グランド・マスター (一代宗師)

グランド・マスター [DVD]グランド・マスター [DVD]
(2013/12/05)
トニー・レオン、チャン・ツィイー 他

商品詳細を見る



Hさんからお借りしているDVDです。
で、教室(先生が師範を拝命されて、拳舎として、それはもう素晴らしい名前があるんですが、便宜児――というか、ネット世界は、匿名性を保持するのが良いようなので、教室という言い方で通しますね)の生徒さんたちの間を、ぐるっと回ってきたDVDです。

何故かと言うと、作中に八卦掌が登場しているから――ですよね、きっと。
私が興味を持ったのも、だから、ですもん。

で、とにかく良かったんですが……

続きを読む »


(p・Д・;)アセアセ 

なんか、物凄く久しぶりの近況――というか、ドラマレビュー以外の記事な気がしますが。
(と云うか、記事事態た一週間ぶりだし(^▽^;)

このたび、まぁ、早い話が、こっちの方がお得ですよと営業さんに口説かれて、ネットと電話をまとめて○TTに乗り換えることにしました――というか、乗り換えました。

(なんせ、当時最速だったコ○ュファの『光』が、結構遅くなってきてましたしね。
 というか、ゲームやるのに差し障りも出始めてましたし)

……のは良いんですが……(^^;)

手続きの行き違いだか、話のすれ違いだかなんだかで(光電話の設定は、工事担当者の人が丁寧にやって行ってくれたのに)、お任せコースを申し込んであったはずなのに、ネットの方の設定を、なぜか自分でやる羽目になりました(^▽^;)

が、まあ、最初にPC買った時と光に乗り換えた時と、途中でPCが壊れて、臨時でノートPCに繋いだ時と、曲がりなりにも都合3回、マニュアル片手に自力でなんとしたし、設定用のCDもあるし、ままよ! とやり始めたのはいいんですが……
マニュアルをしっかり読んで始めたはずが、いきなり「お客様ID」と「アクセスキー」で引っ掛かり(-_-;)
(これは、電話の方の契約書で見つけました)
「接続アカウント」と「接続パスワード」が、どれやらわからず(~_~;)
(と思ったら「認証ID」と「認証パスワード」のこと。頼むから、プロバイダーが違っても、名称は統一してくれ(^▽^;)

それもこれも、マニュアルを読み直し、何度もやり直して、なんとかクリアしたと思ったら、
最後に引っかかったのが、メールの設定の「受信サーバー」と「送信サーバー」。

実は、そもそもが最初にネットを始めた時のプロバイダーが○CNで、途中でコミュ○ャに乗り換えた時、メアド変更するのが面倒だってんで、コース変更等形で、引き続きO○Nのメアドを使ってたわけなんですね。
んで、今度はまた、コースの再変更ということで、そのメアドを引き続き使うことになったので、それに関する新しい書類は、送ってくれなかったわけなんですよ。

で、最初の時の書類を見たら、何故か、送信サーバーが書いてない。
(最初の時、どうやって設定したんだろうね?)

散々悩んであれこれ試し(コミ○ファの入れ方も試し)結局駄目で、一旦諦めて、他の設定だけやって終了させ、
(夜も遅かったんで、どうしようもなきゃ、翌日電話で聞けばいいと思いつつ)
ひょっとして――と、『OC○ 受信サーバー 送信サーバー』でググってみたら、
上から3番目か4番目の記事でしたから、結構、同じところで引っ掛かった方、多いってことになりませんかね。
兎も角ありました、質問と回答。

○CNの場合、受信サーバーは@から右の部分。
で、送信サーバーはsmtp.vc@から右の部分。
(つまり受信サーバーが abc.def.ne.jpだったら、送信サーバーは smtp.vcabc.def.ne.jp)

取り敢えず、こうして無事にネットが出来てて、メールの送受信もできたので、何も言いませんケド。
やってる最中、かなり焦った――つか、心臓に悪かったデス (^▽^;)

新白髪魔女伝 第5集~第6集

今回は色々と、思い違いというか読み違いがあったので、どうしようかな~というか、
実は思い切りよく書き直しかけたんですが、結局時間ばかり食って、前の記事と大同小異。
なので結局、先の2週分と同じパターンにすることにしました。
が、一応、勘違いしていたところは修正をかけてありますので、既読の方も、よろしければ読み比べてみてください。

新白髪魔女伝 第5集
新白髪魔女伝 第6集

(え? どこを修正したかわからない? (^^;ゞ
 えへへ…… と、珊瑚と同じ笑い方をしてみる)


が、それにしても――

6集-1


続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新白髪魔女伝 第3集~第4集

まずは、前回うっかり見落としちゃったポカミスを一つ。
第1集のレビューに、明朝末期と書いておりますが、このドラマの時代設定は、明朝中期でした。
原作――と言っても、日本語訳は出てないんで、『七剣下天山』にざっくり書いてあるのと、八雲幇主から頂いた情報しか知らないんですが、そちらでは時代が明末になってるんで、思い込みの勘違いでした。
(しかし、そうすると……やっぱ、これは『七剣~』には繋がってゆかないんだろうね)

で、レビューの方は前回同様、

新白髪魔女伝 第3集
新白髪魔女伝 第4集

を読んでいただくとして……

2集-1

続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新白髪魔女伝 第1集~第2集

なんか、何気にアクセスカウンターを見たら、かなりのアクセス数ですが、
これはひょっとして、白髪魔女伝のレビューを期待されてたのかな?

さて。その『新白髪魔女伝』日本語訳版ですが――

白髪魔女伝1

放映されてるのは、私が買ったDVDと同ヴァージョンで(……と云うことは、結末はあっちの方かぁ……(/_;)
見た感じ、私的には盛大な勘違いもなかったようですし、改めて鑑賞して、特に変わった感想を抱いたということもないので、レビューの方はこちらを読んでいただくとして――

『新白髪魔女伝』第1集
『新白髪魔女伝』第2集




続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

太極拳教室 5回目

ちょっと、思うところがあって、カテゴリーを『太極拳教室』から『太極拳』に変更。
と云うか、教室のことに限っていると、いずれ記事が書けなくなりそうな感じがありましたのでね。
これで、映画の『太極』を見た感想とかも、書けるようになります(笑)
(一応、一通りは見たんだけど、今見るとまた、視点が少し変わってるような気がするし(笑)

と言いつつ、今回は教室の話。
実は教室のあった先々週の土曜日から、書こうとは試みてたんですが、な~んか、書けなくて。(『新・笑傲江湖』の記事ですら、何やかやで5日ぐらいかかっちゃいましたしね(^▽^;)
と言ってると、永久に書けなくなるので、さくっと参ります。

続きを読む »

新・笑傲江湖 第41集~最終集

終わりました~。
……に、『やっと』を付けそうになるあたりが、なんだかな~なんですが(笑)
と云うか、これ、途中での路線変更のせいもあったかもしれませんが、それ以外にもこれ、特にアクションシーンなんか、ああやったら、こうやったらの、実験的作品だったんじゃないか、と云うような気がしてしまいます。
と云うのは、兎も角も……

21-1_201403030825108c9.jpg
ふたりきりの婚礼。しかし、花婿さんの衣装、年々豪華になりますな(^▽^;)

続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