2009/03/17 (Tue) 春です!


いつの間にか、商店街の街路樹の白木蓮が咲き始めていました。

白木蓮1

ちょっと遠くてわかりにくいですね。


白木蓮2

ちょっと接近。
こうしてみると、なかなか風情があります。


白木蓮 3

さらに接近。(てか、接近しすぎ?)


木蓮が終ると、次は桜です~♪

スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(10) |


<<鹿鼎記 第六週 | TOP | 鹿鼎記 第五週>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

白木蓮、好きです~♪
以前おっしゃっていた街路樹ですね?
もう咲いているのですね。
うちの近所では蕾がかなり膨らんでいますが、まだ開花はしていません。でも、このところ暖かいので、一気に花開きそうです。
街灯も風情があっていいですね。城下町って感じがします。

2009/03/18 16:01 | ふく*たま [ 編集 ]


 

木蓮が咲き始めましたね、近所に白木蓮と紫木蓮があるんですよ、さっそくみに行かなくちゃ。

2009/03/18 16:18 | tyoro [ 編集 ]


ふく*たま さんへ 

> 以前おっしゃっていた街路樹ですね?
はい。
ふく*たまさんが楽しみにしてらしたのよね~と、
咲いたのを見て、慌てて写真を撮りに行きました。
咲くのも一一気ですが、散るのも一気ですから。

> 街灯も風情があっていいですね。城下町って感じがします。
ありがとうございます。
実態は、小さな商店街なんですケド(^▽^;)

城下町といえば、すぐ近くに清州城(平成になってから建てられたもの)がありますので、
桜が咲いたら、また、そちらの写真も~の予定です。

2009/03/18 18:35 | rei★azumi [ 編集 ]


tyoroさんへ 

木蓮、ついこの間、蕾がついたな~と思ったら、あっという間です。

紫木蓮、ウチの近所では珍しいんですよ。
あれも、別の風情があっていいですね。

2009/03/18 18:38 | rei★azumi [ 編集 ]


綺麗ですね! 

木蓮を見ると、
スタレビの「木蘭の涙」を口ずさんでしまいます(^^)
♪会いたくて~あ~いたくて~

木蓮は落下がきれいだ、と聞いたことがありますが、
その瞬間に遭遇した事がないんですよ~(^^;

2009/03/18 21:36 | 阿吉 [ 編集 ]


 

白木蓮私も大好きです♪ 木蓮の花が散ると・・・次は桜♪
桜も大好きなんですけど、こうやって桜の花が咲く前の 導のような存在の木蓮も・・どこか儚く繊細な感じで大好きです。
 香はかなり自己主張が強い感じですけどね(笑)

↑の阿吉様と同じく

私も、木蓮と聞くと・・【会いたくてぇ~会いたくてぇ~・・】と
必ず頭の中に、この曲が浮かんで来ます(笑)

2009/03/18 23:44 | 氷無月  [ 編集 ]


阿吉さんへ 

「木蓮の涙」? と検索してみましたら……
う~ん。切ない歌詞だわ。

見つけたサイトが音楽つきで、しかもエンドレスで流してくれるので、
目下BGMにしておりますが、
これから木蓮を見ると、
♪逢いたくて~逢いたくて~ がリフレインしそうです。


> 木蓮は落下がきれいだ、と聞いたことがありますが、
> その瞬間に遭遇した事がないんですよ~(^^;
私も、本当にすぐ近くにすんでるのに、落花の瞬間には出会ったことがありません。

ただし、散った後の花弁は……
商店街の皆様、お掃除よろしく (^▽^;)

2009/03/19 09:30 | rei★azumi [ 編集 ]


氷無月さんへ 

> 白木蓮私も大好きです♪
昼の木蓮は凛として爽やかな感じだけれど、夜の木蓮は艶かしい。
かなり印象深い花ですよね。
はい。私も好きですケド。

>  香はかなり自己主張が強い感じですけどね(笑)
あ! そうなんだ~。
街路樹だし、通り過ぎるだけだし、近くに沈丁花もあるので、あまり感じませんでした(^▽^;)

> ↑の阿吉様と同じく
>
> 私も、木蓮と聞くと・・【会いたくてぇ~会いたくてぇ~・・】と
> 必ず頭の中に、この曲が浮かんで来ます(笑)

私も↑の理由で、これからはこの曲が浮かんできそうです。

2009/03/19 09:46 | rei★azumi [ 編集 ]


長野は… 

やっと蕾が膨らんできたトコロですよ!
柔らかなイメージの優しいお花ですよね~☆
街路樹になってるなんて、ステキ。

2009/03/23 17:09 | mogumogu [ 編集 ]


mogumoguさんへ 

> 街路樹になってるなんて、ステキ。
ありがとうございます。
現在は、満開から散り始め。
満開の白木蓮、雪をかぶったようで奇麗ですよ。

長野は、これから色々な花が一気に咲くんですよね?
いい季節になりますね (*^_^*)

2009/03/23 18:32 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/221-0e6494b1

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索