スポンサーサイト


作ってみました~

KIMG0010.jpg

といっても、武家娘が帯に刺したりしてる懐剣の袋ではございません。
(いや。そもそも懐剣持ってねーし……って、
 じゃあ、持ってたら作るのかっていうと……作りますな、多分、間違いなく^^;

(いや。私のこちらの趣味は、会社の人たち以外には皆周知だから(笑))

では、何かと申しますと、 宇野先生のHP『内功武術 明鏡拳舎』に紹介されておりますし、
5月の合宿の時の記事にも書きましたが、ワタクシたち、精花太極拳都ともに精花扇(せいかおおぎ と読みます)の指導も受けられることになりまして(宇童会の指導役は二師姐のFさん)
で、勇んで(笑)扇を買ったのはいいケド、送ってきた時の箱に入れたまま持ち歩くのも、何やら邪魔くさいし野暮だ――と思っていたら、素敵な扇袋を持っている方がおられまして、
それをざっと見せていたいて、まあ、母が和裁の内職をやっていたおかげで、端切れは腐るほどあるし、
(ただ、当時から着物を作るのは年配者が多かったせいで、派手な模様のものが少ないのが難)
偶々よさそうな紐も取ってあったので、作ってみました。

扇が入ると大体こんな感じ。(もう1cmほど細くても良かったかも)

KIMG0011.jpg

で、後ろ側(と、扇の大きさとの比較)

KIMG0012.jpg

で、こういうのって、なぜか紐の先に何かくっつけたくなるんですよね~(^^;)
というわけで、ず~っと以前に阿吉さんにお土産にいただいた、ストラップというのか根付というのか~をくっつけております。

で、コレが、作ってたら結構面白くて、ですね~
端切れもなんとかせんと、マジで腐りそうだし(^▽^;)
あと、いくつか作ろうかな(笑)


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

素敵な扇袋ですね~!!
色合いも素敵です。
私も作ってほしいくらいです(笑)

Re:ふく*たま さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ちょっと彩度と明度を調整しているので、一番上の画像が一番近い色合いかな。


> 私も作ってほしいくらいです(笑)

よろしければ、布も紐もまだありますので、おつくりしますよ?
模様の位置の関係上、全く同じとはゆきませんが。

ちなみにこれは舞扇用なので、幅が一番広いところで6センチ、長さが40センチありますが、
普通の扇ぐための扇子用なら、幅4センチ、長さが27センチと言ったところですかね。
で。ご希望のサイズは?(笑)

え。いいんですか!?

作っていただけるんですか!?
わぁい、嬉しい~(*´▽`*)

えーと、希望サイズですが、手持ちの扇子は、幅3㎝、長さが21㎝くらいです。
ので、その扇子が入るくらいの大きさでお願いしますm(_ _)m
仰っていただいたサイズで入りそうですかね。(裁縫をしないのでよくわからないのデス(;´∀`))

Re:ふく*たま さんへ

いえ、いえ。
作るのは楽しいですから(笑)

お持ちの扇子なら、小さい方の袋でよさそうですね。
では、ちょっと時間はかかるかと思いますが、出来上がるのをお楽しみに(^_-)-☆


届きました~♪

本日、扇袋が届きました!
ありがとうございます!!
色合いも私好みでとっても素敵!ちょっと見せびらかしたくなります( *´艸`)
我儘を聞いてくれて本当にありがとうございました!
大事に使います~(*´▽`*)

Re: ふく*たま さんへ

無事、届きましたか ε-(´∀`*)ホッ

> 色合いも私好みでとっても素敵!ちょっと見せびらかしたくなります( *´艸`)

良かった~。気に入っていただけて、私も嬉しいです。

> 我儘を聞いてくれて本当にありがとうございました!
いえ、いえ。どういたしまして。
紐の方は、ご自分丁度いいなと思う長さで切るなり、飾り(根付とか房とか)をつけるなり、
お好きに調節してください。
(さらに愛着がわくかも~(笑)

> 大事に使います~(*´▽`*)

ありがとうございます。
どうぞ、使ってやってください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

