2012/01/24 (Tue) 永楽英雄伝 第3週

土曜の午後、携帯を持つのを忘れて外出。(行き先が『いつきの里』だったから良かったけど)
昨日、玄関の電気を消したもりで、トイレの電気をつけて就寝。しかも、コタツの電気を消し忘れる。
…………疲れがたまってるようですなぁ(^▽^;)


さて。



永楽英雄伝 | trackback(0) | comment(7) |


2012/01/15 (Sun) 永楽英雄伝 第2週

これの原題はなんでも『永楽英雄児女』とか。
だというのに、3話目で早速、蛮公主がまったく登場しないってどうよ?
しかも、見ててテンションあがらないな~と思ったら、イケメン率の以上に高かった『大人物』に比較するまでもなく、目に楽しい男性キャラってのが、現在異常に少ないんですよね。
若い男性キャラってば、天賜だけだし。
これ、将来的に解消されるんでしょうかね?
(ちなみに、美女率は結構高そう?)


さて。

kinjou



永楽英雄伝 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/09 (Mon) 永楽英雄伝 第1週

この冬は、何の手入れもしなかったのに、山茶花と南天が豊作――いや、豊作って言い方は変ですな(^▽^;)
とにかく、すごい花と実の出来で、特に南天の一枝などは、本来上を向いて就くはずのものが、重さで垂れ下がるほど――
と思ったら、鳥さんのお正月のご馳走になっておりました(^▽^;)

ところで、今年から始まりました『永楽英雄伝』ですが……
う~む……

1-1


永楽英雄伝 | trackback(0) | comment(8) |


2012/01/03 (Tue) 初詣

実は、なんだかんだでここ2年くらい、初詣に行ってなかったんですね~(^^ゞ
で、たまたま、こちら↓の風水の本を買ったら

Dr.コパの開運縁起の風水術 2012年版 (実用百科)Dr.コパの開運縁起の風水術 2012年版 (実用百科)
(2011/09/22)
小林 祥晃

商品詳細を見る

地元の氏神様には、きちんとご挨拶して顔を覚えてもらいなさい、
心と体の厄を落とし、直観力を養うには、神社への参拝が効果大、
と書いてあったのと、年末に神棚をお掃除してたら、収めてないお札が2枚でてきたので、
行ってまいりました。
尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)。
――つったら、地元でも首をかしげる人のほうが多いんじゃないかな?
あの、はだか祭りで有名な、国府宮神社でございます。

……って、考えたらここ、お正月に来るの、初めてかも(^^ゞ
(もともと、一宮市の出身だから、初詣って言うと真清田神社(ますみだじんじゃ)か、そうでなかったら、豊川さんまで遠征しちゃってたし)

はだか祭り以外の平日に来ると、呆れるくらい、がら~んとしている神社が、さすが正月、そこそこの混雑振りでした ヾ(^o^;オイオイ・・・
で、ちょっと面白かったのは、お祭りの時には、はだか男たちがもみ合う、長~い参道が、駐車場に早変わりしていたこと。
うん。これは、土地の有効利用ですな(^_^)

で、お作法通り、鳥居を、ちゃんと中央を避けてくぐり(鳥居の中央は、神様の通り道なんだそうです)お手水で手と口を清めてから本殿へ。
去年の厄払いと、今年の家内安全、一家の健康をお祈りしてから、古いお札の収め所へ。
(最近は、お札の回収も種類ごと――って云うか、分別なんですよね)
んで、国府宮さんのお札の他に、ついでといっちゃぁなんですが、秋葉さんのお札もお願いしちゃいました(^▽^;)
まぁ、よその神社でも、こういうことは一杯あるでしょうけどね。

で、10月の出雲での神様たちの集会で、「これ、お宅の」とかって神様たちが、それぞれのお札を交換するところを想像して、ニヤニヤ(^m^) ヾ(^o^;オイオイ・・・

そのあと、せっかくだからお守りを~(お札は、町内会から回ってくるんです。一応、氏子だから)と、お札受け所へ行きましたら~
お守りとおみくじの種類が増えてる(^▽^;)
お守りって、以前は厄除けのだけだったのに、健康とか学業とか交通安全とか――恋愛成就まであったな(^▽^;)
で、おみくじも、例の六角形の筒を振って引く、スタンダードなのの他に、小さな縁起物の入った幸運おみくじに、勾玉型のカラーの石、天然石、あともう一種類、何かあったな。
(というか、これまでがよそに比べてシンプルすぎたのか(^▽^;)

ということなので、自分用に厄除け、父用に健康のお守りを受け、おつりで縁起物の幸運おみくじを引き(中身は銀色のクローバーでした♪)
さらに、スタンダードタイプのおみくじを引いて帰りました。

ちなみに、おみくじは、ちょっとうれしい中吉。

雨晴れて 木の間よりさす月光(つきかげ)に
      緑さやかな 風にほふかな

だそうです。



日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(10) |


2012/01/02 (Mon) 謹賀新年

正月飾り

旧年中はお世話になりました。
本年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

今年が、皆様にとって、より良い年でありますように。

というわけで(笑)
↑ 今年の玄関飾り。
買ってきたの全部飾ったら、ものすごく派手になりました(^▽^;)

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索