スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿鼎記 ロイヤル・トランプ 第1集~第2集

武侠ドラマ、放送時間帯が変わりましたね~。
金曜午後7時からと日曜の午前10時からって、うっかりしてると見逃しそうです(笑)

で、その第1回の新・鹿鼎記 ロイヤル・トランプ。
これ、配役を聞いた瞬間に、男振りが良すぎないか? と思う俳優さんが、主人公の韋小宝(い・しょうほう)を演じるのが通例になってるんですかねぇ?
今度の小宝役、新版笑傲江湖で田兄ぃを演った韓棟(ハン・ドン)ですって。
(ちなみに張衛健(ディッキー・チョン)さんも、韋小宝を演じておられます)

さて。1週目のストーリーは……
こちら☆とあまり変わらないから、そこを参照――というわけにはゆきませんか(^▽^;)

1-1_20160703133810062.jpg






ともあれ、小宝についてはね、実家(笑)に当たる揚州の妓楼に押し入って来た官兵をうっかり殺してしまい、居合わせた侠客の茅十八(ぼう・じゅうはち)に助けられ、くっついて北京にやって来た途端に、宦官の海大富(かい・だいふ)に捕えられますが、海公公の薬の副作用による失明を奇禍、彼に仕える小宦官の小桂子を殺して入れ替わり、偶然から、全く相手の身分に気付かずに、小玄子(しょうげんし)と名乗る康熙帝(こうきてい)友達になり――そうして、海公公が皇帝の書庫にある『四十二章経』を手に入れようとしていることを知る――というところまで(うん。我ながらよく端折れた(笑)

で、前作である暁明版との違いはといいますと――
小宝が最初からでかい(^▽^;)
(暁明は子役も可愛かったんですけどね~)
でも、韓棟版小宝の、長命鎖かな~と思える首飾りや、虎のついた靴を見ると、あれって、子供の身に着けるものなんじゃないかな? とも思えるし、このドラマでの設定年齢、いくつなんだろ?
まあ、見てて面白きゃ、別にいですが。
あと、原作前作よりは男気があるかな? 官兵を殺すことになったのも、「よくも母ちゃんを殴ったな」と飛び掛かって行ったのが発端だし、海公公を失明させたのも、小桂子を虎推したのも、自分の命は勿論だけど、義兄弟になった茅十八を助けるためだしね。

あと、この作品では早くも陳近南(ちん・きんなん)が登場。ちょっと若くなってる感じ?

1-2_20160703133958702.jpg

でもって、オーバイを暗殺しようとして失敗。逃げる途中で小宝に助けられたりしています。
ということは、暁明版でのツボだった陳近南と小宝の疑似父子関係(小宝が撫でて撫でてと帽子を取って待ってるところとか、好きだったんですが)今作ではかなり変化してくるんでしょうね。
(そういえば、こちらの小宝は、字が読めるみたいだし(笑)
『天地会』そのものも、中にオーバイに通じている奴がいて、息子を青木堂の香主の地位に付けたいのかなと思ってたら、実は陳近南を倒そうとしてるって、かなり波乱含みだし。

それと、宮中の方も、まだ国の基礎がしっかりと固まっていないというのに、若い皇帝を支えるべき重臣が勢力争い――つか、オーバイとその取り巻きが、一方的に相手を蹴落とそうとしたり、私腹を肥やそうとしたりしているようですが――と波乱含み。
ここで早くも荘允城(そう・いんじょう)の名前が出てくるあたり、知ってる人にはニヤリですが……初めての人、内容を忘れてる人は――ここのエピソードが出て来たころには、多分忘れてますよね(^▽^;)

ともあれ、『鹿鼎記』=喜劇という印象からすると、それほど遊んでない、むしろ硬めに作ってる印象ですが、結構期待できそうかな~とは思えます。

海公公、我らが血刀老祖サマこと計春華・春華アニキだしね――って、そこに萌えてどーする ヾ(~O~;) コレ




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お久しぶりです!

いよいよ「新 鹿鼎記」始まりましたね(^-^)

最近、武侠ドラマから遠ざかっていたのでボチボチ観賞しようかなと思ってたら放送時間が午後7時になってたんですね。驚きです。
しかし放送日と時間が娘のピアノ教室への送迎が重なってるんですよね(´д`|||)、出演してる俳優さんも良い方々なのに見れないとは残念。
日曜も仕事出し落ち込みます。

結局武侠ドラマから遠ざかってしまいそうです(T-T)

話しは変わりますが、ディッキーさん版の鹿鼎記もある事は知ってましたが、内容が気になりますね。ファンなので是非機械があれば見てみたいですね(^^)d

Re:由香さんへ

お元気そうで何よりです。
が……
『新・鹿鼎記』見られないなんて~
これは……、相当身を入れてレビューをせねば(ちがうか……(^^;)

それにしても、今度は期待できそうな感じなのに、残念ですね。

> 結局武侠ドラマから遠ざかってしまいそうです(T-T)

