新白髪魔女伝 第23集~第24集

紫陽掌門、勝手で酷い人だと思ってたら、信じがたいことだけど、愚かな人でもあったんですね。
原作者が違うから当然とはいえ、大抵の武侠ドラマ(特に金庸先生原作)では、武当派の掌門ってば人格者で、武林の重鎮と言うか、調停役的存在だったんで、なんだか信じられない感じ……って、張三宝開祖とか『笑傲江湖』の冲虚道長と比べる方が間違ってますが。
というか、賢い人だったら、悲劇を起こす方じゃなく、防ぐ方に回りますわな。

24集3
というか、岳鳴珂の方が余程‟実(じつ)”がありますよね

さて。

続きを読む »


テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

合宿

久々の、太極拳関連の記事です(^▽^;)

わが門(と云う言い方でいいのかな)の活動~というか、行事で、年に1回の合宿と言うのがありまして、それが今回は5月24、25の両日。部分参加でも良いし、夜の懇親会だけ参加する人もあるよ~~ということでしたので、24日(土曜日)の部に参加してまいりました。
いや~。めっちゃ楽しかったです(≧▽≦)
(本当は一泊して、翌朝の站樁(たんとう)まで参加してこられると良かったんですが、日曜日ってば、年に2回のご町内一斉ドブ掃除の日だったし(^▽^;)

で、合宿なので、会場はいつもの場所ではなく、宿泊施設のある某市の勤労センター(『某』ってのは、便利な言葉ですな(笑)
通常より1時間早い13時からの開始で、講座1が途中、15分の休憩を挟んで17時まで。その後、夕食会とフリータイムがあって、19時15分から20時15分までが講座2。という、結構な長時間で、通常通りの基本功、站樁(たんとう)、套路(とうろ)、推手(すいしゅ)の練習の他に、借りられた部屋が畳の大広間だったので、畳の部屋ならでは~~ということもあったんでしょうかね、結構アクティブな特別講座もありまして、
この講座の内容と目的については、きちんと色々なことを理解してからじゃないと、ちゃんとしたことが書けないのでパスしますが、かなり面白かったです。
というか、もう、すごい皆ウケてたというか、盛り上がって、先生も、講座内容さくさく進められて、
「あ。講座2でやる予定のところまでやっちゃった。講座2は何をやろうかな~」
(や~。先生でも、こういうことあるんだ~)

で、講座2は、若干の参加者の入れ替わりもありまして、講座1のアレンジヴァージョン? みたいな感じで、こちらも引き続き面白かった~~って、夢中になって動いてたんで、どの段階でぶつけたかは不明ですが、右肩の後ろ側、アザになってました。
(つまり、まあ、相手がいないとできない練習で、そのようなことをやってたわけですね。やっぱ、武道ですから~~ (笑)
(んで、この講座2の段階では、さすがに疲れて来たので、途中で座って見てたりもしました)

……の後、お風呂に入りたい人はお風呂に入ったりしながら、懇親会の準備。
で、21時から、改めての拳舎開門お祝いを兼ねた(と云うか、含めた?)懇親会(ちゃんと、手作りの紅白の幕も張りまして――って、これを作られた方が男性と言うところがすごいんですが)の開始となりまして~
これが、飲み物と若干の食べ物はこちらで用意しますが、家にあるお菓子、果物等、持ち寄ってくださいね~という事前の通達で、あれこれ持ち寄ったお菓子等に、Fさん手作りのアーモンドの――あれ、なんていうんだろう。とにかく美味しい。
に、再び、先生お手作りの『身欠きニシンの山椒漬け』今度は本物の山椒の葉入りに、日本酒までが登場。
さらに先生、ギターを持参されまして――どこまで文武両道なんだって、こちらで又、そういう話になりましたが(笑)
自分が座った場所の周辺の人と、なんだかんだで盛り上がり――1時間くらい居てお暇するつもりだったんですが、他にも、途中で帰られる方があって、それで気が付いてご挨拶して、時計を見たら、10時半回ってました。
楽しい時間と言うのは、あっという間に過ぎるんですね~。

というわけで――体の方はそれなりに疲れたんですが、気分的には、これまでの諸々のストレスがどこかへ吹っ飛んだというか、この先1週間分くらいのパワーはチャージできたんじゃないかというくらいの、実に楽しい半日でした。

新白髪魔女伝 第21集~第22集

ようやくと言うか、早くもと言うか、折り返し地点に到達いたしましたが……

武当襲撃



続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新白髪魔女伝 第19集~第20集

この間始まった~~と思っていたら、早いもので、もう、中間地点に到達しております『新白髪魔女』。で、これからが、いよいよ目が放せなくなってまいります。
(その分、切なさもアップ)

20集-1


さて。

続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新白髪魔女伝 第17集~第18集

大好きな回です。

17集-3

続きを読む »

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新白髪魔女伝 第15集~第16集

ふく*たまさんが、この娘がポカをやる度に、大師兄がひどい目に遭うようだと書いておられましたが、今回もまさしくそれで、やってくれましたよ、何萼華。

15集-1

続きを読む »