2018/03/31 (Sat) 先日の風邪について

本日、記事3つ目――てコトは、ちょっと、落ち着きを通り越して躁状態にあるかもです。
用心、用心(笑)

ともあれ、例のメール行方不明事件の時に、会社を休むほどのひどい風邪と書いたせいで、心配してくださった方があり、
(Fさん(仮名)ありがとうです(*^▽^*)
鼻のグスグスがちょっと残っている以外は、どうやら治りました。金曜日1日、無事に仕事も出来ましたし)
↑という報告と(だから、ブログを私信に使うなって(笑)
風邪の症状が、自分的にはわりと笑えるものだったので、この際、ネタにしてみることにしました。

そもそもは水曜日、広報の合体作業に失敗して(笑) 諦めて、資源ごみを出してきたところまではこの前記事にしましたが、
(あ。私が持って行く新聞は、父が教えてくれた3か所縛りにしてあるおかげで、毎度、しっかり縛ってあると感心されるのが、結構嬉しかったりします)
実はワタクシ、本当は体の不調があった時でも、取り敢えずは起きて着替えて顔を洗って、あたりまでは普通に出来てしまい、
その後でじわじわと不調が判明してくるという、考えようによってはニブい(?)体質。
(そういえば二十代のころ、八度越えの熱を出して会社を休んだ時も、そうだった)
で、出社の身支度(と言っても、全員ジーパンと普段着で済む会社ですが)をして、確か記事1本UPして、
あとはのんびり、時間が来るのを待ちましょと、寒暖差アレルギー持ちなせいで、まだ出してあるコタツに入ったところで、あれ? なんかおかしいぞ、と。
で、じわじわと上半身に筋肉痛がやってきて、
さらに、これは風邪薬で症状は抑えられそうだし、明日はあらかじめ休みを取ってある日だけど、今日無理して動いたら絶対にヤバい! という予感がし、
会社(というより、先輩たちと同僚)には迷惑をかけるけど、このさい仕方がないや、とお休みさせてもらうことに決定。
会社に電話したころには、もはや、横になっていなければ辛い状態に。

で、電話を済ませた後は、ちゃんとお布団で寝ましょうと、ここでちょっと反則技。
早朝覚醒が酷い時はもう一欠け飲んでいいですよと、頓服で出してもらってある入眠しやすくなる薬と、眠れないときのお約束的な温かいミルク(私の場合は体質上、スキムミルクですが)を飲んで横になったんですが、もはやこの段階では、横になってすらひどい筋肉痛で、眠ろうにも眠れない――って、そこのアナタ、想像して顔をしかめなくても大丈夫ですからヾ(^^)

で、ここで思い出したのが、筋肉痛は運動不足からでもなるという、最近読んだ記事。
(しかも、その1週間ほど前から、原因不明の上半身の筋肉痛という症状はあったんですが、套路(とうろ)なり基本功なり、少し練習すれば収まってましたもので)
なので、起き上がって、土曜日に先生にご指導いただいた基本功その他を練習してみたら、えらいもので消えちゃいましたわ、筋肉痛(^^;)
(まあ、私は太極拳を教わっているおかげで、どうしても運動というと、アタマがそちらへ向いちゃうんですが、ラジオ体操等、他の軽い運動でも同様の効果があったかどうか――は、実験してみる機会がないことの方を祈ります(笑)

というわけなので、あらら、これは本当に運動不足が原因で、もっと早く練習をしていたら出社できたのかしら~と思いつつ、
(実はなんだかんだ愚痴っても、根っこのところでは好きなんでねぇ、今の会社と仕事)
まあ、すでにお休みを取っちゃったものは仕方がないので、取り敢えず寝ましょと~~それでも11時過ぎくらいまでは眠れましたかねぇ。
そうしましたら、筋肉痛は軽くはなっていましたが、足の方に移動しており、今度は鼻水(^▽^;)
あと、計ってみたら微熱もあったので、やはり風邪であったかと判断。
で、丁度鼻炎に効く風邪薬を切らしていたのと、本当に風邪を治したいときは、風邪薬は使うべきではない、という、とあるお医者さんの書かれていた言葉に従い、極力体の温まるものと水分をとるようにして、念のためにティッシュをあてがったマスクをしておりましたら――
自分の鼻水吸ったティッシュで窒息死できるかと思いましたよ、一時は(爆)
というのが、まあ、自分的に笑えるネタで(苦笑)

ともあれ、あとは温かくして大人しく過ごし、夜になって温かい「豆腐入りもずくスープ」で夕食をとって、どっと汗をかいて、薬を飲んで早寝して、その後、メール行方不明事件(って、自動的に迷惑メールに振り分けられていただけなんですが)に至る、というわけでした。

実は風邪という自覚、筋肉痛があった週の終わりくらいからあったんですが、土日のUNO先生のご指導で体調がよくなり、もう風邪は吹っ飛んだなと、月曜日にはパワー満充電通り越して、ほとんど躁状態で(ただし、山梨合宿のあとのように、現実世界に戻りたくないなぁ、というか、2人に分裂増殖出来るものなら、一人には思い切り「おさらい」をさせてやれるのに、と思いながら)出社したんですが、
居座ってたんですねぇ、風邪の菌。
というか、やっぱり私、万年風邪でもあるかも。

ともあれ、油断大敵&体調には用心。というのが結論でした。

さて。読んで笑える記事になっておりますかどうか(^^ゞ

スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(0) |


<<音声入力って、意外に便利(^^) | TOP | 第2393回「春といえば?」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/1117-2c84df74

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索