ミカン狩り

写真を撮るどころじゃなかったので、画像はございません。
そのあたりは、ご了解のほどを(^▽^;)

さて、
今日のミカン狩りは、御前11時に会社集合。
(多分)雨天決行、ということで……

何でも、帰りは大変な収穫物があるということで、
隣人で、会社への紹介者でもあるSさんの車に乗せていただいて、Iさんと3人で会社まで。

で、今日は晴れのち曇りのはずだったのに、なぜか朝から雨模様だったので、
まずは、会社内でお弁当。
お茶と、(お子さん達用に)ジュース類のほかに、チューハイまで用意され、
早くも、いい色に染まった人が……(笑)
(奥さんと社長は、お弁当とお礼の品を持って、畑の持ち主のTさんのお宅へ先行)

その後、ミカン狩りの支度(ミカンを入れる箱、ビニール袋、ニッパーなどの用意)を整え、
3台の車に分乗して、ミカン畑まで。
で、ワタシは、子供さんとお母さん(&若いお祖母ちゃまも)の組の車に便乗させていただいたので、
それはもう、行きも帰りも、賑やかでした。
(帰りなんて、車の中で、お菓子の箱を見ての謎々大会だったし)
(で、専務(社長の息子さん)が、大抵真っ先に答えがわかるあたり、すごい……(^▽^;))

で、ミカン畑についてからは、
「は~い。全部取るんだよ~」
ということで、ニッパーを使って、ひたすらミカンの刈り取り作業。
で、途中で、食べたいだけ食べていいということだったんですが、さすがに、大人組はね~
子供の中には、ひたすら食べてた子もいましたが。

でも、刈り取りながら、途中でむいて食べるミカン、
完熟だからなのかな? 濃厚で、美味しかったです (^o^)

それにしても……
取っても、取っても、取っても、取っても、まだミカンがあったんですが、
アレで、今年は不作って……
いつもは、どれだけ実ってたんだ~(^▽^;)

……という作業が終ると、今度は別の畑へ移動して、今度は大根抜き。
これは、もっぱら子供たちの作業で、
(雨が降ったから、楽に抜けたみたい)
大人は、車までの運搬役。

で、2時20分に作業を終え、Tさんにお礼を言って、又車に分乗して会社まで。
(その、帰りの車の中で、謎々で盛り上がったわけですが)
(5より2が強くて、2より0が強いもの、な~んだ? って、これ、わかります?)

で、会社の駐車場で、今回参加できなかった人の分までミカンと野菜を人数分に分けて、
その後、又車内でお茶とお茶菓子をいただいて、帰ってきたわけですが、
これが、開けちゃいけないといわれていた車のドアを開けて、
危うく映画のワンシーンよろしく、ミカンが道に流れ出そうになるという一幕があったり、
やってるのが、女性ばかりですからね、
それはもう、賑やかでした。

でも、ああいう感じで(どういう感じかわからないって? (^▽^;) わーわーやってるの、
楽しかったですよ~。
(雨も、作業中はいい具合に止んでくれてましたし)

何でも、12月の第一土曜日は忘年会(ボーリング大会つき)なのだそうですが、
そちらは、どんな騒ぎになるんでしょ?
ちょっと楽しみ (^m^)


あ、そう、そう。
さっきの謎々の答えは、じゃんけんだそうです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ・・答えが出てた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なぞなぞの答え直ぐわかって一人でコメント欄に『じゃんけん♪じゃんけん♪』って書く気、満々だったのは私だけ・・?(・д・)
 
この記事を見てると、本当親戚の集まりのような温かい雰囲気の会社なんですね♪ 良い人の周りには良い人があつまるのですね・・と、此処で一人納得((uдu*)ゥンゥン

とても楽しい一日を過ごされた様でよかったですね♪でも・・体の方が少しお疲れになったのでは?今宵はゆっくり休んでくださいね┏(I:) おやすみなさい。

氷無月 さんへ

あらら、それは失礼いたしました。
でも、あっさり答えのわかった氷無月さんって、すごい!
(ワタシなんて、専務からヒントをもらうまで、しばらく悩んでました~)

>本当親戚の集まりのような温かい雰囲気の会社
そうなんです~。
奥さんが、入社したら、まず辞める人はいないっていわれたの、
この雰囲気なら、なるほどと納得しました。

>良い人の周りには良い人があつまるのですね
ありがとうございます。
私はともかく(笑)周囲は皆さん、本当に良い人ばかりですよ。

>今宵はゆっくり休んでくださいね┏(I:) 
ありがとうございます。
いつもよりゆっくり、休ませていただきました(*^_^*)

すっごいスッゴイ楽しそう(ノ≧∇≦。)ノ
ミカン狩りはしたことナイですが、りんごは何度か。
実が重たいし、傷モノになると怒られるし、
腕疲れるし(^ー^;
でも収穫は楽しいですよね☆
筋肉痛になりませんでした??( ̄∀ ̄*)

楽しいミカン狩りでしたね、この近くで、もう、ミカン狩りができるのね、こうゆう行事は参加したほうが楽しいよね、次のボーリング大会はどうなるのかな?また、楽しみだね。

mogumoguさんへ

はい。すっごい楽しかったです♪

>ミカン狩りはしたことナイですが、りんごは何度か。
あ~。リンゴは本場ですものね。
確かに、ミカンより大きいし、傷つきやすそうだし、大変そう。

で、収穫の途中で、味見とかはしませんでした?

>筋肉痛になりませんでした??( ̄∀ ̄*)
心配してくださってありがとう(*^_^*)

ミカンの木は低かったし、大勢でワイワイやったし、
日常業務が、わりと力仕事だし(笑)
~で、筋肉痛のほうは大丈夫でした。

tyoroさんへ

それも、道沿いの小さな畑~というのが又、面白かったです。

ボーリング大会、昨日、例年の様子を教えてもらったんですが、
普段の3時の休憩の時と一緒ですって。
それは、物凄く賑やか……ですよ、きっと(^▽^;)

(……と、昨日、お返事をいれたはずなのに、なぜか消えてる。
  何かあったかなぁ……)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)