秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

連休明けは草むしり (^▽^;)

会社の年中行事、
秋のお楽しみのミカン狩りに、洩れなくついてくる作業(笑)

と云うわけで、本年第1回の草むしり(あと、2回くらいあるらしいです)参加して参りました。

って、それだけのことが記事になるのかと云うとですね~
これが、なるんですな、結構(^▽^;)

そもそも~


今回の草むしり、急遽日程が決まったので、連絡~は一応行き渡ったんですが、
細かい打ち合わせがね~
(一昨日の時点では、「草むしり、どうなるの?」「え? 土曜日じゃなかった?」てな話で)
(昨日のお昼時点で漸く、『土曜日、午前6時30分、会社集合』と云う連絡が)

と云う次第だったので、会社までの交通手段  というか、
Sさん、Iさん、私の3人が、当日、奥さんに車で拾っていってもらえるかどうかと云うのが、
私とIさんが退社する時点(午後4時)では、まだ決定しておらず、

午後6時過ぎに、父がSさんから伝言を受け取ったハズだったのですが、
「奥さんが車で迎えに来てくれるから、6時20分くらいに家の前で待っててね」
(ウチとSさんは、隣同士)
と云うのが、
「6時頃に出るから、ヨロシク」

で、当然、6時ごろにやってくる人はなく、
私 「車で拾っていってもらえるんじゃなかったの?」
父 「俺、知らん」 ヾ(^o^;オイオイ・・・

…………自転車チャリこいで行きましたよ、会社まで。13分に家を出て。
(Sさんの方は、20分頃にピンポ~ンしたら、「もう、出かけましたよ」っつーことで、スミマセン(^▽^;)

こうなっちゃった最大の原因は、伝言がされたのが、ご近所の奥様方の井戸端会議の最中だったこと。
(と云うところへ、父がたまたま戸締りに出て行ったわけです)
で、かなり甲高い声で話してる人がいて、よく聞こえなかった~と云うことなんだそうですが、

伝言、頼まれたら復唱しなきゃいけませんな~
(というか、本人が直接聞くのが一番です)


と云う何やかやがありまして、でもまあ、無事に到着しましたミカン畑。
びっしり、白い蕾が付いて、開いてる花もチラホラとありまして……
(草も、びっしり生えてまして(笑)
総勢12名、皆で頑張って草むしり~と、賑やかに喋りながらの作業となって、しばしの後、
突如Kさんが、

「エンドウが出来てる。実も、しっかり成ってる」

……どうやら、カラスノエンドウのようでございました(~_~;)
(確かに、恐ろしいほど生えてましたケドね~)

で、Iさんが、これは雑草だよと主張して、
専務が、畑の持ち主さんに電話で確認するという騒ぎ(と云うほどじゃありませんが)になり、
結果、

「そっちのエンドウは、Kさんに持って帰ってもらって(笑)
皆には、これから、本当のエンドウを持って来てもらえるから」 (^▽^;)あらら……
(で、帰りの車中、折りに触れてKさんとエンドウの話題が(笑)

と云う次第で、沢山のスナップエンドウをいただき、
おやつのスイカと、恒例のモーニングサービスをいただき(奥さん、ご馳走様でした (*^_^*)
社長の畑の収穫のイチゴ(1人2つぶ)もいただいて、帰ってまいりました。


ね。しっかり記事になったでしょ(笑)

















スポンサーサイト

Comment

 

朝早くからご苦労さん(笑)
何はともあれ無事に終ってよかったね。^^
スナップエンドウ、大好き♪
ビールと合うよね(爆)^m^
  • posted by 花遊便 
  • URL 
  • 2009.05/09 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

御苦労さまでした。
朝が早かったのね。
伝言は、伝わらない時があるのよね~
でも、間に合ってよかったね。
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様、可愛らしい方ですね!
(…って失礼な言い方でスミマセン!)

朝早かったり、ドタバタがあったりしても、
なんだか楽しそうです。

カラスノエンドウ!懐かしい!
ウチの地方では”ピーピー豆”と呼んでて、
良く子供のころは吹いて遊んでました!

みかんの収穫が楽しみですね~!
  • posted by 阿吉 
  • URL 
  • 2009.05/09 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

花遊便 さんへ 

労いの言葉、ありがとうございました\(^o^)/

> スナップエンドウ、大好き♪
> ビールと合うよね(爆)^m^
あら。 近くだったら、おすそ分けできたのに~

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/10 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

労いのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

折角の休日だから、後の予定に差し支えないように、かな。
草むしりの日は、6時半集合で、9j前には解散、ということになってるようです。
(おかげで5時半起き。眠かった~(笑)

> 伝言は、伝わらない時があるのよね~
> でも、間に合ってよかったね。
はい。集合時間と集合場所は決まってましたからね。
でも、伝言が正確じゃないって、困るわ~(^_^;)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/10 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

