FC2ブログ

台風一禍(☜ 誤変換にあらず)

  • 2018/09/06(木) 04:48:51

今回の台風、勢力は強かったは、暴風域は広かったわで、大阪方面へ上陸して日本海側へナナメに抜けたにもかかわらず(というより、ナナメに抜けたからかな?)山梨の方にまで被害が出るという、大変なモノでした。

ということで、まずは、被害に遭われた方へのお見舞いと、一日も早い復旧と、日常生活の回復をお祈りして……

こちら、名古屋方面、電車が軒並み運休してたのと、私自身への直接関連は、午後から風が強くなると危険なので、会社は午前中でお休み(実際、普通に営業していたら、一番風の強くなっている時間が退社時間にかかって、自転車ごと、そのへんの川に飛ばされていた可能性アリでした)というくらいかと思ったら……

強風、我が家の自転車置き場兼洗濯物の干場になっているところの、屋根部分の老朽化して劣化していたビニールトタンを一部、引っぺがして持って行ってくれました。
ううむ……。おかげで、裏の家の屋根と青空が見える……💦

あれ、10年くらい前で父が健在だったら、自分でさっさと材料を買って来て、修理してくれたんでしょうけどねぇ。
まあ、屋根に上るくらいは、ワタシでもなんとかなるんでしょうが、古くなった梁や柱などが、私の体重を支え切れるかというと、非常に不安なので……
ん~。まあ、ここは、餅は餅屋。以前にお世話になったリフォーム会社さんに連絡して、最低限の修理で、取り敢えず見積もりしてもらいますか(-_-;)
(なんせ5年先、公共下水道が通ったところで、かなり大規模な配管のやり直しが予測されることになっちゃいましたので。一応積み立てはしてるんですが、そっちの方が、それで足りるかなぁという問題も出て来てまして)

ともあれこういう時は、相談する家族がいないと、ちょっと――心細いというところまでは行きませんが、ナニですな(^▽^;)
というか、家のリフォーム関係、殆ど父が自分でやってしまっていたので、そういう業者さんに縁がなかった、というのが、ちょっとした不安の要因でしょうな。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

台風といい、地震といい、自然災害には手も足も出ませんね。
ただただ、呆然とするばかりです。
とにかく、被害が少なくてよかったです。
お家の修理は大変でしょうけど…(^^;)

うちの実家は9月4日からずっと停電していて、さっきようやく復旧したとのこと。
離れている分、気を揉むことしかできなくて、もやもやしてましたが、ようやく一安心です。
今更ですけど、普通に生活できることのありがたみを感じます。

  • 投稿者: ふく*たま
  • 2018/09/07(金) 15:47:42
  • [編集]

Re:ふく*たまさん へ

> 台風といい、地震といい、自然災害には手も足も出ませんね。
> ただただ、呆然とするばかりです。

ですね~。
しかも、台風の余波で、まだザワザワしているところへ地震って……ヾ(--;)
あまり人間が好き勝手をやっているので? とも思いますが、
苦労や被害やしわ寄せは、みんな弱い人たちの方へ行くわけですから。

> とにかく、被害が少なくてよかったです。
> お家の修理は大変でしょうけど…(^^;)

はい。ありがとうございます。
あとで聞いたら、物干し場の屋根が丸ごと吹っ飛んで、少し離れたところのお家に落ちた、というお宅もあったそうで、
うちなどは、現在、見た目が少々悪くなっているだけなので、そういう面ではラッキーな方でした。

> うちの実家は9月4日からずっと停電していて、さっきようやく復旧したとのこと。
> 離れている分、気を揉むことしかできなくて、もやもやしてましたが、ようやく一安心です。

それは、ご実家、本当に大変でしたね。
特に昨今は、電気への依存度、昔よりはるかに高くなっていますし、随分御不自由だったことでしょう。
気をもむしかできないということは、その分、ふく*たまさんの精神的負担も大きかったでしょうし、
ホント、復旧して良かったですね(*^▽^*)

> 今更ですけど、普通に生活できることのありがたみを感じます。

同感です(-_-)

  • 投稿者: rei★azumi
  • 2018/09/08(土) 16:44:48
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する