秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

楊過 下絵

sitae

昔、同人もどきをやっていた頃の友人の評によりますと、私の絵は、ペン入れや彩色をする前の下絵の段階のほうが色っぽい。
(い……色っぽいって。ねぇ(^▽^;)

と言うことなので、ちょっと下絵をUPしてみました。

……って、実はこれ、お絵かき本を見ながらポーズの描き方の練習をしていたら、偶々、顔が気に入った感じになったので、「えいっ!」と、作品にしちゃったわけですが (^^ゞ
で、元絵の方は実は、左右逆に書いてありまして、
それを、スキャンしてから、CGソフトで左右逆転させてあります。

こういう点も、CGソフトって便利だな(笑)

| 未分類 | 2012-08-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

きんきょー(近況ですって ヾ(--;)

1、文字化け?

数日前に、ふと気が付きましたら、

『神鵰侠侶』の『鵰』の字だけが『□』に化けている、という妙な事態が起こっていました。

これは、すわ、文字化け? と、表示の所のエンコードを色々いじっても直らない。
で、ためしに新規入力してみたら、これは普通に表示されるんですよね。
で、他のに文字化けしそうな字を確認してみたら、周芷若の『芷』とか、無事なんですよね、憎ったらしいことに(笑)

てコトで、とりあえず『カテゴリ』の所だけ修正しまして、
あとは、折に触れて修正してゆく予定ですが、
それ以前に二次小説のほうを見られた方、□を見かけましたら、申し訳ありませんが、頭の中で『鵰』に変換して読んでくださいませ。

それにしても、これは何かの呪いか(笑)
『神鵰~』命なのにぃ~(^▽^;)

2、嫌がらせのよーな天気

これが、雨だけなら何も言いやしませんが ――
なんっつーかこー、タイミングが悪いんですよね

昨日、午前中に父に面会に行って、山のよーな洗濯物
(シーツ交換の日だったので、ついでにタオルケットも入れてくださったわ(-_-;)
を持って帰ってきて、
今の天気と家の日照具合なら、今から洗濯をしても、5時くらいには乾いてるよな~と、洗濯をはじめ、
(ええと、これが2時くらいね)
そろそろ洗いあがろうかと言う頃になりましたらば……

突如、一天にわかにかき曇り、バケツをぶちまけたと言うか、天の底が抜けたと言うか ――の豪雨。
しかも、雷つき。

は、まあ、いいとして、
(一応、洗濯物の干し場はあるし、タオル類はお風呂に干しておけば、朝には乾いてるし)

今朝目が覚めたら、いきなり雨が降ってたのもいいとして。

雨が上がって、ギラギラのいい天気になってきたので、
これは、面会の始まる9時になるまで、1~2時間でも外に出して風に当てておけば、気持ちよく乾くわ~と、
ちょっと湿っぽい洗濯物を外へ干して、時間になるまでPCを~~っつーか、
ぶっちゃけ、↑の文字化けの修正ですね~~をしていたら……
空は青くて、陽も射してるのに、なにやらサラサラというような不穏な感じの音が……。

で、いやな予感がして外へ出てみましたら ――

だから、降るか? こういう状況で?
てか、嫌がらせか、これは?

つーか……

こんなときに嫁入りするのは、どこの狐だっ!!???
(天気雨だったんです)

てことで、変わらず、空は青くてお日様ギラギラなのに、雨は降ったりやんだりしています。
洗濯物は、タオルケット以外は、いやいやながら乾きましたけどね~

この状況、少々ボヤいたって、バチは当たらないとおもいません?

