2015/12/08 (Tue) 不動産の登記移転

結果待ちなんでまだ終了じゃないんですが、取り敢えず申請書を提出してまいりました。
14日まで何の連絡もなければ、無事に登記終了。
登記相談の担当の方に見ていただいて、OKをもらっているので、まあ、大丈夫でしょう(笑)

ということで、それまでの大雑把な流れ――八雲幇主は記入用紙やテンプレがほぼない状態から書類を作られ、相当苦労されたそうですが、私の場合、こちら→☆ を見つけられたおかげで相当楽をさせてもらいました。
おまけにウチの場合、相続人は私一人だし、登記の移転するのは現在住んでる土地家屋だけだし、ってんで、一番楽なケースなんですけどね(笑)

で、まず用意するものとして、

被相続人(ウチの場合は父ですね)の出生から死亡までの全部の戸籍謄本と相続人(ワタクシです)の印鑑証明は、預金の凍結解除の時のものが使いまわせるということで(笑)

・名義書換えをする不動産の全部事項証明書(法務局で)
・名義書換えをする不動産の固定資産評価証明書(市役所等で。で、これ、相続で使いますって云ったら、それ用の、法務局に提出するのにしか使えないのがありますが、それは無料でお出しできますって役所の方が教えてくださったので、それをもらって来ました)
・住民票(これ、相続人のものだけじゃなく、被相続人の除票も必要です(^^;)
あ。あと、登録免許税分の収入印紙を貼るための白紙も必要なんですね。
(ちなみに、相続人が複数の場合は、遺産分割協議書とかいろいろ要るらしい)

で、後はHPの説明を見ながら、Wordにコピペした書式に必要事項を書き込んでいって――相続関係説明図というのが、母がすでに故人なんで、この書式通りに書くのか、私と父だけでいいのか迷って、まあ、これは法務局で教えてもらえばいいやと、両方書いて持って行きました。

結果は、書式通りの方が〇
つまり
 父
  |― 私
 母

という形ですね。

あとは法務局に「登記移転の相談の予約をしたいんですが」と電話をして、時間を取ってもらい、係りの人に申請書が正しく書けているか、必要な書類がそろっているかなどを見てもらいます。

で、私の場合、幸いにも一発でOKだったので、係りの方が順番通りに書類を並べてホチキス止めしてくださって、ハンコ押すところを教えてくださって、窓口で登録免許税分の収入印紙を買って提出して帰ってきました。

ということで、思っていたよりは簡単に済んだんですが……こう云うのってなんか気疲れしますね(^▽^;)

スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(2) |


<<天龍八部 新版 第1集~第2集 | TOP | 忌明け法要>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

登記手続き、お疲れ様でした。
私の時は、分割協議書が必要だったり、複数人の名義の土地にまたがって上モノが建っていたり、抵当権が絡んでいたりでうんざりしました(^^;
しかも市内に法務局がなく、隣の市だけど遠回りにJRとバスを乗り継がないと行けない所なので、もう司法書士に丸投げしますw
以前に成年後見人をするときに裁判所(法務局の近所)まで行きましたが、これもたいがい面倒でした。
司法書士や行政書士が商売になるのがよくわかります(^^;

2015/12/10 22:10 | 八雲慶次郎 [ 編集 ]


Re: 八雲幇主へ 

> 登記手続き、お疲れ様でした。

ありがとうございます。
本当に、一番簡単なケースで助かりました。
(法務局もわかりやすい場所でしたし、車も停めやすかったですし(笑)

それに比較して幇主のなさったケースは……なんか、読んでるだけで頭がクラクラしてきました。
それはもう、司法書士に丸投げで当然ですね。

> 以前に成年後見人をするときに裁判所(法務局の近所)まで行きましたが、これもたいがい面倒でした。

うわぁ……。本当にもう、色々と大変な経験を(;・∀・)

> 司法書士や行政書士が商売になるのがよくわかります(^^;

同感です。
会計事務所時代に、法人設立(有限会社)の申請をやったことがあるんですが、
2度とやるもんか! と思いましたもの。

2015/12/11 16:43 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/1018-cfd7f0b0

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索