秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

週末断食

いや。やりたくてやったわけじゃないんですケドね(^▽^;)


どうも、この頃、飲んでる抗うつ薬の副作用もあってか、お腹の調子が今一つ。
で、コレはひょっとして、食物繊維か腸内の善玉菌の不足かな~と、ヨーグルトを食べてみたり、リンゴを食べてみたり、色々やっていたら、どうも逆効果なことをやっちゃったようで――つか、健康のためとか言う理由で、身体が要求してないモノを体が要求してないときに食べるのはやめた方がいいようで。

結果、朝、出たり入ったりを繰り返しながら、個室に1時間以上こもるか、いっそ空腹で職場へ行くか――という選択を1週の内に2度ほど迫られることになり、
(あとで調べたら、過敏性大腸症候群というらしいですが)
しかも、この症状が朝だけで済んでるうちは良かったんですが(目下、様子見で午前中だけの半日出勤、しかも週4日にしてもらっております。……んで、カラータイマー点滅中のウルトラマン状態で帰って来て、大概半分くらいは寝てますんで……本土、体力亡くなってるなぁ(-_-;)
でも、まあ、症状が朝だけだからというので、調子に乗って――つか、動物性たんぱく質も摂らなきゃってんで、脂っこいものを食べちゃったりしたせいで、夕食後にまでこの症状が出て、ついでに翌朝にも出て(お粥にしたのにっ!)ついにダウン。
というのが4月の28日。
で、翌日からGWに入るので、いっちょやってみるか~と思ったんですが……
「うつ」系統の病気を患って者はやるもんじゃない。
ただでさえエネルギーが乏しくなる病気ですからね~。
目下のエネルギー、普段の3~4分の1ぐらいしかないんじゃないかしら(笑)
なんせ、回復色が、目下のところアミノ酸が入ってそうなもの、お味噌汁くらいなんですモン。
とはいえ、まあ、良かったのは、胃を休められた事かな~。
それまで、食べるものによっては痛んでた胃の症状が、徐々に収まってきましたもの。

で、私の場合は金曜日のの昼食から土曜の夜まで、ほぼ2日。固形物は食べてはいけないけど、脱水しないように水分は十分に摂る――って、水だけ2ℓとかって、かえってキツイですよ(^^;)
2日目、野菜ジュースでいいとか、黒砂糖を入れた紅茶で空腹を誤魔化した、とかいう記事を読んでからは、リンゴと人参でジュース作ったり、「うつ」の場合、カフェインは避けた方がいい、というので麦茶に黒糖入れたりしてしのぎましたけど。
あと、空腹感というのはわりと慣れるものなんですが、逆に水分補給した後の方が、空腹感が増す感じがしてキツかったですね。
(これ、胃に傷がついてるのかなぁ……)

で、断食後の回復食の参考にしたのがこちらのサイトだったんですが、2日目のお昼、“おもゆ”じゃなくてお粥でいいってわかって、思わず内心で万歳しました(笑)
(実は、結構キツかったんだ(;´Д`A ```)
それで、現在は2日目の昼食が終わったところなんですが、これ、読み返してみたら、腹8分目って書いてあるんですが……
お粥の他に具入りの味噌汁かスープに温野菜って、普段の私の適量を大幅に超えてる~💦
(まあ、ゆっくり時間をかけて食べていったら、おさまりましたケド)

で、まあ、このために毎食お粥を作ったり、買い物に行ったりと、しんどい思いをして連休らしくない日を過ごして……
これで、あいも変わらずの過敏性大腸症候群だったりしたら、自分の体のことながら、私はもう、知らんぞ(-_-)

追記。
先ほど、最終日の最後の食事が終わりまして、
メニュー通りには揃わなくて、がんもどきの代わりには、野菜がたくさん入った揚げ出し豆腐。で、焼いて、お醤油掛けまして、
野菜炒めは、アスパラガスを使う予定だったのが、これも見つからなかったので(たまにあるんだ、行きつけのスーパー(^▽^;)
代わりにスナップエンドウ数本。冷凍のブロッコリーに薄切りにしたカボチャ少々。色付けに人参の薄切り少々。
これを、サラダオイル少々熱したフライパンに並べたら、お正月のお神酒が余ってるので、これをダボダボ。つまり、酒蒸しですな(笑)で、食塩少々振ったんですが、これがもう、よ~く噛んでたら、飲み込むのがもったいないくらい美味しくて。
揚げ出しもお味噌汁も美味しくて。
ひょっとして、断食が習慣化する人って、これのせいもありますかねぇ?
ともあれ、考えてみたら、これだけ”食べること”それ自体に集中したのも初めてな気がするし、
それなりにいい体験をさせてもらいました。

あ。あと、過敏性大腸症候群にはオリゴ糖がいいとかで、何やらよさげなものが見つかった感じなので、
ひょっとしたら、後日それについて書くかもです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索