秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられた~!

というか、しまった! というか……
多分、全国というかネット江湖のあちこちで、同様の悲鳴があがったんじゃないかと思いますが、
『笑傲江湖』のときと、これで、今年に入って2度目ですよね。
よりにもよってNECOさん、今日の、この日にメンテをやらんでも~と思うんですが。
(大体、レギュラー番組なんで、今日はやるかな~なんて、いちいち確認ないものね)

てことで、なんか腹立つので、こちらのサイトで、見損なった17、18集見てから寝ます。


| 日記、ひとりごと | 2012-11-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『剣侠情縁 蔵剣山庄 』DVD購入

やっちまいましたよ。中文版ですよ。
内容どころか、登場人物の名前すらわかるかどうか、危ないんじゃないかな~。
と思いつつ購入したら ヾ(^o^;オイオイ・・・
さすが、そのあたりは、お互いに漢字の国。漠然とですが、内容はつかめるようです。
まあ、そうでなくても、戦ってるかラブシーンやってるか、怪我して寝てるか ヾ(--;)ぉぃぉぃ
笑ってるか怒ってるか泣いてるか、くらいはわかりますからね~。
(でも、主人公の名前がな~。多分『葉凡』だと思うんだけど。簡字体で『叶凡』ってなってるから(^▽^;)

んで、実はこれ、以前に『Wikipedia』で、ニコさんの出演作品について調べたときにタイトル見つけまして、2011年作品って事で、かなり気になってたんですね~。
そうしましたら先日、偶然にこちらの『クイック・チャイナ』さんから購入できることがわかりまして、
さらには、これのNTSC方式というのは、一般のDVDプレーヤーでも再生できるらしい。
(ダメな場合とかPAL方式もPCのDVD-ROMなら大丈夫というコト)
というコトなので、これも一つの縁だろうなぁと、思い切って購入することにいたしました。

したら、さすがに社名に『クイック』がついてるだけあって、お仕事速いですね~。
なんやかんやで丁度一週間後、商品、手元に届きました~♪
(しかし、広東省広州市なんて送り状に書いてあると、なんか感激するもんですな(笑)

しかも、感心というかちょっと感激したことには、この『クイック・チャイナ』さん、商品発送の連絡メールに、ちゃんと商品の写真と、梱包して送り状を貼った現物の写真を添えてくれてたんです。
いや、いや。さすが。

というコトで、早速開封。
剣侠情縁

中身はこう。
nakami
これ、同一のパッケージで、作品のラベルだけを、それぞれのものを貼れば、何にでも使えるという。なかなか合理的ですな。

nakami-2

でも、中身が全部袋に入っただけというのは(以前に阿吉さんに貸していただいたDVDの例があるので)予想はしてましたが、なんとなく恐いですな。
DVD用のケース、買うべきかしら。

で、本当に再生可能かどうか、とりあえず1本かけてみて確認。
本当に、DVDプレーヤーでも再生可能で、画像も非常に綺麗でしたが、終盤になったら画像が乱れちゃいましたので、やはり再生はPCにしたほうが無難かもしれません。

それで、1巻だけ見た感想はといいますと……
仮想というか、疑似体験ゲームが大きく関わってくるので、2030年の近未来と唐代の江湖が交錯するようですが、話は中々派手で、面白そうです。
(つか、武芸というよりも、これは妖術の域だろう~~というのがのっけから出てきますし)
例によって美男美女率も高そうだし、知ってるような顔もチラホラ~~馬光佐のアニキが悪役で出てたんで、ひっくり返りそうになりました(笑)
んで、肝心のニコさんは――三十代になってるんですよね。又、ちょっと精悍さが増したようですが、相変わらずのいい男ぶり(当たり前か)
で、今度は黒ずくめの侠客の役のようで、変わらず、派手なアクションを見せてくれております。
これだけでも、買った甲斐はあったな~(笑)

| 映画、DVD、ドラマ鑑賞 | 2012-11-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

PRIDE-小魚兒與花無缺 第5巻(第13~第15集)