う~ん。でも、レンタルにもなってますしね。
2週目から頑張ってレビューしますので、そちらで埋め合わせを。

> 話しは変わりますが、ディッキーさん版の鹿鼎記もある事は知ってましたが、内容が気になりますね。ファンなので是非機械があれば見てみたいですね(^^)d

見つけましたよ、YOU TUBEの動画。
こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=paDffXipM0E&index=1&list=PL4nksEqMUrtkcxP1qsdBz2ig4bGpMuNl5
1話目をちらっと見た感じでは、話の方は相当にアレンジされている模様です。


No title

私も見逃してしまい、本日(15日)8時頃から初めて見た有様(^^;)
エンディングだけ見ると、双児に結構スポット当たってるみたいですね~。

ところで、リンク先のディッキー版鹿鼎記、1話を見てみました。
ストーリーはともかく、出演者は錚々たるメンバーですね?
イーキン・チェンとかスーチーとか・・・
オーバイは徐錦江(チョイ・ガムゴン)、康熙帝は譚耀文(パトリック・タム)、建寧公主は林心如(ルビー・リン)・・・
趙文卓の姿も見えたような。
しかも、皆若い!!(笑)

Re:ふく*たま さんへ

> 私も見逃してしまい、本日(15日)8時頃から初めて見た有様(^^;)

あらら……。
長年、金曜日の23時でしたし、これだけ時間が変わると、やっぱり調子が狂いますよね。

> エンディングだけ見ると、双児に結構スポット当たってるみたいですね~。

ですねー。エンディングでの名前の並びも2番目ですしね。

> ストーリーはともかく、出演者は錚々たるメンバーですね?
> イーキン・チェンとかスーチーとか・・・
> オーバイは徐錦江(チョイ・ガムゴン)、康熙帝は譚耀文(パトリック・タム)、建寧公主は林心如(ルビー・リン)・・・

そう、そう。阿珂は朱茵(アテナ・チュー)ですしね。

> 趙文卓の姿も見えたような。

あ! 気が付きませんでした。探してみよう~(笑)

> しかも、皆若い!!(笑)

ですよねぇ。と、ちょっと調べてみたら、なんと、2000年の作品ですって(^▽^;)

鹿鼎記

張衛健版鹿鼎記は、バリー・ウォン監督作品です。
ひと目でわかる有名な人や、名前は覚えてないけど見たことはある人が大勢出ていますね。(残念ながら趙文卓は出ていません(^^;)
沐剣屏役の方は張衛健の奥さんです。古剣奇譚にもちょっと出ていました。
双児役の方は、ドラマ風雲で孔慈の人。九難(阿九)は、李亞鵬版笑傲江湖の藍鳳凰をやっていました。
笑えるところが多く楽しめるバージョンの鹿鼎記です。

現在、また新しい射雕英雄伝が撮影中です。
見た目の配役や衣装などは悪くなさそうなのですが、果たしてどうなるか…。
張紀中版侠客行もまもなく大陸で放送されるので、来年くらいには日本に入るかもしれません。

Re: 八雲幇主 へ

いつもありがとうございます。
(実は、そろそろおいでいただけるのではないかと、心待ちにしておりました(笑)

> 張衛健版鹿鼎記は、バリー・ウォン監督作品です。

あ、やっぱり(笑)
1話目をチラチラと見た段階で、これは『PRIDE』と同じくらい、原作とはなれたものだと思って見た方がいいかな~と思ったんですが、なるほど、バリュー・ウォンなら。
……って、OPをよく見たら、王晶の名前、出てました(^^ゞ

> ひと目でわかる有名な人や、名前は覚えてないけど見たことはある人が大勢出ていますね。

ですねー。本当に、あんな人もこんな人も(笑)

>(残念ながら趙文卓は出ていません(^^;)

はい。
仮にゲストでも、登場してたら名前が出てるよな~と、私も百度で調べました。
チラリ、だけでしたし、辮髪のせいで似て見えたんですね。

> 沐剣屏役の方は張衛健の奥さんです。古剣奇譚にもちょっと出ていました。
> 双児役の方は、ドラマ風雲で孔慈の人。九難(阿九)は、李亞鵬版笑傲江湖の藍鳳凰をやっていました。

おお!本当にそうそうたるメンバーで。

> 笑えるところが多く楽しめるバージョンの鹿鼎記です。

はい。今、2話目を見てますが、そろそろハマり始めてます(笑)
>
> 現在、また新しい射雕英雄伝が撮影中です。
> 見た目の配役や衣装などは悪くなさそうなのですが、果たしてどうなるか…。

わぁ~(^^;)
願わくば、最低限でも”そこそこ”の話になってくれますように。

> 張紀中版侠客行もまもなく大陸で放送されるので、来年くらいには日本に入るかもしれません。

わぁ! それは楽しみです。是非入ってほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。