それにしても、昨日の盛大な雨、
孔明さんが兵糧と魏の軍勢ごと仲達を燃やしちまおうとした例の作戦を失敗させた豪雨も、あんな感じじゃなかったかって、ふと思ってしまいました。



| 日記、ひとりごと | 2012-08-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小龍女

shouryuujo

……に、見えますかね。

盆休みの間に、ぽつりぽつりと製作。
というか、練習用で適当に描いてたら、以外にいい感じになったので、
彩色してUPすることにしちゃいました。

さて。次は楊過、の予定ですが…………

| 未分類 | 2012-08-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い

立秋すぎたというのに、相変わらず暑い日が続いております。
で、こう暑いと、本当に何もやる気になれませんな。

hanabi

と言うことで、これも素材を合成して昔作った画像。
本当は、新しいのを造りたかったんですが……
それは又、もうちょっと涼しくなってからと言うことで。

| 未分類 | 2012-08-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いつきの里』夏祭り

去年は、前日だかに父が熱を出しちゃいまして不参加でしたが、今年は体調万全(?)
と言うことで、参加してまいりました。

夕方は6時から開催ということなので、5時10分くらいに家を出発。
(片道30分はかかりますからね~)
開催場所が駐車場――ということなので、まずは参加者用に用意されたご近所の――検索書けたら結構でかい工場みたいですな――の駐車場へ。
で、そこから『いつきの里』へはシャトルバス――って、デイの人の送迎用のワゴン車ですがな(^▽^;)

んで、到着しましたら、入所者の家族は各階へ行って、本人と一緒に降りてくださいとの指示を受けまして、職員さんの誘導に従い、父と一緒に会場に用意された席へ。
その前に記念品として、去年は可愛い金魚模様の扇子だったんですが、今年は金鯱を印刷した日本手ぬぐいをいただきました。
今回のお祭りのコンセプトが『地元愛知』“みんな寄りゃあせ 踊りゃあせ”なのよね。
……って、ちょっと待て。それ、『稲沢音頭』の文句じゃないのか? (^▽^;)

んで、後は適当に水分補給したり、屋台コーナーから食べ物を買ってきたりしながら、出し物の見物。
小学生くらいのお子さんたちが頑張っている『一宮萩原保存太鼓』の演奏や、
スタッフさんたちによるフラダンス、
か~なり本格的な感じのフラメンコ、
途中、スタッフさんたち手作りの鯱(シャチ)の目玉いれもあったり、
などを楽しむ……と言うプログラムになっていたんで・す・が、
用意された席が、ステージと横並び~~って、これは皆さんそうなんですが~~で、
あと、まあ、もっぱら父の方に気を取られてて、ほとんど見えませんでした(泣)
ま、予想はしてましたがね(~_~;)
(ちなみに、父のほうはっていうと、あちらで用意してもらえた食べ物――りんごゼリー、焼き鳥とお好み焼き、水分補給用のお茶――に、気を取られてたみたいで……。
と言っても、甘い、辛いの違いくらいはわかるようですが、何を食べてるのかわかってるかは、見ててはなはだ疑問です。
で、つくづく思うんですが、認知症とかなっちゃうと、後の人生つまらないですからね~。
皆さん、気をつけて、早めに対策立てましょうね)

と、そうこうするうちに、最後のプログラムの盆踊り。
(これもね~。父が、もうちょっと“しゃきっ”としてたら、踊りに参加したかったんですが ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
ともあれ、定番の『炭坑節』やら郡上の『かわさき』『春駒』を見物するうち、それぞれにスタッフさんから声がかかり、入所者は各階へお帰り。
なるほど、閉会式までいると、帰りが込み合って大変ですものね~。

んで、建物の入り口まで付き添いまして、後は、良かったら、ここからはお引き受けしますよ~というスタッフさん(てか、副所長さんでした)のお言葉に甘えて、父をお任せして帰途に着きました。

ん~。予測はしてたけど、なんか気疲れ~(~_~;)

にしてもねぇ、
『いつきの里』の皆さん、別に、淡々と日常とリハビリだけをやっててくれても、誰も文句は言わないだろうに、こういうイベントを企画して、フラダンスとかも練習して、
看板やプログラム作ったり、お客さんの誘導やら送迎やら、
(駐車場の担当になった人なんて、蚊に喰われなかったかしら(^▽^;)
本当に、ご苦労様でした <(_ _)>ペコ

| 日記、ひとりごと | 2012-08-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

読書メーター 7月のまとめ

8月です! 相も変わらず熱い――じゃない、暑いです。
……が、体のほうがちょっと慣れてきたのかなぁ。
室温30度だったら、エアコン無しで眠れるもの。

onemu
(これも、昔描いた絵)

さて、

≫ Read More

| 読書(その他) | 2012-08-02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

