秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

桜、桜ぁ~♪

桜便り、なかなか5分咲きから進展しないんですが、さすがに来週まではもたないだろからうと、
清州城まで、花見をかねて写真を撮りに行ってまいりました。

清州城




桜は、5分から8分咲きといったところでしょうか。

桜2



桜1

朝(8時半くらいね)なので、桜のトンネルを歩く人も、チラホラ。

川面
川面に映る桜。晴れてると、もっと奇麗なんですが。



清州城
赤い橋を渡って、清州城へ。

橋を渡りきったら、丁度門が開いたところでした。
拝観料300円くらいで、天守へ上がれますが、
以前に見たし(こっそり写真も撮ったし ヾ(~O~;) コレ)
まだ準備中だったので、今回はパス。
お庭(といっても、小さいの)だけ、ちらっと見て回りました。

と、庭の一角に、このような二色の桜が! (@@!)
……と思ったら、花桃だったようです。“お詫びして訂正”しなきゃ m(_ _;)m ゴメン!!

桜3

これ、一本の木に二色の花が咲いてるんですよね。
珍しいので、お客さんたち、寄ってたかって、写真撮りまくりでした(笑)
桜4
ちなみに、向かって右下側、 水琴窟が作ってあるそうで、水をかけている人もいました。


……と云うあたりで、雨が降ってきてしまったので、早々に帰ってきちゃいましたが。
今度は、もっとお天気の良い日に、それも花の散りぎわあたりに、
の~んびりと、お花見したいなぁ。









スポンサーサイト

Comment

きれいぃ♪ 

。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
まさに、このテンプレートにピッタリな桜の写真。

お城をバックにというのが、また
風情があって良いですねぇ~♪

そうなんですよねぇ、今年は5分当たりから
ごくごくゆっくり咲いているようで、こちらの方でも
もう少し花見が楽しめそうです

と・・おもっていたら、土曜の今日は【ヽ`个`、】\_(・ω・*)雨☆
・・…(-ω-lll) 

それにしても、二色の桜とは、珍しいですねぇ~
しかも、八重なのでしょうか?花が束になっているように
見えますが・・?? これは、肉眼でみたら、
更に、素敵なのでしょうねぇ~♪ 
  • posted by 氷無月  
  • URL 
  • 2009.04/04 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

氷無月さんへ 

ありがとうございます(*^_^*)
……って、自分ちの桜じゃないんですけどね(笑)

> お城をバックにというのが、また
> 風情があって良いですねぇ~♪
そう。なぜか、お城に桜は良く似合います。
これは、なぜなんでしょうね?
まあ、良いか。とにかく似合うから ヾ(~O~;) コレ

> こちらの方でも もう少し花見が楽しめそうです
咲き始めてから、一気に花冷になりましたものね。
蕾から開花までの期間の最長記録が出たとか、言ってましたっけ。
(その分、桜が長く楽しめて良いですが)

そういえば、5分咲きからなかなか進展しないと書きましたが、
昨日の夕刊を見たら、いきなり、満開近し。
(7分咲きをすっ飛ばして、満開かい(笑)
どうやら大好きな“落花盛ん”は、今年は見逃しそうです。

> それにしても、二色の桜とは、珍しいですねぇ~
はい。こういう花があると、写真で見たことはあったのですが、
それが身近にあったのに、びっくり。

花は八重咲で、ちょっと重たげですが、
肉眼で見ると、もっと色鮮やかで、華やかですよ(*^_^*)

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.04/05 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

キレイですね。
清州城って行ったことがないです。
赤い橋が印象的ですね。

下のお花桃かと思ったら桜なんですね。
2色の桜って初めてです。
珍しいものを見せていただきました^^
  • posted by 花遊便 
  • URL 
  • 2009.04/05 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

清州も桜が綺麗に咲いてるね。
一宮の堤防はもう、桜が終わりに近く桜吹雪になってたよ。
五条川は今日が満開
人も凄かったけど~~~
下の桜、花桃みたいに見えたけど、桜なんだね、不思議な桜だわ。
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2009.04/05 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ですね! 

桜のトンネル、素敵です~♪
1本だけ、凛と佇んでいる桜も好きですが、こんな風に並木になっている桜も美しいですよね。
二色の桜も初めて見ました。
>寄ってたかって、写真撮りまくりでした(笑)
その場にいたら、私もその内の一人になってます、きっと(笑)
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2009.04/06 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

花遊便 さんへ 

清州城、平成元年に再建された、可愛らしいお城です。
なので、全く観光地と云う感じではなく、
地元の人たちのお散歩コースになってます。

> 下のお花桃かと思ったら桜なんですね。
すみません。桜だと思い込んでましたが、花桃だったかも。
調べてみたら、花桃には源平咲きと云って、紅白に咲き分けるのがあるんですね。

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.04/06 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

清州の桜、今日、満開宣言が出ました。
同時に、あちこちの桜も一気に開花した感じです。

> 五条川は今日が満開
> 人も凄かったけど~~~
あのあたりの桜も見事ですもんね~。
昨日あたりは、丁度お花見日和だったし。
(想像したら、なんか疲れが~~(笑)

> 下の桜、花桃みたいに見えたけど、桜なんだね、不思議な桜だわ。
すみません。桜だと思い込んでたら、どうやら花桃だったみたいです(^▽^;)
近寄ってみたんだけど、何の表示もなかったもので(と、言い訳)
思い込みでものを書いちゃいけませんね(^^ゞ

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.04/06 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

良いでしょ、桜のトンネル(*^_^*)
距離は短いですが、桜の花ごしに空を見上げながら歩くと、
“花に酔う”感覚を味わえます。

> 二色の桜も初めて見ました。
すみません。これ、桜だと思い込んで書いちゃいましたが、花桃だったようです。
で、源平桃と云う紅白に咲き分ける種類があるんだそうですが、
でも、やっぱり写真は撮るでしょうね。珍しいですもん。


  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.04/06 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいな~☆ 

桜のトンネル、素敵ですv-10
長野は今週末くらいからかな…。
そちらも今週はいいお天気続きでしょうから、
お花見あちこちでしてるんでしょうねv-238
  • posted by mogumogu 
  • URL 
  • 2009.04/07 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mogumoguさんへ 

桜のトンネル、距離は短いけど、お気に入りスポットです(*^_^*)
(2軒くらいだけど、屋台も出てるんですよ~)

> 長野は今週末くらいからかな…。
そちらは、ひょっとして、梅桃桜、一気でしょうか?
何かのドラマで、アンズの花が印象的でしたが。
ともあれ、これからが良い季節なんですよね?

> そちらも今週はいいお天気続きでしょうから、
> お花見あちこちでしてるんでしょうねv-238
もう、先週末あたりから、桜の名所は花見客で一杯の模様です。
今週末も、結構凄そうかなぁ(^▽^;)

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.04/07 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索