秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

精花太極拳は体に優しい(^▽^;)

精花太極拳のCMです(うそ、うそ(笑)

実は、4月ぐらいでしたかね~。仕事で変な力の入れ方をして、右膝を痛め、
以来、治ったよ~な顔をしつつも、、階段の上り下り(特に下り)とか、歩きすぎとか、
ちょっとしたことで、ぶり返しております。
(で、医者行った方がいいのかな~と考え出すと、痛まなくなるってのが、厄介なところで)

で、本日、お仕事は組み立てのお手伝いで、ほぼ1日立ちっぱなし
でもって、階段の上り下りが数回に、ねじを取りに行ったり、ねじを置きに行ったり~
とにかく早い話が、無意識に右ひざを酷使しちゃったワケなんでしょうね。
家にたどり着いたときには、完全に右足を引きずらなきゃ歩けない状態。

やっとこさ自転車を入れたはいいが、これで玄関まで歩くのイヤだな~
(家が変な構造になっているので、狭いくせに門から玄関まで3メートルくらいあります)
というところで、ふと思い出したたのが、なぜか套路(套路)を打っている時は痛まないということ。

ということで、ちょうど中間点にある洗濯機の上に夕刊と鍵の入ったバッグを放り出し、
精花太極拳の第一段を2回。
これで、無事に玄関までたどり着き、ついでに、膝の痛みも、かなり治まっておりました。

これ、嘘のような本当の話です。
(これってつまり、太極拳をやっている時は、身体が正しい動き方をして、仕事をしている時は、どこかに力を入れ過ぎるとか、無理をしてるということでもあるんでしょうね)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索