秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第14集

本編とは関係のない内容なので、なんでございますが(笑)


十二国記最新刊丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫 お 37-58 十二国記)すでに書店に並び始めております。
で、早速入手いたしましたが、いつにもまして内容が濃くて重いですからね~。
少しずつ、ゆっくり読んで、感想はそのあとで。


さて。
ほぼ三分の一を経過した『蕭十一郎』
今回の内容、私的にはすごく好きなんですが……

14-3_20130630134751.jpg






≫ Read More


| 蕭十一郎 | 2013-06-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第13集

「いいこと、風四娘すうにゃん。あの2人の間には、あんたの入り込む隙間なんてないんだよ」
自分は身を引く決心をした風四娘、十一郎の世話を璧君にゆだね、その間に姿を消してしまいます。
それも、登場時はあれだけ金金言っていた彼女が、持っていた銭票を全部おいて。

本当に、つくづくいい女――な分余計に、彼女の潔さというか侠気おとこぎが切ない。
で、例の『剣の民』時代の会長を務めた友人なら、絶対に四娘の方がいいのに~~とか言いそうだなと、ふと思い出してニヤリ。
確かに四娘とか『PRIDE』の蘇桜とか、女性に好かれるキャラですよね。
でも、こういう自分の足で立って、戦って、時には男性を守れるほどの女性って、却って男性には恋愛対象になりにくいのかな?
――少なくとも十一郎には、四娘は近すぎる存在だったんでしょうね。
仮に璧君が現れず、あのまま2人で何年かを過ごしていたとしても、男と女の関係になったとは考えにくい。

とすると、当初は美貌に目がくらんだとはいえ、この四娘にとことん惚れぬく楊開泰、懐の深さはひょっとして耶律斉並み?(^▽^;)
(深すぎて、向うがわに突き抜けとるんだそうですよ、斉くん)

さて。
13-2_20130629180114.jpg




≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

侠客行 第8週

やっとこさ、史婆と阿秀が登場いたしました。
が、それまでが長い、長い。
おかげで、どうも肝心なところで寝ちまったみたいで (^^ゞ

そこの部分は、改めて日曜の放送を見直す根性がないので、原作のほうで補ってまいりたいと思います。


さて。



≫ Read More

| 侠客行 | 2013-06-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第12集

ええっと……
どうも、いつもの悪い癖で、興に乗ってくるとどんどん長くなる――というのが出てまいりまして(^▽^;)

ですので、どうせ連ドラじゃないし、1回1話で、できるだけ毎日UPしてゆこうかと、そういうことにいたしました。

簡略化――という手もあるんでしょうが、このネット江湖に参入したころは、こういった感じの記事を書かれるご先輩方、結構おられまして、そういう方の記事を読むのが、すごく楽しかったので、このままの書き方を通すことにいたします。
(しかし、これで安心して更に長くなったらどーしよ(^▽^;)

さて。
12-2_20130628211937.jpg
しかし、足よく上がるね~

≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第10集~第11集

前回、拍手がいただけていて嬉しいと書きましたら、なんか、また拍手が増えていて、さらに嬉しー。
reiは性格が凧の部分がありまして、おだてると舞い上がりますので――
もっとやってやって(笑)

さて。

今回あたりから連城璧の本性が徐々にあらわになってまいります。

まぁねえ、まだこのあたりは、城璧も璧君を愛しているからで仕方がないと言えば言えるんでしょうし、城璧が楊開泰のような、向う側へ突き抜けてるような善人だったら、もっと切ないことになったでしょから、これはこれで~~とは思いますが。


11集


≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第8集~第9集

今朝、PC立ち上げてブログ画面を開いたら、いきなり拍手が増えてて、凄い嬉しかったです。
というか、読んでいただけてるってわかると、それだけで書く張りが違うですよね~。
(拍手を下さった方、多謝!)

さて。

9-1_20130625081800.jpg



≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第6集~第7集

ほぼ一回り半の鑑賞の上に、レビュー書くために改めて、それも繰り返しで見直ているおかげで、OP、EDのテーマソングが、頭の中を駆け巡っている今日この頃。
で、この2曲はどちらも呉奇隆さんの歌だそうですが、本編の方は主要陣、残念ながら吹き替えとのこと。
ですが、十一郎のキャラには、今の声が合ってる気がするし、璧君の方も、最終回あたりで「十一郎」と呼ぶ声音と口調の優しげなのが好きなので、ノープロブレム(笑)

