秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

エアコン故障

東海地方も漸く梅雨明け~
と思ったら、その梅雨明け早々(つまり、8月の3日に)
やってくれましたよ、ウチのエアコン君 (~_~;)

しかも、購入して丁度1年が経過した、その日に 

そもそもの始まりは、お昼を食べに帰っていたとき、
ふと気がつくと、タイマーと運転のランプが、揃って点滅しておりました。

で、その場は父に任せて会社へ戻り、午後からの仕事を終えて帰ってみると~
つけて数分でランプが点滅し始め、室外機が止まり、風が冷たくなくなるところまではわかったものの、
取説を見ても、それが故障かどうかは断定できない、
(というか、ランプの点滅が、何を意味してるか分らないわけですね)

で、取説を何度もひっくり返して、故障箇所の断定の仕方を見つけて、
……と言っても、確認できるのは01、02、03……って数字だけなんですが、
購入したお店から、メーカーの方へ連絡を取ってもらい、
漸く、(今は込み合っているので、まことに申し訳ございませんが  というお詫び付で)
6日に、見に来てもらえることになりました。

が、
その、メーカーの、まあ、修理関係の窓口の人なんでしょうね、
その人の、ご挨拶後の第一声が、

「ウチのエアコンが、ご迷惑をかけまして、まことに申し訳ございません」

確かに、迷惑してますケド (^▽^;)
(しかも、買って1年目だし)
な……なんか、笑えません?
スポンサーサイト

Comment

No title 

夏本番>=<”
早く直って貰わないとね!!
  • posted by しょうこ 
  • URL 
  • 2009.08/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

買って1年で、それは痛いですね・・(;ωノ|柱|
本当、ちょっと前までは、シメシメ・・今年はエアコンなしで、夏を越せるかも!何て・・考えてましたが、梅雨明けしたとたん・・・この暑さですものね。
 早く、[うちのエアコン(子)]みてやってくださいねぇ~(笑) 何とも愛着を持って接していらっしゃる店員さん?なんでしょう うふふ♪
  • posted by 氷無月  
  • URL 
  • 2009.08/05 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あはは、まるで自分の子どもみたいですね~、「ウチのエアコンが…」なんてご挨拶(笑)
買って1年が経過した日に壊れるなんて。せめて、もう1日前だったらよかったのに。エアコンにも愛社精神が?!(^^;)
台風の影響かとても蒸し暑いのに、エアコンがないと辛いですよね。
無事に直ったかな?
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2009.08/06 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あらら、買って1年で故障とは、笑えませんね。
今は修理も込み合ってるみたいだよ。
あっそうだ、今日が修理の日なんだ・・
直ったのかな?
暑いからエアコンなしではねぇ。v-12
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2009.08/06 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これから夏本番、という時に、エアコン故障とは…!ご愁傷様でした(^^;
丁度保証期間が切れる頃に・・・なんて、3年殺し、じゃなくて1年殺しですね!

>「ウチのエアコンが、ご迷惑をかけまして、まことに申し訳ございません」
可愛い台詞ですね~w
売る人は結構「(買い替えて欲しいから)早く壊れろ~!」なんて思ってたりしますが、メンテ担当の人は愛着持ってる、って感じですよね。

今夜は涼しい夜を過ごされていますように!
  • posted by 阿吉 
  • URL 
  • 2009.08/06 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ;; 

このムシムシの時期に故障とは(涙
心中お察し申し上げマス。
迷惑なエアコン息子w
早く機嫌直してくれるとイイですね!
  • posted by mogumogu 
  • URL 
  • 2009.08/07 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうこさんへ 

> 早く直って貰わないとね!!
ところが!
部品を取り寄せなければいけないため、修理は10日(月曜日)だそうです。
ああ…… 
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