小魚児の頭脳と男気が冴える第5巻。

さて。


5-1

≫ Read More

| PRIDE-小魚兒與花無缺 | 2012-11-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

散華

 今日の後に明日が続いている。その、当たり前の事実が、耐え難かった。
 いっそ、眠っているうちに息が絶えぬものかとも思う。
 昼間はまだ良い。それでも、ふと一人になったときや――ことに、深夜に目覚めたときなどは、焦燥という名のどす黒い生きものが、げっ歯類の鋭い歯でもって精神をかじり取ってゆく、その音が聞こえる心地すらするのだった。
 無理もないと同情するものもあろう。ようやく二十歳をすぎたばかりの青年が、両眼の光とともに前途を奪われたのだ。
 決して揚々とひらけていると信じていたわけではない。亡き父に代わって藩主となった叔父の挙措、そして、これまで自分が受けてきたしつけから、大名家の当主の暮らしが、儀式ばった堅苦しい日々だけの連続であることは推測できていた。
 それでも、義務として受け止めていた一切が急に取り払われ、自分が、ただ呼吸しているだけの余計ものとなってしまったという自覚は、それまで自分がっていた足場を取り払われた頼りなさとともに、云い知れぬ空虚なものを、彼に与えていた。
 幼時から身に付けられた厳しい躾の成果と、わずかばかりの矜持が、自棄じきになることを許さぬのも一層苦しかった。
 その少女――菊池美緒と出会ったのは、そんな頃のことであった。
 喬之介二十一歳の春。まだ、青柳の姓を名乗ってはいない――


≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

インビジブル・ターゲット

最近すっかり、ニコさんの出てる作品の追っかけをやってる感じのreiです。
なんだかんだで、DVDは徐々に増えてきてるし、
中華雑貨アニーさんで見た、もう一つのCDも、かなり欲しい気分になってるし……
多分、『浣花洗剣録』のDVDが出る前に、『詠春』も買うことになるんだろうなぁ。

さて。
インビジブル・ターゲット DTS コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]インビジブル・ターゲット DTS コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/12/21)
ニコラス・ツェー、ジェイシー・チャン 他

商品詳細を見る


半年前の現金輸送車襲撃事件の巻き添えで、結婚直前の婚約者を喪い、以来、自分の中の時間を凍てつかせ、彼女のための復讐だけを思いながら生を続けるチャン刑事(ニコラス・ツェー)
偶然から、香港に舞い戻った犯人グループに遭遇。部下たちを傷つけられた上、自分は銃の弾丸を飲み込まされるという屈辱(というより、鑑識のためにトイレでそれを回収させられたことのほうが、より屈辱だった気がする(^▽^;) を味わわされたエリート警部補のフォン(ショーン・ユー)。
潜入捜査に入ったまま消息を絶った兄を待ち続ける、心優しい交通課のワイ巡査(ジェイシー・チャン=ジャッキー・チェンの息子(^▽^;)
3人の男が出会ったとき、事件もまた大きく動き始める。
事件に関わった人物を追い始めた3人だが、スクールバスの子供たちとともにワイを人質にとられ、チャンとフォンは、黒幕であり裏切り者である人物が隠した現金を受け取りに行くことに。ところが、この裏切り者が警察内部の人間だったことから、チャンとフォンは逆に警察に追われることに。
そうして、その果てに待ち受けていたものは……

≫ Read More

| 映画、DVD、ドラマ鑑賞 | 2012-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浣花洗剣録 第8週

昨日23日は会社恒例のミカン狩り
雨が何時ごろに止むかで、前日に皆をちょっと心配させたくらいで、あとは例年通り。
あと、工場長が脚立を持ち込んでくださったので、思ったより早く終わりました。
で、当然のことながら、ああいうものには豊作の年とそうでない年があって、今年は出来の良くないほう(そういえば、ウチの南天も、去年に比べると、恐ろしく実が少ないし(^▽^;)
それと、ミカンの木自体も、かなり古くなってきているということではありましたが、それでも収穫してみると結構な量。
傷まないうちに、せっせと食べねば(笑)
(ご近所に配れるほどには甘くないってのが問題なんだな(笑)

