おい、ちょっと待てっ! な、新しい電子レンジの話

生者必滅 会者定離。形あるもの、必ず壊れる。(ん? なんか変?)
てなコトで、2003年に買った電子レンジが、ご臨終になりました。
(ちょっと早い気もしますが、結構酷使しましたからねぇ)

で、PCと電子レンジなしの生活は考えられない昨今ではありますので、
早速、新しい電子レンジの購入と相成りまして、
ほぼ予算通りで、思いのほかの新機能搭載のレンジがやってまいりました、が……

まあ、その、なんでございますな。
今時の家電ってものは、昔と違って格段に便利になってるように見えて、
その分、アバウトな部分が無くなってるというか、
使いこなすのが、かなり面倒になっているようでして。

前のレンジは、『あたため』スイッチを押せば、
重かろうが軽かろうが、黙って入れたものを温めてくれましたが、
今度のレンジは、やれ温度設定をしろの、500グラム以上はだめだのとワガママをいう(笑)
(一応、基本設定は70度になってるのかな、それでも)

ウチは、セラミックおひつを愛用しておりまして、それでご飯を保存、温めしていたんですが、
新レンジが、そういういコトでは、おひつの出番が無くなります。

というのは、まあ仕方がないとして、
その他、ぽつり、ぽつりと取説を読んでまいりましたら、
(当然のように、取説の半分はレシピ本なわけですが)

『具だくさんスープ』 調理時間 35分
……これだけの時間、電子レンジを使うくらいだったら、圧力鍋を使うって (^▽^;)

『冷凍ミックス野菜のうま煮』 だし汁に凍った野菜を入れて15分
      さらに、出力を弱めて12分(だったと思います)
……これだけの時間   以下同文

などと思いながら読んでいって、ふと、目が止まった項目が トースト
これが、何だってグリル料理のところに載っているんだろう? と思ったら、

余熱時間12分。その後、食パンを入れて…………

おい、こら、ちょっと待て。
たかだかパンを焼くのに、それも、朝の気ぜわしい時に、12分の余熱だと?
てか、今時、それって常識なの?
でも、それだけ待つんだったら、ホットケーキを焼きますよ、私ゃ。
(ちなみに、ウチはガス炊飯器なので、それだけの時間があったら、ご飯が炊けちゃうし)

で、
 
私 「ねぇ。オーブントースター、買っていい?」
父 「いいよ」

ということで、数日中に我が家の家電にはオーブントースターも仲間入りすることとなりました。

ええと、オーブントースターは、トースト焼くときには、余熱って要らないですよねぇ?










スポンサーサイト

コメント

最近のは融通が効かないんですね~。

我が家は朝食はトーストなので、
オーブントースター愛用してます。
(これも何年物?)
ちょっと多めに回さないと、ですが、
余熱中から放り込んでますんで(^^;
グラタンとか、電子レンジより
オーブントースターの方が早いですw

阿吉さんへ

最近の電子レンジ、便利そうに見えて、どんどん“使えないヤツ”になって行ってるきが……(^▽^;)

その分、オーブントースターが、意外にお便利モノみたいですね。
(お餅も焼けるし(^^)
勉強して、どんどん活用したいと思います。

ニャハハ (*^▽^*) 最新のレンジと
格闘&会話をしているreiさんの姿の方が
おもしろい(笑)
 確かに((uдu*)ゥンゥン 新参者の分際で
主に、指示をだすなど・・
大人しく、トーストもせいぜい5分で
焼き上げなさい!! って感じですね。
 うちも、トーストはレンジ(オーブン)で
焼くと、時間がかかるので、
トースターを使ってます。
それにしても、それだけよくしゃべる?レンジ君
(恋次じゃないよ)笑
自分の支配下におくには、いま少し
時間がかかりそうですねぇ~ニャハハ (*^▽^*)

そうそう、私も電子レンジを買った際、取説についてるレシピを見て、「へ~ぇ、レンジでもいろんな料理ができるんだなぁ。でも~時間かかりすぎ!こりゃガスを使った方が早いぞ」と思った記憶があります。
なので、何かいろいろ機能はついていますが、レンジは、専らご飯や牛乳を温めたり、根菜類の下処理などに使っています。
トースターは便利ですね。我が家では、トーストはもちろん、グラタンもトースターで焼いてます。

あはは、そうなのよね、最近の家電はいろんな事ができるけど、面倒なことも・・・・
うちも、オーブントースター使ってるよ、こっちのほうが早い。
うちは、洗濯機を酷使したせいで、凄い音が・・・(-_-)
で、新しいのに買い替えに決まりました。
さて、使い勝手はどうかしら?

氷無月さんへ

ワーイ、受けてる、受けてる \(^o^)/
じゃなくて! (笑)
本当に、新参のクセに文句の多い恋次……もといレンジで。
でも、これで温めたご飯は、前のレンジのより美味しかったので、
ぽつりぽつりと調教してゆこうかと(笑)

ちなみに、新規参入したオーブントースター、なかなか使えるヤツのようです♪

ふく*たま さんへ

そう、そう。最近のレンジって、驚くほど多機能になってるようですが、効率や燃費から考えると、他の道具を使ったほうがいいことも多くて。

>レンジは、専らご飯や牛乳を温めたり、根菜類の下処理などに使っています。
あ。やっぱり、そうなりますよね。
ウチもです。

>トースターは便利ですね。
そうらしいですね。
何より、シンプルですし(笑)
上手く活用すればお菓子も焼けるらしいので、気力が余ってる時にでも、挑戦してみようかと(^^ゞ

tyoroさんへ

>あはは、そうなのよね、最近の家電はいろんな事ができるけど、面倒なことも・・・・
そうなんですよね~。
便利なはずの家電で、使い勝手を複雑化して不便にしてどうする、と(^_^;)

>うちも、オーブントースター使ってるよ、こっちのほうが早い。
使ってみて納得。
トーストが2分半で好みの焼き上がりになりました。

新しい洗濯機、使い勝手が良いといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)