2009/03/10 (Tue) 春の味覚

え~ん。写真、撮っとけばよかった。

と云うことで、この画像ワードのクリップアートからの借り物。

tukusi

会社で土筆(つくし)をいただきました。
(よくあるんだ、こういうもらい物~♪)

で、「土筆、もらってきたよ~」って、ざらざらってビニール袋からあけて、
早速、TVを見ながらハカマを取り出すのが、いかにもウチなんですが(笑)
さっとゆでて、卵とじにして、いただきました。

卵のほうが多くなっちゃって、土筆本来の味わいが、良くわからなかったのがちょっと残念ですが、
私が作ったにしては、美味しかったです(笑)

しかし、こういうモノのお料理は、加減が難しいですね(^▽^;)

スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(14) |


<<霍去病 ―かく・きょへいー 麒麟龍彗星譚 | TOP | 鹿鼎記 第四週>>

comment











管理人のみ閲覧OK


春、ですねぇ。 

春の食材は苦い!!!!
ので、ちょっと、苦手。
でも、季節を感じたいので、ちょっぴりは食べたい、
そんな複雑な乙女心。

2009/03/10 18:44 | kammaki [ 編集 ]


 

まだまだ、寒暖の差は激しくても、着実に春は訪れているのですねぇ~((uдu*)ゥンゥン
 実は、先週末うちも土筆をとってきて、袴とりしましたよ(笑)
こういう季節もの食すと、幸せな気分になりますねぇ~。
ちなみに、私は、タラの芽の天ぷらが大好き♪
ニャハハ (*^▽^*)
 あと・・蕨を採るのが好き!!・・あの見つけた時の喜びがたまらない(笑) 

2009/03/10 21:18 | 氷無月  [ 編集 ]


 

ほんと、春の食材は苦いですね!
ふきのとうとか・・・
つくしのハカマ、取るの大変でしたでしょう!
卵多めな方が、私は好みです!(^^)

2009/03/10 21:20 | 阿吉 [ 編集 ]


 

ここにも春の味♪
春の山菜は下処理が面倒で、つい敬遠しがちなんですが、土筆に比べれば、フキノトウなんて楽なもんでしたね(^^;ゞ
土筆の卵とじ、想像するだけでも美味しそうです。
それにしても、先人はよくこういう苦いものを食べようと思いついたものですよねぇ。。。

2009/03/11 14:42 | ふく*たま [ 編集 ]


春の味 

今年は、まだ、土筆食べてないわ。
去年は友達が持ってきてくれたんだけど、今年はどうかしら?
子供の頃には良く食べましたよ、袴を取るのが仕事でしたよ、あの袴がないといいのにね。

2009/03/11 16:52 | tyoro [ 編集 ]


kammaki さんへ 

> 春の食材は苦い!!!!
その、ほろ苦いところが春なんですよね。
でも、いやな苦さじゃないから~と思うあたり、
乙女を通り越して、もう、大人になってしまったのかも(笑)

2009/03/11 19:19 | rei★azumi [ 編集 ]


氷無月さんへ 

> まだまだ、寒暖の差は激しくても、着実に春は訪れているのですねぇ~((uдu*)ゥンゥン
そうですね。
寒いといっても、風も、どこか柔らかですし(^_^)

> ちなみに、私は、タラの芽の天ぷらが大好き♪
私も~。
ただし、ウチの方では、買ってきたものですが。

実は、山菜取りって、まだしたことがないんですよ。

> あの見つけた時の喜びがたまらない(笑) 
でしょうね。
ちょっと、うらやましいデス(笑)

2009/03/11 19:47 | rei★azumi [ 編集 ]


阿吉さんへ 

>ほんと、春の食材は苦いですね!
そう。くせが強いものが多いですね~

フキノトウは、まだ食べたことがないんですが、
好きな人によると、あの苦味が良いんだとか?
ちょっと、試してみたいような、怖いような(笑)
(天ぷらなら大丈夫かな)

> つくしのハカマ、取るの大変でしたでしょう!
もらったのが少量でしたから、それほどは~、でしたけど、
確かに途中で、欲張って、大量にもらってこなくて良かったなと思いました(笑)

> 卵多めな方が、私は好みです!(^^)
そうですね。
苦味が押さえられて、いいかも。

2009/03/11 19:48 | rei★azumi [ 編集 ]


ふく*たま さんへ 

> ここにも春の味♪
ふく*たまさんのところのフキノトウの天ぷらもおいしそうでした。
あれ、ちょっとほろ苦いんですね?

> 春の山菜は下処理が面倒で、つい敬遠しがちなんですが、土筆に比べれば、フキノトウなんて楽なもんでしたね(^^;ゞ
土筆のハカマ取り、父に半分手伝ってもらったし、少量でしたから。
でも、欲張って大量にもらってこなくて良かったな~とは思いました(笑)

> それにしても、先人はよくこういう苦いものを食べようと思いついたものですよねぇ。。。
そうでうすね。
しかも、土筆はゆでればいいんですが、アク抜きをしなければいけない山菜類なんて、
最初に、誰が食べようと思いついたものか……ですよね。

2009/03/11 19:49 | rei★azumi [ 編集 ]


tyoroさんへ 

> 去年は友達が持ってきてくれたんだけど、今年はどうかしら?
わぁ。いいお友達~。
今年も、持って来てくれるといいですね。

> あの袴がないといいのにね。
あはは……。同感です。
簡単に取れるつもりで取り掛かったら、思いのほか……でした(^^ゞ

2009/03/11 19:49 | rei★azumi [ 編集 ]


 

エ!!もう土筆が出てるんですか?
孫と探しに行ってみようかな?

2009/03/11 22:22 | しょうこ [ 編集 ]


しょうこさんへ 

> エ!!もう土筆が出てるんですか?
はい(*^_^*)
しっかり、立派な土筆が出てましたよ。
(会社の近くでも出てましたが、鉄粉を浴びてるからヤバい? の声が(笑)

ぜひ、探しに行って見て下さい。

2009/03/12 09:07 | rei★azumi [ 編集 ]


 

つくし、ってそうやって食べるんですね!
茹でるだけ?苦くないんですか?
長野はまだまだ出てきそうにないので、
見つけたらチャレンジです(*≧∇≦)ノ

2009/03/13 17:58 | mogumogu [ 編集 ]


mogumoguさんへ 

> つくし、ってそうやって食べるんですね!
はい。
土筆をもらった時に、アク抜きはって訊いてみたら、ゆでるだけでいいよっていわれました。
ちょっとほろ苦いけど、それが苦手だったら、玉子を多めにね。

> 長野はまだまだ出てきそうにないので、
> 見つけたらチャレンジです(*≧∇≦)ノ
は~い。ぜひ、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

2009/03/13 19:12 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/218-dc673b6a

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索