

やっと初詣

KC3Y0083.jpg

尾張の国 一宮 真清田神社
……写真、全体にボケてますが(^^;)

稲沢の住人としては国府宮神社へ行くべきなんでしょうが、出身は一宮で、
ジイちゃんの代以前にさかのぼれるくらい前から氏子だったそうで、
どうも、こちらの方が氏神様という意識が強いんですよね。
子供のころ、よくここで遊んだし。
(国府宮さんは、はだか祭の時にお参りに行くし ヾ(~O~;) コレ

といいつつ、ここへ来るのはいつぶりだ?(^▽^;)

KC3Y0077.jpg

まずは御手水で手と口を清め……
(なんか、後ろの由緒書きを読んだら、竜神さまと弘法大師の伝説が。
 ワタシが子供のころには、こんなのはなかったゾ)

本殿jpg

こちら、ご本殿。ご祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)
奥には金と銀の狛犬さんがあって、『雄弁は銀、されど沈黙は金』という意味だと、小学校のころに先生のお話が……
意外と覚えてるもんだな~(笑)

KC3Y0031.jpg
 
その、向かって右隣には、母神様の万幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)
写真を取り損ねましたが、お賽銭箱の前の、鈴をつけている太い紐の下のところには、歌手の舟木一夫さんの名前が。
奉納者のおひとりなんでしょうね。

KC3Y0149.jpg

神馬。
懐かしかったんで、つい(笑)

KC3Y0034.jpg

お稲荷さんにもご挨拶。
正面の鳥居をくぐってすぐくらいの右手側に、ひっそり、という感じで祀られてるんですが、
ここのお稲荷さん、なんとなく好きなんですよね。
(豊川のお稲荷さんとも相性がいいんです。今度、体調の良い時にご挨拶に行かねば(笑)

というところで、後は本町の商店街をブラッとして(お店は割と開いてたけど、昔と比べると華やぎがなくなったかな)
駅の本屋さんを覗いて帰りました。

いろいろ懐かしかった――つか、楽しかったです。







