秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

フェイント、というか……

意外な事実が判明――って、私が知らなかっただけだけど(^▽^;)

落ち着くまでは仕事を休んでいいと言われたものの、そうそう休んでもいられない――
というより、ぶっちゃけ、何かやってないと落ち込むし、
かといって、こういう形で休んでいる時に掃除でもあるまい、
ということで……

とにかくお役所関係、返すものやらもらうものやら、色々一気に片付けようと、調べて段取りして、
で、父の年金の方も、どうせ何か、それも本籍地での書類が必要なはずだからと年金センターへ電話をかけて確認して、
(今回本籍地で必要なのは私の戸籍抄本)
預金凍結の解除手続きに必要な戸籍謄本と一緒に取りに行ったら……
現住所と本籍地が違う場合、現住所の役所から本籍地の方へ死亡の知らせが来て除籍の手続きが終わるまでに、日数がかかるんですね、知らせが郵送だから。(このコンピュータ時代にっ(^▽^;)

んで、知らせが届いて、確実に処理が出来ているのが来週の月曜日くらいだろう、ということで、
父の謄本も私の抄本も取れず、無駄足を踏んでまいりました。
(何でも、除籍の手続きが済んだらお知らせが来るということだそうですが、そういうの、母の時はなかったし)

なんかこう……フェイント、というか、上からの攻撃を、「よし、上手く躱した💛」と思ったら、すかさず足払いを喰らった――
ちがうか(^▽^;)

というか、稲沢と一宮で、これだけ時間がかかるということは、父の出生地は岐阜の山の中なわけで……
どれだけ時間がかかるんだろうというか、
色々なサイトに、連続した戸籍謄本をそろえるのは時間がかかる、と書いてあったの、さては、こういう意味だったんですね(^▽^;)

追記。

ちょっと調べてたら大和市のHPに、

・他の市町村に死亡届が出された場合は、提出先の市町村から大和市に死亡届が届くまで約1週間かかり、その後、戸籍ができるまでに1週間から10日程度かかります。

という記載が。う……うわぁ(;'∀')
(というか、親切だよね、大和市)
スポンサーサイト

Comment

 

あぁ、何ということでしょう・・・
ここしばらくPCを立ち上げていなかったので、先ほど訪問して、あまりに急なことで驚いています。
退院できたと喜んでいたのに、何と言ったらいいのか・・・ご愁傷さまでした。
いろいろ大変だと思いますが(実際、記事を拝見しているととっても大変そうです(^^;)、お疲れなど出されませんように。


  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2015.10/13 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ふく*たま さんへ 

> 退院できたと喜んでいたのに、何と言ったらいいのか・・・ご愁傷さまでした。

ありがとうございます。
繰り返しになりますが、これも寿命ということで。

> いろいろ大変だと思いますが(実際、記事を拝見しているととっても大変そうです(^^;)、お疲れなど出されませんように。

ありがとうございます×2(笑)
ホント大変なんですが(笑)
まあ、途中で「キーッ」とかならないように気楽に構えて、ぼつぼつとやってゆこうと思います。
で、ちょこちょこと記事にしたら、もしかしたら、そのうち誰かの役に立つかも?(笑)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2015.10/14 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索