »

忘年会

12月4日(土曜日)は、毎年恒例の忘年会。
で、流れも去年と一緒。

午後6時に、ご近所の○らくさん(仮名)と云うお料理屋さんへ集合。
おしゃべりしながらお料理をいただいて、9時からボーリング場へ。
そこで3人が一組となって、2ゲームを楽しみます。

で、賞品授与後の、ガ○トで茶をしながらのお披露目会も一緒でしたが、
今回の最下位賞(はい。また最下位でした(^▽^;) だって、レーンのコンディションが、むっちゃ悪かったんですもん……って、これは私だけじゃないか(^^ゞ
は、一味違ったのです。

まずは、今回のメイン。

皆が欲しがる奥さん(社長のお母様)の絵!

絵

翌日、早速玄関に飾ってもらいましたが、いいでしょう~

あと、女性陣のは全員にバッグが入っていまして、私のはこれ。
で、これは同じ形のが3個あって、S橋さん、K山さんとおそろいになりました。

バッグ

かなり映りが悪いですが、ビニール袋部分、金属の鋲を打ったハート型のアクセが付いていて、とっても可愛いのです。
最下位賞がこれなら、毎年最下位でもいいや(笑) ヾ(^o^;オイオイ・・・

……てなことにはならないよう、月曜日には全員にボーリング場の割引券が配られました。
来年こそは、もうちょっとマシな成績にしたいなぁ。

あ。ちなみにこちらは、参加賞のケーキ。
ケーキ

中はこれ
中味

クリスマス仕様になってますが、クリスマスまで残ってたことがないんですよ、美味しくて(^▽^;)


倚天屠龍記 第1集~第2集

武林ノ至尊、宝刀龍屠、天下ニ号令セバ、敢ヘテ従ハザル莫シ
倚天出デズンバ、誰カ与ニ鋒ヲ争ハン

倚天屠龍記

と云うことで、いよいよ始まりました『倚天屠龍記』ですが、先週の『神侠侶』の、途中で予算がなくなった話の余波が残ってたのか、初っ端のシーンで、ま~た不必要にCG予算を無駄遣いして、な~んて思ってしまいました d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
だって、あそこまで山盛りにCGの鳥を出さなくても、充分に画面に引き込まれるくらい、カメラワーク、奇麗でしたよ。

さて、

続きを読む »

アクセス解析 11月

12月です!
今日は定例でお休みです。
と云うことで、洗濯、洗濯~と外へ出たら(我が家の洗濯機は外――と言っても屋根の下ではあります――に置いてあります)
気がついたら、うっかり通勤用の靴を履いておりました。
これって条件反射? てか、ひょっとしてアルツ? (^_^;)

さて、


続きを読む »