遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天
恒例、会社の年末大掃除
2017年12月30日 (土) | 編集 |
なんか、去年は忙しすぎて、その分半日仕事をして、大掃除はパスしたそうですが……
(ワタシは”うつ”で休養中だったので、話で聞いただけ)
今年は奥さん(社長のお母様)の強い意見によって、例年通りに29日の午前中に行われることとなりました。

で、恒例のことをわざわざ記事にしたのは、ですね、
今年は私、丁度この週がお茶当番に当たっていて、お茶当番の掃除の受け持ち区域は台所(と言っても流しとガスコンロ一つ、と冷蔵庫)と休憩所だからなんですが……
これが、穢いわけじゃないんですが、徹底的に磨いたらキリがないゾ、というハンパな汚れぶり。
で、ほどほどでいいよとW辺さんにも言われ、実際ほどほどにやってたんですが、
それでもトイレとエアコンの(ざっとの)掃除を加えて、時間いっぱい。
トイレの換気扇には気が、玄関マットには目が回らず、それぞれS橋さんとM村さんにやっていただいてしまいました。
……にしても、毎年当番が捨てているハズなのに、毎年、賞味期限で悩む食品が出て来るっつーのは……
ともあれ今年は、社長が、息子さんのインフルエンザが伝染したっぽいから、皆に移すといけないからと朝の挨拶だけで帰られたほかは、全員参加。
恒例のお茶と、ウチのご町内のお饅頭屋さんのイチゴ大福+おつまみのお菓子と、工場長のお言葉で締め、
いつものケーキの他に、出来立てシホンケーキを頂いて帰りました。

で、今年の大掃除の最大の収穫(笑)
最初の年に雑巾がけがあるって聞いて、私の性格では絶対に(雑巾に)あぶれると思って、
それ以来毎年、使い心地の悪くなったタオルを人数分程度、提供するのが恒例になっています。
(うちじゃ、雑巾にしたって使いきれないモノ(^▽^;)
で~~今年はそれが、ちょっと厚手のバスタオル(を適当な大きさに切ってゆくんですが)だったの、
それを入れて行く空間=帰りにケーキを潰さずに持って帰れる空間を考えて、
自転車の前かごから、最低必要元の雨具意外にものを放り出したら、
その中から、亡くしたと思っていた、お気に入りだった黒の皮手袋が出て来た、ということです。
(あと、ちょっと虫食っちゃってますが、やっぱりお気に入りの、ネコの尻尾付き手袋も出て来たし)
やっぱ、定期的な掃除と整理整頓は大切ですな~。

まあ、目下は滅茶滅茶疲れやすい―ー水曜日1日と木金半日ずつ働いて(掃除も労働のうちだい。ちゃんとお給料もつくし(笑)木曜日の夜に町費の集金に回っただけで、もう、昨日はほぼ半日、動けませんでしたからね~~な状態ですが、
もうちょっと回復したら、ウチの中の整理整頓、やります💦

あ。明日も記事をUPするつもりではいますが、ひょっとしてできないかもしれないので、ここでひとまずご挨拶。
ここを訪問してくださった皆様方、ありがとうございました。
来年も、もしよろしければ、遊びに来てくださいませ。
それでは皆様、良いお年を(^^)/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック