ちょっとした楽しみ

というべきか、この仕事の面白み、というべきかな

実は、来年近くにオープンする大型ショッピングセンター
(ショッピングモールというべきなのかな?)
のエスカレーターの制御版の組み立てが、回ってまいりました。
全部で18台。
(これが、何処にどうくっついて、どういう仕組みでエスカレーターが動くかってのは、さっぱり判らないんですけどね)
(で、あと、配線とか検査とかの部門に回って、多分、納品、設置、ってことになるんでしょうけど)

で、今から、「出来たら乗りに行かなきゃね」と、Mさんと話しています。
(そのかわり、エスカレーターに不具合があったら、私たちのせいかも、とも(笑)

物を作る仕事っていうのは、時には、こういう楽しいことがあるものなんですね。

ちなみに~
新宿の3丁目のどこかとか、札幌のススキノのどこかにも、
私たちの組み立てたエスカレーターが設置されるハズです ♪


スポンサーサイト

コメント

ちょっと楽しめますね(^0^)
どうか!!しっかりと安全な物をお願いします!!

それは嬉しいですね!天塩にかけた子が嫁入り先でちゃんと働いてるか、見に行く楽しみだなんて…!そのうち知らずに私が乗ってる事もあるかも知れませんね!

模様替えですね~素敵!

形に残る仕事って張り合いがありますね~
・・・愛・・・だわ!

出来上がったら楽しみですね。
自分が作ったものが、あるところって行ってみたくなりますね。

あぁ、そういうのって、とってもいいですね!
モノを作るとそのモノに愛着がわいて・・・
モノづくりの基本のような気がしますね。
便利な生活も、作ってくれる人たちに支えられているんだなぁと改めて感じます。

しょうこさんへ

ちょっといいでしょう(^m^)
製品の安全に関しては、何重にもチェックしてるので、
大丈夫だと思いますよ。
少なくとも、自分の受け持ちは、しっかりやってますし(^^)v

阿吉さんへ

ショッピングモールがオープンしたら、
写真を撮って自慢しよう~♪
なんて、今から思ってます。
私たちが組んだ制御版は、見えるところにはないんですけどね~(笑)

JRなどのエスカレーターも作ってるそうですので、
本当に、そのうち、私が組んだのに阿吉さんが乗ってる~って、
ありそうですね。
(ちょっとワクワク)

ひまわりさんへ

愛……そうですね。
しっかり、愛情を込めて組み立てます!

>模様替えですね~素敵!
ありがとうございます。
秋・冬用。ちょっと良いでしょ ♪ (^.^)

tyoroさんへ

車内でも、すでに、「来年オープンだよね」という話題で盛り上がっています。
完成して、乗ってきたら、写真UPしますからね~
……って、外見は普通のエスカレーターですケド(^^ゞ

ふく*たま さんへ

>モノを作るとそのモノに愛着がわいて・・・
そうですね。
身の回りの色々なもの、作った人の顔は見えにくいけれど、
作った人たちは、同じような思い
(ちょっと誇らしかったり、ドキドキ、ワクワクしたり)
で、自分達が作ったものを見ているんでしょうね。

……と思うと、あれもこれも、粗末に出来ませんね~

自分が手がけた子供たちが、世の為に働いてくれてるっていうのは、嬉しいものなのでしょうね。
 
大型のショッピングモールで使われるなんて尚更!?
オープンしたら、上ったり、下りたり・・してらっしゃる、reiさんを想像して・・・ふふっ(笑)

いつもご苦労さまです┏(I:)☆☆☆

名古屋発で新宿や北海道まで~!
小さな部品が、日本全国へ飛んで行ってるんですね。
もうお仕事慣れました??

氷無月さんへ

>自分が手がけた子供たちが、世の為に働いてくれてるっていうのは、嬉しいものなのでしょうね。
はい。ちょっとしたロマンというか(笑)
なんか、ワクワクします。

ちなみに、私たちの組み立てている部分は、いわば裏方なので、
スケルトンになって、何処に使われてるかわかるといいね、
などという声も。

オープンしたら、上がったり下がったりはともかくも、
何の変哲もないエスカレーターにデジカメを向けて、
周囲から妙な顔をされそうな気は、すごくします(^▽^;)

>いつもご苦労さまです┏(I:)☆☆☆
ありがとうございます(*^_^*)

mogumoguさんへ

>名古屋発で新宿や北海道まで~!
そうなんですよ!
JRなどにも設置されているそうなので、もしかしたら、mogumoguさんもウチの会社で組み立てたエスカレーターに乗っているかも。
これは、ちょっとすごいかもしれないです。

>もうお仕事慣れました??
ありがとうございます。
1種類の型だけは、ネジの種類以外はあんちょこ無しで組めるようになりましたよ\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)