スポンサーサイト


中秋

と云うことで、先ほど撮ってきた写真~

中秋1

きれいなお月様でした。
(ズームが、これで目一杯なので、映ってませんが、ちゃんと餅つきウサギの影も見えました)
(ちなみに、中国のウサギは、お餅じゃなくて、薬草をついて漢方薬を作ってるそうですが)

と、↓は、ウチのほう(尾張方面)の月見団子。

月見団子1


月見団子1

近年は、関東風の丸いお団子も売ってますが、私が子供のころは、こればっかり。
で、お月様を思わせる、黄色い丸いのも、入ってませんでした。
(サービスなのか? って、ウチで笑いましたケド(^_^)

ちなみに、味を一言で言い表すと、ほぼ大須ういろう味  じゃなくて! (笑)
(じゃあ、青柳ういろう味なのか? と云う突っ込みは、地元民ジモティーにしかわからんな (^▽^;)
でも、主材料は米粉にお砂糖なので、大体、そのような味です。
(つまり、もちもちした食感で、甘いんです)

実は、先日の県民ショーで、大阪の月見団子は、細長くて餡がかぶせてある、というのをやっていたので、じゃあ、他府県の方には、こういう格好の月見団子も珍しいのかなと思って、UPしてみました。





スポンサーサイト

コメント

岡山は曇って(‘‘:お月様は出てません!!
初めて見ました・・写真の月見団子!!
美味しそうです

知りませんでした!

>ウチのほう(尾張方面)の月見団子
初めて見ました!
やっぱり珍しいっていうか、
カルチャーショックですよ!
何故、団子なのに丸くないのか、
何故、この形なのか???等等…。
やっぱり地方文化って良いですね!

>大須ういろう味
理解できました!(^^)

うわっ!?なんじゃこりゃあ!?
というのが第一印象です(笑)
・・あぁ・・でも、こういう形の物体って・・
ついつい見入ってしまうのはなぜ?( ̄∇ ̄;)

うちの方は、普通にまん丸お団子ですが・・

これは、何かを意味しているのでしょうかね・・?
お月様で、ウサギさんが御餅付いてて
びよぉょぉ~んと、伸びたときの形とか!?

それにしても、同じ国内でも
本当、色々違いがあっておもしろいですよねぇ~♪

お雑煮とかも、県によっては
全然ちがいますものね♪

しょうこさんへ

>岡山は曇って(‘‘:お月様は出てません!!
あらまあ、それは残念!

で、この形の月見団子、やっぱり珍しいんですね。
岡山は、やはり、普通の丸いお団子でしょうか?

阿吉さんへ

>やっぱり珍しいっていうか、
>カルチャーショックですよ!
あ、やっぱり? (^▽^;)

形については、中秋は芋名月なので、里芋の形を真似たんじゃないかと、母が言ってました。
正式にやると、里芋の煮たのも供えるんですけどね。あと、サツマイモのふかしたのも。
(で、昔は、子ども達が、それを盗みに来るのが伝統だったそうです)

>やっぱり地方文化って良いですね!
ですね!
次第に失われていってるの、勿体無いです。



氷無月さんへ

>うわっ!?なんじゃこりゃあ!?
あはは……。やっぱり(笑)
どうも、この形は、かなりのカルチャーショックを与えちゃうみたいですね (^^ゞ

形については、どうやら、里芋の形を真似ているようです。
でも、ウサギさんがお持ちをついてて~と云うのも、面白いですね(^_^)

>それにしても、同じ国内でも
>本当、色々違いがあっておもしろいですよねぇ~♪
ですね!
ちょっと調べてみたら、静岡の方は、丸くて、真ん中にクボミがつけてあるそうですし。

全国の月見団子って調べたら、かなり面白いかも~♪

ここで、1日遅れのお月見させてもらいました~

そうそう、お月見団子って、これですよねぇ。

何故、この形なのかな?

ふぅ~ん、今は丸いのも入っているんだ。

tyoroさんへ

>ここで、1日遅れのお月見させてもらいました~
どういたしまして(笑)
ちなみに、今夜のお月様(十六夜)も奇麗ですよ。

>そうそう、お月見団子って、これですよねぇ。
ですよね~。地元民には(笑)
それが、この地方限定と云うのには、逆に驚きです。

で、なぜ、この形なのか、ちょっと調べてみたら、
やはり、里芋の形を真似たものと云うことでした。

丸いのが入ってるのはねぇ、私も初めて見ました。

http://fukufukuhouse.blog25.fc2.com

こんな形の月見団子、初めて見ました!
なるほど~、里芋の形なんですか。
同じ風習でも地方によってこんなに違うなんて、面白いですねぇ。

ふく*たま さんへ

わ~い。やっぱり、珍しがられてる~♪  ヾ(^o^;おいおい・・・

>同じ風習でも地方によってこんなに違うなんて、面白いですねぇ。
本当ですね(^_^)

他にも、やはり同じ風習で形の違うもの、知らないだけで色々あるんでしょうね。

へぇー!!

お団子じゃなくて、
すあま(酢甘?)みたいな形なんですね~。
ビックリ度100点☆

mogumoguさんへ

そう。
丸くないのにお団子(笑)

面白いでしょ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

