なんと云うか、もう、(;´ρ`) グッタリ

なんか、動き回るより、それ以外の部分で疲れますな。
それも、直接の手続きとは関係のないところで(^^;)

例によっての預金の凍結解除で、出生地での戸籍謄本の取り寄せについて調べていたら、

・改正原戸籍簿
・除籍簿
・現戸籍

の3種類を取りましょうと書いてあったサイトがあって、ひょっとして本籍地の方もそうなの? と、銀行さんにTELして聞いてみたら、
結論としては、
『改正原戸籍簿だけでいいと思うが、そのへんは役所の人が知っているから役所で聞け』
ということでした。

…………ちょっと待て。
戸籍謄本を必要としてるのは銀行さんの方でしょ?
良いのか、こういう答えで?
(つか、電話で応答した人の名前を聞いておけばよかったな、私も(^^;)


んで、その後ちょっと用事があって30分ほど留守にした間に、間の悪いことに、郵便屋さんが書き留め持ってきたようで、不在通知(と言うのか?)が入っておりました。
で、内容から見ると、遠方の父の親戚(実家)からの香典のようなんですな。
(葬儀屋さんからのアドバイスで連絡だけをしたときに、香典は不要と言っておいたんだけどな~。でも考えたら、あちらの伯父さんが亡くなって、喪中欠礼のはがきが来た時に、香典送ったからな~)

実はこういう付き合いに関する労力を極力省略したくて、家族葬にしたんだけどな~。
(母の葬儀のあとってば、父と2人だったんだけど、メッチャ大変だったし)

ところで、出生地がわかっている場合は、そちらからも追いかけて謄本を取ってくるのも手だと書いてあるサイトがありましたが、これって効率的にはどうなのかしら?

追記

こういうことでヤバいな~と思えるのは、さあやるぞと張ってた気がゆるんで来て、
あれこれ「面倒くさぁ~」と思えてくることのようです(^▽^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
あし@

Pika_Mouse
powered by
3ET
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索