射鵰英雄伝 <新版> 第29集~第30集

この間、折り返し点だ、早いな~と言ってたら、もう30回越え。
ホント、早いな~。

さて。

続きを読む »


射鵰英雄伝 <新版> 第27集~第28集

マジで3週遅れが常態になりつつあります。
正月休みの間で、追いつけるかなぁ……。


さて、今回の黄薬師おとー様の婿選び、ちょっと記憶を補完しようと、自分の過去記事を読み返してみたら、大きな話の展開についてはほとんど一緒。ということは、ここの部分はほぼ原作に忠実なわけなんでしょう。
というわけで、話の大雑把な展開はこちら→→ と、過去記事にリンクを張りたいところですが、そう言うわけにもゆきませんので(笑)


続きを読む »

『犀利仁師』BSにて放送開始!

出来うれば、地上波のゴールデンタイムでやってほしかったなぁ……というのは兎も角も、
これ、先月に、ふく*たまさんに情報を頂い時に、ひっくり返ったんですが、
日本での放送タイトル『トキメキ! 弘文学院』……て、全く内容に合ってませんから💦
(つか、たしかにコメディだけど、ロマンスも入ってるけど、内容は結構硬派だと思うんだけどなぁ)
まぁ、たしかに『犀利仁師』じゃぁ、読めん人の方が多いでしょうけどね。
(この夏だけど、スーパーの桃を売ってるところで『西王母(せいおうぼ)』が読めないと言ってる人が、店員さん含めて3人くらいいて、そう言うもんかと、逆に感心しましたからねぇ)

さて、このドラマ(『神鵰侠侶』同様、すでに内容を知ってる人は、おそらくほとんどが『トキメキ! 弘文学院』のタイトルでは呼ばんだろうなぁ)放送がBSジャパンで、若曦(ジャグギ)と続・若曦の後番組~ってことで、先月今月は仕事が忙しくなって、定例返上の予定だったので、私が見れない時間帯に~~と思っていたら、実は暇になった、ということで定例復活。
おかげで、第1話の放送、見ることができました。

で、改めて見ると~やっぱ面白いわ、これ。
でもって呉奇隆さん、『蕭十一郎』や『冒険王』(こちらはチラ見)の時も思いましたが、こういう訳の方が楽しそうで生き生きとして見えますよねぇ。
(若曦のままのイメージでチャンネル合わせた人は、ひっくり返ったでしょうけどね。あ。そういえば、あの時間帯で、中国の武侠系ってのも初めてじゃないのかな?)
んで、台詞の訳の方も、以前に まま さんが指摘してくださった「卓ニ航練一裳は3人子どもがいるのに又おめでたですって!」が、「友達なんてみんな結婚して、子供もいるのに」にされてて、惜しいな~(こういうパロディというか「くすぐり」は、わかる人間にはわかるんだから、そのまま訳しといてくれればいいのに)と、
OPテーマの中の『1314我愛你』を、ここでいきなりバラすか!?
(あれ、最終回で漸くわかるから良いのに)
という以外は、まずまずの感じ。
柳傲天(りゅう・ごうてん)の一人称代名詞も、状況によってちゃんと『俺』と『私』を使い分けてて、キャラに合って――って、考えたらこれって、基本中の基本で、始まる前から視聴者に、さて今度の訳の一人称代名詞は、ちゃんとキャラに合っているか……って、心配させる方がどうかしてる。
(ケド、なんせ『新・白髪魔女伝』の例があるから(^▽^;)

ともあれ今回は、台詞の訳が抱いてたイメージと違いすぎるから、DVD出ても買わない、ってことにはならなくて済みそう、
というか、日本語版のDVD、早く出ないかな……。

射鵰英雄伝 <新版> 第25集~第26集

本日、選挙の行方が気になって、新聞が来るのが遅かったのでネットで確認しましたら……
今更だけど、日本人、危機意識薄すぎねぇか?
ホント、今更だけど ヾ(--;)


さて。

続きを読む »

アクシデント付き忘年会^^;

もう、一週間になるのね(^▽^;)
ともあれ、あんなことがなきゃ、記事にすることもなかったわけですが……。

続きを読む »

太極拳教室

実は同じ日(12月6日)に太極拳教室と忘年会の両方があって、どちらから書くかな~と思ってたんですが、まあ、順番通りに。

で、前回、11月後半の練習は、父の入院と重なってお休みしちゃったので、1か月ぶりの練習~~というのと、折角の練習日に初雪というか霙(
みぞれ)というか~~、というのは、まあ、どうでもいいことでして(^▽^;)

続きを読む »

射鵰英雄伝 <新版> 第23集~第24集

12月に入って、一気に寒くなりました。
で、体が縮こまるというのに、配線の方のお仕事も重なって、もう、目肩腰、がっちがち。ううっ(~_~;)💦
(昨日は久々でバ○ァリンのお世話になりました)

さて。

続きを読む »

疲労困憊 (--;)💦

又のタイトルを『受電盤デビュー』……というのは、同業者以外はわからんか(^▽^;)

とにかく、配線をする機種がいろいろありましてですね、
で、N野さんの心積もりとしては、今年一杯は『制御盤』の一番スタンダードな型をとことんやりこませて……
ということだったんだそうですが、工場長指示で、急きょ『受電盤』を覚えることに(^▽^;)
まだ『制御盤』30台やってないのに(^^;)
(いや。F井さんがね、まあ、30台もやれば覚わるからって言ったんで)

で、今回もI田さんを先生に、順番に配線をしていったんですが~~
10時30分、休憩時間になっての感想。

太極拳の方が楽だ(爆)

というか、5月の合宿の方が楽だった~~というのも、宇童会関係者以外にはわからない話ですが(^▽^;)
なんかもう、やっててもほとんど何が何やら(;´∀`)
(でも、まあ、最初はそれでいいんだそうで)

で、例によって写メ撮りまっくって――と云いたいんですが、写メもあんまり撮れなかったな。
(でも考えたら、撮れてたら撮れてたで、余計に大変だったわけだ)

ともあれ、家にかえってからPCに落として保存かけて、印刷、、切り貼り――まではやったんですが、
ここで気力ゲージゼロ。
(体力なんてマイナスだったかも(笑)
やるつもりだった書き込みとかまとめとかは全然できずで、とにかく寝ましたが、
疲れもあんまり取れてないっスねぇ。
というわけで、体力、気分共にすでに金曜日(^▽^;)
今週は定例(のお休み)もないし。金曜日まで、体力もつかなぁ。