組長さんのお仕事(その1)

本年度(平成29年度)の町内会の組長をやることになっちゃいました(^^;)
ので、グチと備忘録を兼ねて、ざっくり書いておこうかな~と。

あ。ご町内の方は皆親切で良い方なんですが、件数が多い(20件)のと実質初体験なんで。
(前回は両親が健在だったんで、言われるままに動けばよかったんで、単に忙しかっただけだったんですけどね~)

で、今日現在までの状況を辿ってみますと……

多分9月の中頃か10月ごろ(とにかく「うつ症状」が、治療を要するまでに悪化する前だ~~って、なにげに深刻なことを、さらっと書いちゃってますが(^▽^;)
とにかく、次期の組長さんをお願いしますとの要請。
(たしか、10月の宇童会山梨合宿でFさんに来期組長なんですよ~とグチったんで、そんな頃ですね、と内輪話(笑)
以前は確か、前月か前々月ぐらいに話があった記憶なんですが、早くなってるってことは、役のぶつけ合い――もとい、調整とかで大変なんでしょうな~(と、人ごとのように(笑)

かくして、ドキドキしながら待つこと半年(長いって!💢)
4月になりまして、よろしくお願いしますと、前期の組長さんから『組長グッズ一式』を引き継ぎ。
といっても、町費等の集金用のメモと、門のところにかける組長の札。あとは回覧板用の板が多数と文房具一式、ぐらいですか。
(地図とかマニュアルとか作っておくといいと思うんですが、絶対にそんなの作る人、私以外にいない!(笑)

そうして、また待つこと半月。
(その間に、回覧板が2分ほど回ってきたわ)
4月15日土曜日、午後7時から9時、ようやく初の組長会が開かれ、役員、ブロック長(組長さんたちのとりまとめ役。これがまた大変らしい(^^;)組長の挨拶。
ざっとのお仕事の説明があり『集金グッズ』(町費と集中浄化槽の集金袋、各家に渡す領収印を押す用紙)をもらい、今回の町費(ウチの町内は半年ごとに集める。で、集中浄化槽の使用料は2か月ごと……ということに2年前に決まりました)は22日(土曜日)までにブロック長さんのところへと注意をもらて帰ります。

で、以前に、張飛―じゃない、町費を何月何日何時ごろに集金に伺いますので、ご協力をよろしくと書いた紙を、広報に添付して配られた方があって、これは便利だとウチも真似をしたことがあったんですね。(張飛を集めてどうするんだ(^▽^;)

で、今回もこれを利用。ちょっと準備が遅くなっちゃいましたが、領収印を押す紙と一緒にポストに入れておきました。
実は、これの便利なところは、その日はいないから~と、先に町費を納め来てくださる方があること(^^ゞ
でもってさらに、「チャイムを押すな!」etc……、べたべた貼り紙がしてあって、おっかない方だという噂のあった方、実は、多分、何かをやっている最中に「ピンポーン」で邪魔をされるのがイヤなだけなんだろうとないう、意外に感じのいい若い男性だった、ということもわかりました。(要件はポストに入れておけばいいそうで……実は、これが最大の収穫かも(笑)

で、ちなみに、親から~というより、祖母のころから言われておりました集金心得というのが2つありまして。

その1 1度で全部集金できると思うな(確かに1件留守だった。でも、ちょっと遅れて納めに見えた)
その2 集金したお金は、その日のうちに納めに行くこと
(これ、集金したお金を翌日に持って行こうと思っていて、空襲に遭って燃やしてしまったという、祖母の痛い体験によるものだそうです)
あ、そうだ。おつり用のお金を、いくらか用意しておいた方がいいです。
ということで、集めたお金を計算し、封筒に書き込みをしてブロック長さんのところへ持って行き、ハンコをもらってお役目終了。

で、初回というのもあってでしょうが、ともあれ、これがムッチャ疲れました。
なんせ、精花太極拳の基本功をやって調子のいい時には、「ああ~、こんなところから空気が入ってくる~。上半身が全部肺になったみたいで気持ちいい~💛」と感じられるその場所から、空気が全部「ふしゅう」と抜けちゃった感じがしたくらいですからね~。

ともあれ、かくして、初回の大変なお役目が終わり、さー、土曜日は宇童会で癒されて、日曜日はどこかへ遊びに――思っていたら……

土曜日の午前中にブロック長さんが持って見えたのが、広報(これはポストに入れるだけだからまあいい……ケド、添付するモノが4部もあったな(^^;)
(しかも、うちは5組なんだけど、お隣の6組のと取り違えるという騒ぎもあって(爆)
と、赤十字の集金の用紙
(ウチは8件。で、領収印を押して、金額と領収日時を書き入れなきゃいけない。で、これらの準備と作業に小パニック)
あと、何やら福祉の入会の用紙で、前期の組長さんに、入ってみえる方があるかを聞いたら、ゼロだった記憶です~というお答えだったんですが、実は確実に1件はあったんですね。
(そういえば、ウチも入っていたような気がするケド……まあ、いいか(^^;)。と、 この辺も記録が欲しいな)

ともあれ、今朝8時ごろに回ってきたらお留守が2軒。なので、また後で行ってきます。
(以前はお隣同士で仲の良かったT中さんに、遊びにもゆけないね~と(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシしてもらったんですが、ホント、そんな感じです ε-(ーдー)ハァ

追記.
午後2時過ぎに集金終了。で、今回の納付先は副会長さんのところなんですが、場所の見当をつけて行ってみても、お家の場所がわからない(^^;)
ので、名簿を見てお電話したら、わかりにくいところにありますからね~と、面通りのわかりやすいところまでお迎えに来てくださいました。(確かに、こんなところに道が!(@@!)という細道の奥にありました(・・;)

そういえば、昔は町内の役員さん(町会長さんとか)って、年配のの方で、長年勤められた方が多かったんですが、
この頃は輪番制になったので、若い方が多くなりました。
(で、皆さん口をそろえて、訳が分からなくて大変なんですよ~と。だから、かえって、お互いさまで上手くゆくのかな(笑)

ともあれ、これで連休明けまでやれやれかな?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
あし@

Pika_Mouse
powered by
3ET
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索