きんきょー(近況ですって ヾ(^▽^;) 不調とその原因

又1か月以上間をあけてしまった(^^;)
書きたいことは色々あったんですけどね~。
なんとなく、記事を書かないでいる状態と云うのが、妙に心地良くて……
って、相当にSP――じゃない、気力がダウンしておりますな。

でもって、さらに体力といいますか――仕事に行ってる日は、もう、滅茶滅茶疲れて帰ってくるんで、まだ朝の方が動ける状態なんだと思って気がつかなかったんですが、実際には、朝が一番気力が落ちてて、昼から夕方にかけて元気になるという状態だったことが判明。
で、これは拙いな――とググってみたら、どうも、セロトニン不足による軽いうつ状態らしい(^^;)
(まあ、とあるサイトの診断をやってみると、元気な人でも病気になっちゃうくらい、悪い結果が出たりするわけですが(笑)
で、私の場合、原因が大いに思い当ったりするわけで(^^ゞ
手っ取り早く言えば、食生活の乱れによる軽い栄養失調。
特に――最近、動物性たんぱく質って、摂取してなかったもんなー。
その分、菓子パンとかチョコ、麺類、結構食べてたし(-_-;)
(というか、そもそも、食事を作るのが面倒くさいというのは、誰にでもあるんでしょうが、食べること自体が面倒くさくなるってのは尋常じゃないわけで、この段階で気付けよワタシ。ってなもんですが)

道理で、今月の14、15と宇童会の合宿だったわけですが、その後の1週間が元気だったわけだ。
セロトニンって運動によっても分泌されるんだそうですし、(で、太極拳はかなり効果的だそう)偶々この時期、セロトニンの分泌を促すのに効果があるというバナナを、毎日1~2本食べてたし。
(ちなみに、昨日も練習日だったんで、終わってから寝るまで結構元気でした)

というわけでー、
まずは食生活の見直し。朝をパンからシリアルに切り替え(最近、牛乳が駄目なので豆乳ですが)
あとは、『天切り松』の目細の安吉親分じゃないけど、
「こういうときは肉だぜ、肉!」
というわけで、取り敢えずはビタミンも豊富だという豚肉、極力食事に取り入れることにいたしました。

まあ、そうじゃなくても、一人暮らしは特に、食生活に気をつけなきゃいけませんね。
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コメント

どうされてるのかな~?とちょっと気になっていたので、近況を伺って、少し安心しました。
とはいえ、食生活の乱れってきくと安心ばかりもしてられませんが。
食事の支度の面倒さはよくわかりますけど(二人分でも面倒くさくって。更年期かしら、とか思います(-_-;)。
でも、体は食べるモノでできているって聞くと、なるほどなと納得する部分もあります。
お互い気をつけましょうね!

Re: ふく*たま さんへ

ご心配をおかけしちゃってすみません&ありがとうございます(^^ゞ
ホント、一人暮らしの食事は~
あと、特にこれからの季節、食欲がないと、どうしてもあっさりしたものになりがちですからね~。
気をつけなくてはいけません。
とはいえ、バランスの良い食事とか言われると、なかなか難しいですよね(^^;)

> (二人分でも面倒くさくって。更年期かしら、とか思います(-_-;)。

いや、いや。毎日ですからね~。
それも3度3度となると~
ウンザリするときもありますよね。

> でも、体は食べるモノでできているって聞くと、なるほどなと納得する部分もあります。
> お互い気をつけましょうね!

ですね!(^^)

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