氷無月さんへ 

> 買って1年で、それは痛いですね・・(;ωノ|柱|
そうなんです(泣)
どうせ、壊れなきゃいけないものなら、せめて、もう1~2日早く……

ちなみに、修理は↑の理由で、来週早々になりますのが、
ウチの表と裏の戸を、全開~とは行きませんが、半開くらいにして、
扇風機をかけておくと意外に涼しいのが分かったので、
(一番暑いときは、仕事に行ってるし)
なんとか、それでしのいでます。

>  早く、[うちのエアコン(子)]みてやってくださいねぇ~(笑) 何とも愛着を持って接していらっしゃる店員さん?なんでしょう うふふ♪
エアコンの故障には、困っちゃいますが、
こういうメーカーの人に出会うと、なんか、和みますねー(笑)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

> あはは、まるで自分の子どもみたいですね~、「ウチのエアコンが…」なんてご挨拶(笑)
ですよねー。
故障は笑い事じゃないけど、こういうのって、なんか楽しいです (^_^)

> 買って1年が経過した日に壊れるなんて。せめて、もう1日前だったらよかったのに。エアコンにも愛社精神が?!(^^;)
あー。そういうコトなんですね(笑)
でも、本当に愛社精神があるのなら、会社の名前を辱めないように、
10年くらいは、故障ナシで、バリバリ働いておくれ(笑)

ちなみに、修理には部品の取り寄せが必要だそうで、
目下、自然の風と扇風機でしのいでおります。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

> あらら、買って1年で故障とは、笑えませんね。
ですよねー。
どうせ、壊れるのなら、保障期間内に壊れればいいのに (^▽^;)

> 今は修理も込み合ってるみたいだよ。
だそうですね。

と云うことで、やっと見に来てくれたんですが、
部品の取り寄せが必要ということで、修理は10日(月曜日)になりました。
目下、自然の風と扇風機でしのいでます。

それにしても、買い替えの原因も、今回の故障も、
どちらも室外機の故障とは……(~_~;)

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

阿吉さんへ 

> これから夏本番、という時に、エアコン故障とは…!ご愁傷様でした(^^;
はい。
お悔やみの言葉、ありがとうございます (笑)

それにしても~

> 丁度保証期間が切れる頃に・・・なんて、3年殺し、じゃなくて1年殺しですね!
ですね~(笑)

しかも、故障の具合を見に来た人が、本体の基盤を云々ってTELしてるのがチラッと耳に入って、

なるほど~。基盤を落っことしたのを、黙ってつけちゃったんだ~
で、1年立ったところで、そのダメージが出てきたんだ~

なんて、精密機器の組み立てをやった人間でないと通じない、つまんない冗談を言ったりしてます。
(うっかり、取り付ける部品を落とした場合には、『落としました』って書いたテープを貼って、検査にまわすことになってます。ウチの会社の場合)

> >「ウチのエアコンが、ご迷惑をかけまして、まことに申し訳ございません」
> 可愛い台詞ですね~w
> 売る人は結構「(買い替えて欲しいから)早く壊れろ~!」なんて思ってたりしますが、メンテ担当の人は愛着持ってる、って感じですよね。
でしょー。
なんか、和みますし。
仮に腹を立ててたとしても、怒れなくなってしまう台詞でもあります。

エアコンはまだ直ってはいませんが、今のところはまだ、そんなに暑くなっていないので、
なんとか、助かっています。
(しかも、私の寝室のエアコンは無事ですし (^^ゞ


>
> 今夜は涼しい夜を過ごされていますように!
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mogumoguさんへ 

> 心中お察し申し上げマス。
ありがとうございます。

梅雨が明けて、これから本格稼動~というときですからね~。
ホント、思わず、青筋マークも (笑)

> 迷惑なエアコン息子w
> 早く機嫌直してくれるとイイですね!
はい。
今のところ、なんとかしのげてはいるんですが、
やっぱり、故障してると落ち着かないし、
急に、酷暑とかになったら困りますし。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.08/07 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索