2018/03/03 (Sat) 続・きんきょー ヾ(~O~;) こらこら

まずは、昨日UPしたつもりになっていた太極拳関連のこと。

・現在、火曜クラスができたせいか、土曜クラスの出席者は減りましたが、二師姐のFさんの指導の下、女性ばかりでのキャッキャウフフ状態ではありますが、真摯に一生懸命に、練習に励んでます。
・これまで、何故か掛け違ってばかりでお会いでき無かった先生の妹さんに、10月の合宿と2月の練習とでお会いすることができました。溌剌(はつらつ)とした美人さん(全員意見一致)で、会った人は大抵みんな大好きになるんじゃないかなぁ。
で、金庸先生の作品は全部読んでおられて、令孤冲が一番お好きだそうで、機会があったらまた、令孤冲のいい男っぷりについて、熱く語り合いたいと思います(笑)

・で、コレが最重要。
先生が今度から、1か月半に1回ほどご指導にいらしてくださることになったそうです(*^▽^*)
んで、4月には、こちらから先生にお会いしに行こうという計画も出来ております。
で、行くんなら仕事の町内の役員の仕事も蹴飛ばして行くぞ~(本人がぶっ倒れてない限り)と思ったら、
現在予定されてる日だったら、町内の役には差し障りなさそう。良かった~ε-(´∀`*)ホッ
(あ~。こだまでまったり行こうか~とか言って見えたから、旅行かばん用意しなきゃ)

↑というのが、おおよそ昨日書いた内容なんですね。

さて。
これからが、ブログを1か月以上放置した言い訳なんですが(笑)

① 寝れて、寝れて💦
そもそもが、現在飲んでるうつ病の薬が全部、『飲むと眠くなる』というものな上に、
昨日も書いたように仕事が忙しくて、借りられるものなら犬の手でもネコの手でも借りたいって状態。
な上に、いつかFさんに愚痴ったことがあるんですが、『たとえて言うと、複雑怪奇に絡みに絡んだ毛糸玉をほぐした上で、懲りに凝った編み模様のセーターを編み上げるような仕事』。これが、社長をはじめハーネス(配線するための電線です)を作ってくださる方の工夫もあり、改めてやり方の指導も受けて、現在は大分やりやすくなって、配線する私の方も慣れて来て、以前は1台仕上げるのに1日半はかかってたのが、現在は簡単なもので1日2台、複雑なものでも1日半で2台とちょっと、出来るようになってきたんですが……これが、非常に増えて来て、しかも、小さくて、しかも座ったままで作業できるにもかかわらず、神経を使うせいか、スタンダードタイプより、妙に疲労度が大きいんですな。
というわけで、別に出勤日数も作業時間も増えてるわけじゃないのに(あ。あと一行程で終わる、というようなときは、少し残って仕事終わらせてますケド)これをやった日は妙~に疲れて、ひどい時は、
・帰って来て軽く虫押さえに何か食べて横になるいつのまにか寝てる(^▽^;)
・ハタと気が付くと6時前後なので夕食を食べ、食後の薬を飲む(これが、眠くなる薬と、もっと眠くなる薬のダブルなんで💦)
 で、まだ疲れてるので、ちょっと横になる又いつのまにか寝てる(・・;)
・11時ごろに見たい番組があるので目覚ましをかけておく。が、これもCMの間に横になったりすると、そのまま寝てしまう。
(で、目が覚めたら『琅琊榜(ろうやぼう)』の再放送やってて、びっくりしたことがありましたが(;^_^A アセアセ・・・
仕方がないので入眠剤を飲んで部屋へ行く。……お~い。帰ってから起きてる時間、何分だ?
てな日が、平日の内には何日かございます。

で、休日はというと……

②まず、これにハマりました
刺繍もどき1
これ、確か以前にもチラッと書いたかと思うんですが、なんちゃって日本刺繡(の、簡単目の方の作品(笑)
(別布に刺繍したものをアップリケしてありますが、麻の葉柄はちゃんと刺繍です。そういう技法があるの)
これが、なんだって”なんちゃって”なのかというと、技法はちゃんと日本刺繡のやり方の本を見て刺繍してるんですが、糸がね、絹ではあるんですが、刺繍糸じゃなくてて縫い糸。
で、なんでこういうことになってるかというと、絹の端切れが腐るくらいある以上、当然のことながら、それに合わせた色の縫い糸も腐るくらいあるわけで、しかも、糸の方が劣化が早いわけですよ。
でもって、ご近所にあるショッピングセンターが、手芸品売り場の規模が縮小されて、日本刺繡の糸の売り場が無くなった上に、正式な日本刺繡の場合、使う場所の太さに合わせて自分で”より”をかけなきゃいけない(^▽^;)
で、そういうことなら、注文品じゃなし、売り物にするわけでもなし(~と思ったら、売れました、宇童会で(^▽^;)
まあ、他にも理由はありますケド、日本刺繡って子供のころから憧れだったし、使っちゃえ使っちゃえ(/・ω・)/
と、やり始めたら~~これが、やり出すと時間を忘れるくらいハマるんですね。
で、目下は出来上がった作品で小さい巾着を作る程度ですが、もう少し腕が上がったら、
まだ地味すぎる帯や着物に刺繍をして、使えるようにしたいと思っています。
(実は、秋向きの帯にしたらいいだろうな~という、十数年来のあこがれの模様もあるんですよ)
しかし……これに使う時間を太極拳や八卦掌の走圏の練習に向けたら、随分上達するんだろうなぁと自分でも思うし、
太極拳そのものは、以前よりもっともっと好きになってるんですけどねぇ(^^ゞ

③『蒼穹の昴』シリーズの読み直し

最近また、短時間ですが図書館へ行けるようになりまして。
で、そこで見つけてしまったんですね~。浅田次郎さんの『天子蒙塵 2』
それで、当然のことながら(笑)借りて読んでみましたら―ーものの見事に――というほどではないけれど、6~7割がた、過去の人物関係やらエピソードやら、忘れちゃってる(^▽^;)
ので、これは読み返さねばと、まあ、同じように借りてる人もいるようで、順番通りにはなりませんでしたが、『蒼穹の昴』『中原の虹』『珍妃の井戸』『天子蒙塵 1,2』から最終的に『マンチュリアンリポート』まで一通り。
で、この間に図書館のお正月休みやら、書庫と書籍の手入れによる長期の休みやらが入って、その間、じっくりと、繰り返し熟読させていただいて、以前がいかに乱読で、内容を素っ飛ばして読んでたかを実感すると同時に、
ものの見事に張作霖にハマりました。
だって、恰好良すぎるんだもん!
というわけで、古本でいいから、全巻手元に揃えようかな~と、現在考えております。

あと、見てると必ずと言っていいほど寝ちゃう番組についても書こうかと思ってたんですが、
ちょっと疲れて来たので、今日はここで。

追記

ちなみにこれが刺繍の最新作
桜の丸
(直径が10センチくらいかな? 14センチ四方くらいのウチに収まるので)
本当は葉脈に金糸を入れるんですが、まだ勿体ない感じですからね~(笑)

スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


<<続・続、きんきょー(いい加減にしなさいヾ(~O~;) | TOP | きんきょー(近況ですってヾ(~O~;)  本編……になるのかな(笑)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/1095-b49df14f

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索