それにしても、この十一郎の声を当てている人、なんか上手い気がする~。
ので、どんな人なんだろうと百度のリンクを辿ってみましたら……木郎神君の声をやっておられた人でした。
気付かなかったな~。


さて。

十一郎と璧君2




≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

侠客行 第7週

さすがに1週抜くと、話もかなり動いているようで、
狗雑種(のらいぬ)クン、自分には覚えがないのに、石中玉(せき・ちゅうぎょく)であることを示す傷跡があって狼狽したり、白万剣(はく・ばんけん)に拉致って行かれたり、黒白双剣と再会して、やっぱり息子と間違えられたり、白万剣たちと戦って怪我したり、叮叮璫璫(てぃんてぃんたんたん)と丁不三(てい・ふさん)に助けられたりしているようです。

が、それにしても話の進み方が、ちと遅いようで。
大概史婆婆と阿秀(あしゅう。原作では阿繡)に遇ってるころかと思ってたんですが。


さて。


≫ Read More

| 侠客行 | 2013-06-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第4集~第5集

やっと~~と言うべきか(笑)
梅雨らしく、雨の日が続いております。
涼しくなったのは嬉しいし、空梅雨が続くのも心配なので、こうあるべきなんでしょうが、
やっぱり、お天気が良くないのは、ちょっと微妙。
(鼻炎なのか何なのか、気温の変化が“もろ”鼻にきますし(~_~;)


さて。


連城璧には嫁がない。沈太君に告げた璧君でしたが、沈家の財政状態を示す帳簿を見せられ――

≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕭十一郎 第1集~第3集

え~。
実は、呉奇隆さんの『鏢行天下前伝』がかなり良かったので、そういえばこの人、これと若曦(じゃくぎ)の四爺意外にどんな役をやってるんだろう? と、Wikipediaを調べたのがきっかけ。
で、これが目に飛び込んできまして、
え~。古龍じゃん。見たい、見たい。見てみたい~~と、物は試しと、このごろは何でもアリのYOU TUBEで検索かけてましたら……
本っ当に、何でもアリなんですよねぇ。
という次第で、きっかりハマったというか、かなり萌えているわけですが……
(まあ、例によっての北京語音声、簡文字幕なので、半分くらいは予測と想像で見てるわけですが)
それにしても古龍モノって、楚留香をはじめとして傅紅雪とか西門吹雪とか、ネーミングが秀逸ですよね。

蕭十一郎2


さて。

≫ Read More

| 蕭十一郎 | 2013-06-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

侠客行 ごめん、一回パス

もう、どうにもこうにも見る気がしなくて、
まことに申し訳ありませんが、一回パスさせていただきます。
多分ねぇ……、狗雑種(のらいぬ)クンが長楽幇を出て話が動き出せば、もうちょっと面白くなるはずなので(ある人物と出会って武芸を習ってるあたりは、原作では結構面白いので)パスは1回で済むと思うんですが……。
(保障の限りじゃないあたりが何とも(^▽^;)


で、何が原因で見る気がしなくなったかというと、主なのはこれ。
䔥十一郎

呉奇隆さんの『蕭十一郎(しょう・じゅういちろう)』、全40集。

例によってYOU TUBEで動画を拾って見てるんですが、面白すぎるんだ、これが。美男美女率も高いし。
(敵のスライム化と、クライマックスの『ドラゴンボール』+『もののけ姫』+『仮面ライダー』的展開には、いい加減に免疫できてたと思いつつも、アタマ抱えたケド(^▽^;)
主人公は例によっての極上品の良い男で、運命のいたずらで結ばれない恋人への尽くし方ときたら、もう、涙が出るくらいで……
で、ヒロインも、ただ守られてるだけのお嬢さんじゃないし、
ちょっと騒がしいけど気風の良い姉さんも出てるし、
(この風四娘と十一郎とのやり取りが、いろんな面で好き♪)
面白いオジさんもジイ様も若い衆も出てるし、
悪役は本当に憎ったらしいんだけど、ちゃんとしたバックボーンを持ってるし、結構――というか、かなり可哀想なヤツらでもあるし……
(つまり、ツボ満載なわけです(^_^;)

03年というから、作られた時期は『侠客行』とほぼ同じなんですけどねぇ。
この差は何なんだろう?
などというあたりの考察も含めて、今度記事にできたらいいなぁと思います。

| 侠客行 | 2013-06-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

侠客行 第5週

↓通り、『侠客行』が始まるまでの時間つぶしもかねて、『鏢行天下 前伝』の動画を拾って見ておりました。
んで、ああいうハイクオリティの作品を見ると、ますます『侠客行』、見る気が萎えますな(-_-;)


ともあれ……

≫ Read More

| 侠客行 | 2013-06-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

鏢行天下前伝

『浣花洗剣録』のDVD-BOXに封入されていたカタログを見ましたらば、
前に八雲幇主がコメントで書いてくださっていた『鏢行天下前伝』、すなわち、振威パパ王兆興さんの若い頃の話をドラマにしたDVD-BOXが、7月の末頃に発売されるとのこと。

で、これは、当然のことながら、かなり食指が動きましたが、やっぱ、ある程度は内容がわからないとねぇ……。

……ということで、ひょっとしたらと、何でもアリのYOU TUBEを検索してみましたら……
ござました。しっかり。ひょっとしたら、全10話、ここで見られるんじゃないかなぁ。
→ ココ
(ただ、例によって中国語がわからないと、細部がわからない(^▽^;)

でも、まあ、アクションに言語は不要だし(笑)
DVDを買うかどうかの参考にはなるなと、鑑賞をはじめましたら……
結構――というか、かなり面白いです。
本伝みたいなコミカルな味は、ちょっと薄れているようですが、

んで、こちらが、とーちゃんの若いころ……
王兆興
……というには、些か男前に過ぎる呉奇隆(ニッキー・ウー)さん――って、若曦の四爺やん(^▽^;)

で、ヒロインはこちら。谷平安(こく・へいあん)さん。
谷平安
平安鏢局の鏢頭の娘で女鏢師。で、将来の振威のかーちゃん。
なんかね、飛燕をう~んと成長させたようなタイプの、気の強い、でも頭もいいし情もある娘さんです。
んで、適に襲われて怪我をして崖から落ちた王兆興を助ける――って、本っ当に武侠ドラマじゃ、人間、崖から落ちただけじゃ死にませんな(^▽^;)
(つか、崖落ちは再会か出会いのきっかけに使われとる(;^ω^)

で、こういうドラマにはありがちですが、前伝と本伝との間には、いろいろと齟齬があって、
本伝のほうでは、とーちゃん、九尾狐とは直接対決してないと言っていたはずなのに、前伝では九尾狐を名乗る人物と戦っていたり、龍騎禁軍に所属していたはずが、なぜか錦衣衛の飛魚将校だったり……
(龍騎禁軍の話、後から出て来るのかな……)
子供をあやすのは妻がやっていて、自分はやったことがないと言っていたハズなのに、赤ん坊の振威を抱いてあやしていたり……
(これが、結構子煩悩だったりして(笑)
あと、本伝1話で出てきた位牌を見直したらば、
どうも、振威のかーちゃんの名前が違っとるような気がするんですがヾ(--;)
位牌
まさか、とーちゃん再婚して、その人とも――って、そこまで女運、悪いかなぁ(-_-;)

ともあれ、王兆興さん、振威の場合と違って、最初から完成キャラなんで、これはこれで展開が違って、また面白いんですが……

ともあれ、本伝の最初でかーちゃんが位牌だったということは、折角一緒になっても、早い時期に死に別れちゃうんだよなぁ。切ないなぁ……と思いながら、最終回をチラ見しましたらば……
なんかもう、ここまで悲劇にせんでも……って展開になってるようで(/_;)

迷う要素が、また出てきてしまいましたよ(^_^;)

ともあれ、4話目までざっと流した感触では、ハズレは無しです。購入を考えておられる方、ご参考に(笑)

| 武侠 | 2013-06-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

到着ーー! !(^^)!

……って、金曜日の話ですが(^▽^;)

で、31日のブログに、まさか昼休みに到着ってことはないだろうと書いてましたら、
なんと運送屋さん、お昼前に見えちゃいまして(^_^;)
昼休みに戻ってきて、何気にポストを見たら、10時50分ごろに伺いましたがという不在通知が入ってました。
……早すぎ(^_^;)

で、仕事を終えて帰ってきて、まずは洗濯物を取り込んで、それから運送屋さんにTEL。
後ほど伺いますとの返事をもらって、それからが長かったですが(笑)

ともあれ、6時前には無事に入手。
で、中身がこれ。
パッケージ

なんか、マクザムさん、紙質落としてね?

で、

≫ Read More

| 浣花洗剣録 | 2013-06-02 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

侠客行 第4週

昨日『浣花洗剣録』のDVD-BOXが届きまして――という話もありますが、先にこちらを記事にしておかないと忘れそう、というより、まず確実に忘れる(すでに忘れかけている)ので、取り敢えず。



≫ Read More

| 侠客行 | 2013-06-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

