FC2ブログ

迷路のよーな区画割り(;^_^A アセアセ・・・

  • 2018/06/26(火) 13:53:44

環境委員のお仕事に、連絡係というのがありまして――というのは、以前書いた記憶ですが、
その、連絡係というのはどういうのかというと、自分の担当する区画(私で言うと一丁目ね)の衛生下水道委員さんのお家に、配布物を置いてくること。

で、本来だったら初回の配布になるはずだった、ごみゼロ運動(別名側溝清掃)のための土のう袋や分別のゴミ袋は、毎月第2日曜のEM菌配布の時に、一緒に渡しちゃえばいいよ、と教えて下さった方があって(この時2回目だったし、まだまだ皆さんの顔と名前が一致してません――つか、お顔と名前が一致したころには、もう、お役御免の時期なんじゃないかと(笑)
おかげさまで、すっかり楽をさせていただきました。
というか、それぞれに持って帰っていただいたの、大正解。

今回、7月16日の海に日に、EM菌の一斉放流~~といっても、公民館の横を流れている川に、EM菌をドボドボと流すだけですが、これが、流れ流れて伊勢湾へ行き着くそうで(@_@;)
ともあれ、日時の連絡のプリントを配ることになりまして、各組の衛生下水道委員さんのお家、まず、わかる範囲で地図に書き込んで(これが、元の資料が、いつの地図なんだ!? というくらい古ままなのと、いつのころからか、稲沢市の詳細図って、何町何丁目のどこにはN島さんが住んでますよ、とか一目でわかるのが配られなくなったので、結構一仕事(^^;)

で、夕方ちょっと涼しくなってから、その配布物と地図と名簿を持って配りに出かけましたらば……
商店街の道路を挟んで、私が住んでる側の1組から6組までは、素直に道ごとの区画割りなんで、ただ、くるくる歩くだけだからよかったんですが、10組から12……13組までかな、このあたりがもう、複雑怪奇( ̄▽ ̄;)
いや、こちらも道ごとの区画割りではあるんですが、その道のつき方がもう、L字になってる道の途中に細い道がついてて、そこを歩いてゆくと、さらに、お他所の家に入ってゆくような細道があって、その突き当りがようやく目的の家で、てな具合で、もう、わかりにくい、わかりにくい。
つか、前年度に組長をやった時に、提出書類とか一部集金したお金とか持って行く先の町内会の副会長さんのお家がこのあたりにあって、とんでもないところに道が通ってるのを知らなくて、
(この時は、お家の場所がわかりませんって電話して、表通りまで迎えに来ていただいてしまいました)
ちゃんと地図を持って行ってなくて、配るのが土のう袋とかだったら、多分私泣いてました(笑)
というくらい、わかりにくい一帯でした。
(何回表通りに出て、位置を再確認したことやら(^^;)

う~ん。あの一帯を、毎月、重い広報を各組長さんの家に配って歩くブロック長さんとか、大変だ……って、そのうちあれも輪番制になって、うちへも回ってくるのね(^▽^;)




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんはー

こんばんはー。
それなりに歴史のある町だと、とてつもなく入り組んだ道の区画があることは、こちらでもよくあります。

reiさんの記事を読むたびに、ふだんの生活で何気なく流してる排水も、定期的に保全をしてくださる方がいらして成り立ってるものだなと気づかされます。

いつもお疲れ様です。
そしてわたしは知らずに、以前、おかしなものを流さなかったろうかと勝手に兢々としていたりします(汗)

そうそう。FC2blog。SSLに設定を変更することができるようです。わたしも手持ちのいろんなサイトをSSLに変えましたよ。

ではまたです!

  • 投稿者: そうげん
  • 2018/06/30(土) 02:37:24
  • [編集]

Re:そうげん さんへ

お返事、遅くなって済みません。

> それなりに歴史のある町だと、とてつもなく入り組んだ道の区画があることは、こちらでもよくあります。

戦国時代などの、敵に対する防衛の名残でしょうかね。
それに比較すると、こちらは新興住宅地のハズなのに、しかも、あの一角だけというのは……
相続税対策で土地を手放したせいか、とか、あのあたりだけが本当に古い一角で、ウチのあたりは、以前は田んぼや畑だったとか、いろいろ想像してしまいます(笑)
>
> reiさんの記事を読むたびに、ふだんの生活で何気なく流してる排水も、定期的に保全をしてくださる方がいらして成り立ってるものだなと気づかされます。
> いつもお疲れ様です。

ありがとうございます。
私も、この役が回って来なかったら、同じように保全をしていてくださる方たちのこと(そうして、ウチの町内の集中浄化槽が、すでに瀕死であること(^▽^;)に、気づかずに生活していたと思います。
おかげで、それなりに知識も、ちょこっとずつ、増えつつありますし。
(個人浄化槽にも耐用年数があるということに、今更ながら気付かされましたし(笑)

> そしてわたしは知らずに、以前、おかしなものを流さなかったろうかと勝手に兢々としていたりします(汗)

流れて行ってしまえば、取り敢えず大丈夫ですよ(^^)
ウチの方なんて、紙おむつやビニール袋を流した人がいるそうで、これは、仮に下水道であっても非常識でしょう、と思いますが。

> そうそう。FC2blog。SSLに設定を変更することができるようです。わたしも手持ちのいろんなサイトをSSLに変えましたよ。

ほう~。といいながら、多分私は面倒がって旧態を守るんでしょうね(苦笑)
ともあれ、情報、ありがとうございます。
>
> ではまたです!

はい。こちらこそ、です。

  • 投稿者: rei★azumi
  • 2018/07/01(日) 11:16:09
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する