さて。

今回の『浣花洗剣碌』は……
8-1

≫ Read More

| 浣花洗剣録 | 2012-11-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -拾-

      最終章   面影


 玖より


≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -玖-

      第五章   血闘(承前)


                           

≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -捌-

         第五章   血闘

 漆より


≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRIDE-小魚兒與花無缺 第4巻(第10~第12集)

今回――なんだか、やたらに第10集が面白かったな。

さて。


以下には、大量にネタバレが含まれております。ご注意ください。

≫ Read More

| PRIDE-小魚兒與花無缺 | 2012-11-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -漆-

       第四章   黒白こくびゃく(承前)




≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浣花洗剣録 第7週

バタバタと仕事とDVD鑑賞に明け暮れているうちに、早11月も中旬――そろそろ下旬で、会社では恒例の「みかん狩り」と忘年会の日取りが確定。
1年が過ぎるのは早い(^▽^;)

というのはさておき、今週の『浣花洗剣録』は――

先週は出番が少なかった分、今週は大臧、木郎、脱塵の3人がそろい踏みで、ワタクシ的には大満足。
ですが、大臧と珠児が離れ離れに~

7-1

≫ Read More

| 浣花洗剣録 | 2012-11-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -陸-

               第四章  黒白こくびゃく

                                                      伍より

≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トランサー -霊幻警察-

トランサー-霊幻警察- プレミアム・エディション [DVD]トランサー-霊幻警察- プレミアム・エディション [DVD]
(2003/11/27)
ニコラス・ツェー、スティーブン・フォン 他

商品詳細を見る


引き続き、ニコさん漬けの日々――って、ヤクじゃねぇんですが(笑)
(いや、常習性のあるところは似てるかな?)

で、ふく*たまさんのコメントに、これのニコさんもカッコよかったですよとあったので、この際と、『新少林寺』と一緒に入手。
いやぁ、面白かった――というか、よかったです。
ふく*たまさん、ありがとう(^^♪


さて

≫ Read More

| 映画、DVD、ドラマ鑑賞 | 2012-11-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -伍-

             第三章  錯綜  (承前)





≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRIDE-小魚兒與花無缺 第3巻(第7~第9集)

ドラマを見てると、なんとなく原作の方が気になってくるというのがあって、『マーベラス・ツインズ』の家にある分を、チラホラと読み返し始めました。
まあ、見事なほどにストーリーもキャラも、重なりませんねぇ。
おかげで、どちらも安心して楽しめますけど(笑)

で、あとがきの解説を読んだら、この原作の『絶代双驕』に関しては、小魚児と花無缺は、別々の俳優さんが演じるのが伝統――なのかな? そんなケースが多いみたいです。
が、それにしても、ジミー・リンの小魚児ってのは、見てみたい気がしますけど、アンディー・ラウの小魚児に、ブリジット・リンの花無缺ってどうよ? (^▽^;)
(なんか、『侠客之恋』のときも、この組み合わせじゃなかったですか?)

さて。

以下、大量にネタばれが含まれておりますので、ご注意ください。

≫ Read More

| PRIDE-小魚兒與花無缺 | 2012-11-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -肆-

             第二章  想い (承前)




≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浣花洗剣録 第6週

仮面の男の正体がわかるの、15話くらいと記憶していましたら、勘違いで、なんと11話目で正体が知れてしまいました。
宝玉サイトの話にはいかに関心がないかが、これでバレちまいましたかな(笑)

それにしても、宝玉がまともだったの、先週だけだったようで……
本当に、先週は何か悪いものでも喰ってたかな (-_-;)

さて。
今週の『浣花洗剣録』は……

6-1

≫ Read More

| 浣花洗剣録 | 2012-11-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇   -参-

                   第二章   想い


                                                           -弐- より

≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

謝霆鋒:最後(CD)

