秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

きんきょー(近況ですって(^▽^;) 職場編

安全靴
が、支給されました。



て云うと、そんな危険な職場なのか? と思われそうですが、
実際、組み立てをやってると、生傷の絶え間がない~いや、いや(笑)
(ま、バンドエイドの出番は、非常に多いですが)

あと、重たい部品を足の上に落下させる危険性があったり、
重たい部品を足に乗せて運ぶ可能性があったり(って、どんな状況だ? (^_^;)、
重たい部品を乗せた台車で足を踏まれる可能性があったり、
重たい同僚に移動中に足を踏まれる可能性  ヾ(^o^;オイオイ・・・
(さすがに、それは無いって(^▽^;)

現在のところは、常時組み立てに従事しているMさんと私の2人だけなので、詩給された初日(1月6日)には、一部「なんで2人だけー?」の声も上がってたんですが、

とりあえず、ここの2人で様子を見て、調子が良かったら全員に支給かもよー
と言ったのが、大当たり。
翌日の朝礼で、強制じゃないけれど、希望者は、申し出れば支給します、とのお言葉がありまして、
お昼あたりには、「どんな感じ?」「ちょっと履かせて」etc……、etc……、の騒ぎの後、
(さすがは、主婦ばかりの職場で  と云うべきか、皆さん好奇心旺盛で(^▽^;)
申込が殺到したみたいですね。
複数取りまとめて注文、と云うことになったようです。

で、昔の安全靴ってば、黒の革靴っぽいデザインのゴツいヤツだったので、今のはおしゃれですね~。

私とMさん、靴のサイズが違うので、同じ型のがなかったってことで、
Mさんのは、一見すると普通の靴と変わらない、紐なしタイプの、薄い茶色、
私のはスニーカータイプで、白地に赤と青のストライプ入り、
(Iさんが、星条旗履いて仕事するのか、ですって(笑)
と云う、なかなかおしゃれなものでした。

で、面白かったのが、皆の反応。
安全靴に関して、多少なりと知識のある人は、昔のは鉄板が入ってたって知ってるんですね。
なので、皆揃って、第一声は「重くない?」
(朝礼の場で、奥さんにまで聞かれた(笑)

これが、最近のは樹脂入りになってるし、おまけに、私のは張軽量級だそうで、もう、軽いのなんのって。普通の靴より軽いくらいで(^_^)

あと、安全靴って聞くと、ほとんどの人が「ちょっといい?」とか言いながら、踏んでみるんですよね~
(これは、多分、私もやると思うケド(笑)

(あと、なぜか靴のサイズも聞かれるんだなー(^_^)

ともあれ、来週中か、遅くとも今月末までには、皆さん、安全靴で工場内を歩き回っていることでしょう。


スポンサーサイト

Comment

 

安全靴ですか?
聞くとちょっと危ないのかと心配しますよね?
昔夫が仕事ではいていた安全靴を思い出すと!!
今はお洒落なんですね!!
怪我の無いように頑張ってね

 

安全靴、履いてると安心だね。
うちの旦那も、履いてるよ、そうそう、昔のは、鉄板が入ってたのよねぇ、重かったよ~
ずいぶんとオシャレな、靴になたのね。(^_-)-☆
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2010.01/10 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうこさんへ 

塵も積もれば~じゃないけど、小さな部品も、箱一杯あると、結構重かったりしますから。
安全靴を履いていると、気分だけでも安心です(^_^)

>今はお洒落なんですね!!
そうなんですよ。これには、ビックリ(笑)

>怪我の無いように頑張ってね
は~い。ありがとうございます。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.01/10 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

>そうそう、昔のは、鉄板が入ってたのよねぇ、重かったよ~
そうなんですよね。
今のは、どんどん改良されていったんでしょうね、ウソみたいに軽いです。

>ずいぶんとオシャレな、靴になたのね。(^_-)-☆
そう。
普段履きにもいいかも、なんて感じになってます。
ただ、底が分厚いから、車の運転には危険でしょうけどね(笑)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.01/10 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ププッ ( ̄m ̄*)
私も、重くて黒くて、鉄が入っている
安全靴を想像してました(笑)

スニーカータイプなんて
素敵ですねぇ~♪

そして・・絶対踏みますよね((uдu*)ゥンゥン
踏むでしょ?(笑) 踏まれてみたい!です
それ履いて ニャハハ (*^▽^*)

ともあれ、これからは、
重い・・に襲われる?事なく
安全に仕事ができそうですね♪

頭上とかは、大丈夫なんですか?
ヘルメットとか・・?

  • posted by 氷無月  
  • URL 
  • 2010.01/13 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

氷無月さんへ 

安全靴、やっぱり黒いのを想像しますよね。
時代の流れというか、ホント、お洒落になったものです。

>そして・・絶対踏みますよね((uдu*)ゥンゥン
>踏むでしょ?(笑)
そう。なぜか、踏んでみたくなるんですよね。 
本能なのかな?(笑)

>踏まれてみたい!です
>それ履いて ニャハハ (*^▽^*)
え~?
では、いつか氷無月さんが安全靴を入手されたら、
踏んで差し上げましょう……って、
どういうときですか、それは(笑)

>頭上とかは、大丈夫なんですか?
>ヘルメットとか・・?
はい。一応、頭上には危険物はないハズですが、
一度、帽子着用なんて話が出て、
全員がブーイングってことはありました。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.01/14 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくお願いしますw 

今頃ですが(^ー^;
また時々お邪魔させて頂きます☆

安全靴が必要なくらいな職場なんですね(笑)
そうそう。鉄が入ってるって思ってました。
この前一緒した看板屋さんの靴には入ってましたよ。
筋力トレーニングみたいなイメージ((*≧m≦)ププッ
農作業用の服なんかもオシャレなのが出てきてますしね~。
安全靴だって、同じなんですね♪
  • posted by mogumogu 
  • URL 
  • 2010.01/21 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

mogumoguさんへ 

こちらこそ、よろしくお願いします。

>安全靴が必要なくらいな職場なんですね(笑)
一応、現場の組立作業。
と云っても、女の人ばかりの、家内制手工業的職場ですから、危険といっても、知れてるんですけどね(笑)

>そうそう。鉄が入ってるって思ってました。
でしょ。
父が履いてたのも、そうでしたもの。
で、『重い』ってイメージも、かなり強かったし。

時代の流れとはいえ、わずかの期間に、変われば変わるもの~ですよね。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.01/21 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索