阿吉さんへ 

> お父様、可愛らしい方ですね!
> (…って失礼な言い方でスミマセン!)
いえ、いえ (^^ゞ
可愛いかどうかはともかく ヾ(--;)ぉぃぉぃ
時々、なかなかに楽しい父であります(笑)

> 朝早かったり、ドタバタがあったりしても、
> なんだか楽しそうです。
はい。雰囲気はそのまま、仕事の延長~と云うと、社風もなんとなく察しがつきますでしょ。
これで、精密機器を作ってるんですから……
(ある意味、とてもコワイかも? (^▽^;)

> ウチの地方では”ピーピー豆”と呼んでて、
> 良く子供のころは吹いて遊んでました!
あ、やっぱり! 
ウチの近くでは見かけなかったんですが、
Iさんが、やっぱり、吹いて遊んだと言っておられました。

> みかんの収穫が楽しみですね~!
はい(*^_^*)
ミカン狩り当日も、またドタバタがありそうですケド(笑)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/10 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

草むしりお疲れ様でしたぁ~♪

『今日は、草むしりをしました。』で終わらない
ところが、凄いですねぇ~(笑)

それにしても、朝6時30分ですか・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
何がきついって、この朝早いのがきつそうですね。

ちなみに、私も昨日、自宅の草むしりをしました
・・いちごも、・・スナップエンドウも・・モーニングも
なかったけど・・ニャハハ (*^▽^*)
  • posted by 氷無月  
  • URL 
  • 2009.05/10 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様(^0^)
朝早かったんですね!!

氷無月さんへ 

労いのお言葉、ありがとうござます (*^_^*)

> 『今日は、草むしりをしました。』で終わらない
> ところが、凄いですねぇ~(笑)
うふふふふ……。そりゃぁ、ねぇ。
それだけじゃ、記事になりませんもの。
(誰ですか、reiの勤める会社だからって思ったの?(笑)

> それにしても、朝6時30分ですか・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
> 何がきついって、この朝早いのがきつそうですね。
そうなんですよ。初めて聞いたときは、ビックリしました。
一度参加しちゃうと、2度目からは、「あ、そんなもんか~」って感じで、
当たり前になってきちゃいますけどね。
(早起きも含めて (^▽^;)

> ちなみに、私も昨日、自宅の草むしりをしました
> ・・いちごも、・・スナップエンドウも・・モーニングも
> なかったけど・・ニャハハ (*^▽^*)
それは……お疲れ様でした m(_ _)mペコ
近くだったら、モーニングにお誘いしたのに~
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/11 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうこさんへ 

> お疲れ様(^0^)
ありがとうございます。

> 朝早かったんですね!!
はい。
暑くならないうちに~と云うことで、
でも、結構暑かったです (^^ゞ
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/11 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほど、労働力を提供して、みかんをもらうわけですね。
うちも同じです。夫の実家の畑で草取りなどを手伝って、
収穫のおすそ分けを貰います(笑)
それにしても、朝早くからお疲れ様でした。
会社までチャリを飛ばしたのも疲れたでしょう(^^;)

スナップエンドウ、今が旬ですね。美味しいですよね♪
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れでした! 

連休中はいいお天気でしたでしょ??
日焼けダイジョウブでしたか?
草取りも、大人数でやると楽しいデスw
一人だとツライですが( ̄ー ̄;)
  • posted by mogumogu 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

> なるほど、労働力を提供して、みかんをもらうわけですね。
はい、そうなんです。
何年か前までは、畑の持ち主さんの奥さんが一人で草取りなどをしておられたそうですが、
手入れが大変なのと、そこのお家では、畑のミカンをあまり食べない、
(なんと、買ったミカンを食べているって、勿体無い (^▽^;)
ので、ミカンの木を、全部抜いてしまおうという話が出て、
それを聞いたわが社の奥さんが~と云う次第だったそうです。
(今回、草むしりとモーニングの最中に、詳しい話をうかがいました)

> うちも同じです。夫の実家の畑で草取りなどを手伝って、
> 収穫のおすそ分けを貰います(笑)
それは、お疲れ様です。
でも、労働の対価としての収穫、なんだか嬉しい気が~

> それにしても、朝早くからお疲れ様でした。
> 会社までチャリを飛ばしたのも疲れたでしょう(^^;)
いえ、いえ。会社までのチャリは毎日ですので、疲れるってことはないんですが(^^ゞ
でも、労いのお言葉、ありがとうございます。

> スナップエンドウ、今が旬ですね。美味しいですよね♪
はい。塩茹でにしただけ、ですが、甘くて美味しかったです(*^_^*)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/12 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mogumoguさんへ 

> 連休中はいいお天気でしたでしょ??
> 日焼けダイジョウブでしたか?
はい。ありがとうございます。
その点は、しっかりタオルと帽子で日焼け対策を(笑)

> 草取りも、大人数でやると楽しいデスw
> 一人だとツライですが( ̄ー ̄;)
ですね~。
大勢で、ワイワイやってると、あっという間ですが(^_^;)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.05/12 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索