春です!


いつの間にか、商店街の街路樹の白木蓮が咲き始めていました。

白木蓮1

ちょっと遠くてわかりにくいですね。


白木蓮2

ちょっと接近。
こうしてみると、なかなか風情があります。


白木蓮 3

さらに接近。(てか、接近しすぎ?)


木蓮が終ると、次は桜です~♪

スポンサーサイト

コメント

白木蓮、好きです~♪
以前おっしゃっていた街路樹ですね?
もう咲いているのですね。
うちの近所では蕾がかなり膨らんでいますが、まだ開花はしていません。でも、このところ暖かいので、一気に花開きそうです。
街灯も風情があっていいですね。城下町って感じがします。

木蓮が咲き始めましたね、近所に白木蓮と紫木蓮があるんですよ、さっそくみに行かなくちゃ。

ふく*たま さんへ

> 以前おっしゃっていた街路樹ですね?
はい。
ふく*たまさんが楽しみにしてらしたのよね~と、
咲いたのを見て、慌てて写真を撮りに行きました。
咲くのも一一気ですが、散るのも一気ですから。

> 街灯も風情があっていいですね。城下町って感じがします。
ありがとうございます。
実態は、小さな商店街なんですケド(^▽^;)

城下町といえば、すぐ近くに清州城(平成になってから建てられたもの)がありますので、
桜が咲いたら、また、そちらの写真も~の予定です。

tyoroさんへ

木蓮、ついこの間、蕾がついたな~と思ったら、あっという間です。

紫木蓮、ウチの近所では珍しいんですよ。
あれも、別の風情があっていいですね。

綺麗ですね!

木蓮を見ると、
スタレビの「木蘭の涙」を口ずさんでしまいます(^^)
♪会いたくて~あ~いたくて~

木蓮は落下がきれいだ、と聞いたことがありますが、
その瞬間に遭遇した事がないんですよ~(^^;

白木蓮私も大好きです♪ 木蓮の花が散ると・・・次は桜♪
桜も大好きなんですけど、こうやって桜の花が咲く前の 導のような存在の木蓮も・・どこか儚く繊細な感じで大好きです。
 香はかなり自己主張が強い感じですけどね(笑)

↑の阿吉様と同じく

私も、木蓮と聞くと・・【会いたくてぇ~会いたくてぇ~・・】と
必ず頭の中に、この曲が浮かんで来ます(笑)

阿吉さんへ

「木蓮の涙」? と検索してみましたら……
う~ん。切ない歌詞だわ。

見つけたサイトが音楽つきで、しかもエンドレスで流してくれるので、
目下BGMにしておりますが、
これから木蓮を見ると、
♪逢いたくて~逢いたくて~ がリフレインしそうです。


> 木蓮は落下がきれいだ、と聞いたことがありますが、
> その瞬間に遭遇した事がないんですよ~(^^;
私も、本当にすぐ近くにすんでるのに、落花の瞬間には出会ったことがありません。

ただし、散った後の花弁は……
商店街の皆様、お掃除よろしく (^▽^;)

氷無月さんへ

> 白木蓮私も大好きです♪
昼の木蓮は凛として爽やかな感じだけれど、夜の木蓮は艶かしい。
かなり印象深い花ですよね。
はい。私も好きですケド。

>  香はかなり自己主張が強い感じですけどね(笑)
あ! そうなんだ~。
街路樹だし、通り過ぎるだけだし、近くに沈丁花もあるので、あまり感じませんでした(^▽^;)

> ↑の阿吉様と同じく
>
> 私も、木蓮と聞くと・・【会いたくてぇ~会いたくてぇ~・・】と
> 必ず頭の中に、この曲が浮かんで来ます(笑)

私も↑の理由で、これからはこの曲が浮かんできそうです。

長野は…

やっと蕾が膨らんできたトコロですよ!
柔らかなイメージの優しいお花ですよね~☆
街路樹になってるなんて、ステキ。

mogumoguさんへ

> 街路樹になってるなんて、ステキ。
ありがとうございます。
現在は、満開から散り始め。
満開の白木蓮、雪をかぶったようで奇麗ですよ。

長野は、これから色々な花が一気に咲くんですよね?
いい季節になりますね (*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)