秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

おい、ちょっと待てっ! な、新しい電子レンジの話

生者必滅 会者定離。形あるもの、必ず壊れる。(ん? なんか変?)
てなコトで、2003年に買った電子レンジが、ご臨終になりました。
(ちょっと早い気もしますが、結構酷使しましたからねぇ)

で、PCと電子レンジなしの生活は考えられない昨今ではありますので、
早速、新しい電子レンジの購入と相成りまして、
ほぼ予算通りで、思いのほかの新機能搭載のレンジがやってまいりました、が……

まあ、その、なんでございますな。
今時の家電ってものは、昔と違って格段に便利になってるように見えて、
その分、アバウトな部分が無くなってるというか、
使いこなすのが、かなり面倒になっているようでして。

前のレンジは、『あたため』スイッチを押せば、
重かろうが軽かろうが、黙って入れたものを温めてくれましたが、
今度のレンジは、やれ温度設定をしろの、500グラム以上はだめだのとワガママをいう(笑)
(一応、基本設定は70度になってるのかな、それでも)

ウチは、セラミックおひつを愛用しておりまして、それでご飯を保存、温めしていたんですが、
新レンジが、そういういコトでは、おひつの出番が無くなります。

というのは、まあ仕方がないとして、
その他、ぽつり、ぽつりと取説を読んでまいりましたら、
(当然のように、取説の半分はレシピ本なわけですが)

『具だくさんスープ』 調理時間 35分
……これだけの時間、電子レンジを使うくらいだったら、圧力鍋を使うって (^▽^;)

『冷凍ミックス野菜のうま煮』 だし汁に凍った野菜を入れて15分
      さらに、出力を弱めて12分(だったと思います)
……これだけの時間   以下同文

などと思いながら読んでいって、ふと、目が止まった項目が トースト
これが、何だってグリル料理のところに載っているんだろう? と思ったら、

余熱時間12分。その後、食パンを入れて…………

おい、こら、ちょっと待て。
たかだかパンを焼くのに、それも、朝の気ぜわしい時に、12分の余熱だと?
てか、今時、それって常識なの?
でも、それだけ待つんだったら、ホットケーキを焼きますよ、私ゃ。
(ちなみに、ウチはガス炊飯器なので、それだけの時間があったら、ご飯が炊けちゃうし)

で、
 
私 「ねぇ。オーブントースター、買っていい?」
父 「いいよ」

ということで、数日中に我が家の家電にはオーブントースターも仲間入りすることとなりました。

ええと、オーブントースターは、トースト焼くときには、余熱って要らないですよねぇ?










スポンサーサイト

Comment

 

最近のは融通が効かないんですね~。

我が家は朝食はトーストなので、
オーブントースター愛用してます。
(これも何年物?)
ちょっと多めに回さないと、ですが、
余熱中から放り込んでますんで(^^;
グラタンとか、電子レンジより
オーブントースターの方が早いですw
  • posted by 阿吉 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

阿吉さんへ 

最近の電子レンジ、便利そうに見えて、どんどん“使えないヤツ”になって行ってるきが……(^▽^;)

その分、オーブントースターが、意外にお便利モノみたいですね。
(お餅も焼けるし(^^)
勉強して、どんどん活用したいと思います。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.11/26 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニャハハ (*^▽^*) 最新のレンジと
格闘&会話をしているreiさんの姿の方が
おもしろい(笑)
 確かに((uдu*)ゥンゥン 新参者の分際で
主に、指示をだすなど・・
大人しく、トーストもせいぜい5分で
焼き上げなさい!! って感じですね。
 うちも、トーストはレンジ(オーブン)で
焼くと、時間がかかるので、
トースターを使ってます。
それにしても、それだけよくしゃべる?レンジ君
(恋次じゃないよ)笑
自分の支配下におくには、いま少し
時間がかかりそうですねぇ~ニャハハ (*^▽^*)
  • posted by 氷無月  
  • URL 
  • 2009.11/26 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、私も電子レンジを買った際、取説についてるレシピを見て、「へ~ぇ、レンジでもいろんな料理ができるんだなぁ。でも~時間かかりすぎ!こりゃガスを使った方が早いぞ」と思った記憶があります。
なので、何かいろいろ機能はついていますが、レンジは、専らご飯や牛乳を温めたり、根菜類の下処理などに使っています。
トースターは便利ですね。我が家では、トーストはもちろん、グラタンもトースターで焼いてます。
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2009.11/27 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あはは、そうなのよね、最近の家電はいろんな事ができるけど、面倒なことも・・・・
うちも、オーブントースター使ってるよ、こっちのほうが早い。
うちは、洗濯機を酷使したせいで、凄い音が・・・(-_-)
で、新しいのに買い替えに決まりました。
さて、使い勝手はどうかしら?
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2009.11/27 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

氷無月さんへ 

ワーイ、受けてる、受けてる \(^o^)/
じゃなくて! (笑)
本当に、新参のクセに文句の多い恋次……もといレンジで。
でも、これで温めたご飯は、前のレンジのより美味しかったので、
ぽつりぽつりと調教してゆこうかと(笑)

ちなみに、新規参入したオーブントースター、なかなか使えるヤツのようです♪
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.11/29 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

そう、そう。最近のレンジって、驚くほど多機能になってるようですが、効率や燃費から考えると、他の道具を使ったほうがいいことも多くて。

>レンジは、専らご飯や牛乳を温めたり、根菜類の下処理などに使っています。
あ。やっぱり、そうなりますよね。
ウチもです。

>トースターは便利ですね。
そうらしいですね。
何より、シンプルですし(笑)
上手く活用すればお菓子も焼けるらしいので、気力が余ってる時にでも、挑戦してみようかと(^^ゞ
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.11/29 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

>あはは、そうなのよね、最近の家電はいろんな事ができるけど、面倒なことも・・・・
そうなんですよね~。
便利なはずの家電で、使い勝手を複雑化して不便にしてどうする、と(^_^;)

>うちも、オーブントースター使ってるよ、こっちのほうが早い。
使ってみて納得。
トーストが2分半で好みの焼き上がりになりました。

新しい洗濯機、使い勝手が良いといいですね。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2009.11/29 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索