ニコさん、自分の主演したドラマは、OPかEDか、大抵どちらかのテーマソングを歌ってるんだな~と思ったら、歌手でもあるんですな。


というのはとりあえず置いておいて、

長文の原稿を書くときは、大抵はCDをかけているワタクシ。
で、そろそろ新しいCD(出来れば中国語(笑)が欲しいなぁと思っていた矢先、
『浣花洗剣録』のOPテーマの『終着駅』が、妙に気に入ってしまい、
ニコさん、歌手やってるんだったら、あれの入ったCDも出してないかな~と思って、探してみましたら……
ありました、ありました。
最後(CD,香港版)最後(CD,香港版)
(2009/04/29)
謝霆鋒 ニコラス・ツェー

商品詳細を見る

(中の写真とか見ると、戦闘機――それも艦載機乗りという設定のようですな)

アマゾンさんのほうは品切れらしかったんでで、こちらの中華雑貨アニーさんから、お取り寄せ。
ここってば、前に、暁明のCD買ったところだわ。

んで、昨日、会社へ行く前に注文して置きましたらば、なんと、今日の午前中、
『若儀』見てる最中に到着。
(現在、水曜は定例で、仕事がお休みなのです)
で、ドラマが終わるのを待って、早速視聴。
一曲目の To-night の第一声聴いて、あ~、ニコさんの声だ~納得しちゃったのは、なんだかな~というか、なんなんだ~、なんですが(笑)
(でも『浣花~』と『プライド』は、ちゃんとニコさん本人の声だと、ほぼ確信できました)
で、私、音楽の方はまったく詳しくないので、価値基準は聞いてて気持ち良いか良くないか、だけなんですが、
ハードなのも甘めなのも入っていて、良い感じだなぁ――というか、買って損はなかったなと感じました。

当分『五月闇』以外の原稿は、これがBGMになりそうです。

| 日記、ひとりごと | 2012-11-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇   ―弐-

            第一章  雨 (承前)

≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRIDE-小魚兒與花無缺 第2巻(第4~第6集)

先ほど、日めくりカレンダーを見てみたら、旧暦ではまだ9月で、晩秋なんですが、体感的にはすっかり冬。
で、現在、ダウンのベスト着て、ひざ掛けをかけてPCに向かっております。
そろそろ、コタツも出さねば~。

さて。
PRIDE-小魚兒與花無缺DVD2巻ですが――
喜劇は、まだ続きます(^▽^)

以下、ネタばれが多数含まれております。ご注意ください。







≫ Read More

| PRIDE-小魚兒與花無缺 | 2012-11-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月闇  -壱- 

オリジナル小説です (^^ゞ

この作品は、年号がまだ一桁の頃に書いたもので、
数年前に、今はなき『王国町ブログ』にUPしたものでもあります。
ここのところ『浣花洗剣録』の記事を書いたり、その流れでシバレン先生やら隆先生やらの本を読み返しているうちに、ふっと懐かしくなって引っ張り出してみました。

これを読んでいただくと、どうして私が『浣花洗剣録』や、ことに大臧にのめりこんでるか――って、単にツボ直撃されただけなんですが、そのツボがよくわかる――というのは、まあ、どうでもいいことで、
まずは、楽しんで(内容的には楽しいものじゃないんですが(-_-;)読んでいただければ幸い――さらには、素人の作品なので、時代考証やらなにやらはかなりいい加減ですが、そのあたりは大目に見ていただければ幸いです。

さて。

≫ Read More

| オリジナル小説 | 2012-11-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

浣花洗剣録 第5週

早くも11月。
で、先月の今頃はまだ、暑い暑いと半そでを着ていたのに、
今日なんて、もう、すっかり冬という感じ。
なんか、今年って、秋らしい気持ちのいいときってほとんどなかったなぁ……

さて。
今週の『浣花洗剣録は』――

5-1

≫ Read More

| 浣花洗剣録 | 2012-11-03 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

