スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物の日

氷無月さんのリクエストにより、着物姿UP(笑)

kimono1
(顔は能面の画像で誤魔化しております。え? 誰ですか、般若の方が似合うだろうって言ってるの(笑)

これ、見てわかるかと思いますが、鏡に映したものを左右反転させております。
細く見えるでしょ(笑)

ちなみに着物は、大島柄のポリエステル(仕立て上がり)
いわゆる洗える着物なんですが、
これは火に弱い以外は、しわになりにくいし、値段も手頃だし、
(なんと! これは3500円でした。さすがに、もう、この値段では売ってませんが)
気楽に着られます。


この土日、またまた冬日だということで、どうせ寒いのなら1日くらいは着物で過ごしましょうか、
と云うことでの、この姿なんですが、
でもって、reiは一応は着物は自分で着られるということになってはいるんですが、
一人でお太鼓を締めるのは、実は、これが2度目。
(以前は母に介添えをしてもらったか、あと、最近は2部式の帯を利用しております。あれは便利だし楽だし……)

と云うわけで(あと、仕事の影響等で右腕が上がりにくくなっているので)小一時間かけて四苦八苦。

kimono3

何とか結べましたが、ちょっと右に寄りすぎですな(^▽^;)

ちなみにこの帯、二十代のころに買ってもらったもので、
最近読んだ笹島寿美さんの

年代・体型別きもの着こなし術 (おしゃれなきもの教室)年代・体型別きもの着こなし術 (おしゃれなきもの教室)
(2000/04)
笹島 寿美

商品詳細を見る


という本に、『帯に派手なし』と云う言葉があったので、思い切って締めてみたのですが、
やっぱり派手なものは派手ですって~(~_~;)

あと、ちょっと伊達締めをきつく締めすぎたので、着直しをかねて帯を変更。

kimono4
先日買った博多の半幅帯♪
こちらの方が、見た目的にも気分的にも、ずっと落ち着きます(^_^)
楽ですし。

ちなみに結び方は“やの字”で、前で結んでおいて後ろへくるり、の反則技を使用(笑)
ま、いいんです、とりあえず格好がついてれば。

あと、先日、きくちいま さんの本で読んだ、帯板を伊達締めで固定すると云うのを試してみましたが、
これはかなりいいみたいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、素敵、reikunさん、細!
赤い帯も素敵ですね、でも、やっぱい、博多帯のほうがしっくりするかな?
私も、また、着物が着れるようになりたいな。

うっっきゃぁx---!!

きゃぁぁぁーーーー!!!やったぁぁ!
わ・・私の為に着物をきてくださったなんて♪


うぬぼれんな・・ヽ(メω)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノぎゃ・・・


素敵ダァァーー!!
昨今では、お祝いの席などでしか
なかなか、お目にかかれない着物・・

こうやって日常にさらっと
着こなせるなんて、素敵です!!理想です!!
感動です!! もう日本女性の鏡だわ!!

この着物も一件、すごく落ち着いた感じに
みえますが、袖から覗いている
凄いまばゆい『朱』の色が、また素敵!!


着つけ用語・・・『お太鼓結び』くらいまでは
なんとか、わかりますが、あとは・・てんで・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


『帯に派手なし』 ((uдu*)ゥンゥン
最初の帯でも、ぜぇぇーーーーーんぜん
違和感ないです


あの、帯の上にちょろっと出てる水色のは
何て、いうんでしたっけ?あれが、伊達締めですか???


あれと、帯止めっていうんですっけ?
帯の上に締めてある紐

あの色が、同系色であってますし ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ


こうやって、帯の色や、紐などを
替えて、楽しめて・・

何だか、着物って本当素敵だなぁ~┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ


・・・・あぁ・・・つい着物姿をみると
凛ちゃんに、着せたくなってしまう私・・(┬┬_┬┬)

reiさんの着物姿、しっかり
脳裏に焼き付けましたので(笑)

いつか・・もしかしたら・・・ププッ ( ̄m ̄*)

いやぁーー今宵は
すごく、良い物みれたぁぁーーー!!(満足感)♪

春なのに、まだまだ寒くてブーブー言ってましたが
こういう、素敵なお姿みれるのなら、
もすこし、寒くてもよいかな♪ ププッ ( ̄m ̄*)







tyoroさんいへ

>わぁ、素敵、reikunさん、細!

ありがとうございます。
今の仕事を始めてから、ダイエットで苦労してる人が聞いたら、袋叩きにされそうなくらい痩せまして (^▽^;)

>やっぱい、博多帯のほうがしっくりするかな?

でしょ(^_^)
この帯、意外に色々な着物に合うので、本当にお買い得品でした。
(しかも博多帯って、締め心地がいいんです)

>私も、また、着物が着れるようになりたいな。

今は色々忙しそうですが、ゆとりが出来たら、ぜひぜひ。

氷無月さんへ

ありがとうございます。
気に入っていただけましたか?
でしたら、写真を撮った甲斐がありました(^_^)

でも、氷無月さん、褒めすぎ。
日本女性の鏡なんて、照れちゃいますってば(^▽^;)

しかし、この頃は、着物を着るということ事態が、一つのイベントみたいになってしまいましたねぇ。
着物姿でいると、「お出かけでしたか」とか言われるし(笑)

>最初の帯でも、ぜぇぇーーーーーんぜん
>違和感ないです

ありがとうございます。
でも、それは顔を隠しているからであって、
最初の組み合わせは、やはり20代のお嬢さんの着方ですわ。

ちなみに、帯の上にちょろっと出ている水色は『帯揚げ(おびあげ)』。
帯を留めている細い紐は『帯締め(おびじめ)』
『帯止め』は、帯締めに通して使う、簡単に言えばブローチ状の飾りで、もっと頻繁に着物を着るようになったら、一つ手に入れたいなと思っています。
あと、伊達締めは、完全に帯の下に隠れてしまって、見えません。
(着物用語の解説も、また時々やってゆきますね)

>こうやって、帯の色や、紐などを
>替えて、楽しめて・・
>何だか、着物って本当素敵だなぁ~┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

そう、そう。いいでしょう、着物って。
ただ、これが、ハマってしまうと、際限なく深くて……(^_^;)

>・・・・あぁ・・・つい着物姿をみると
>凛ちゃんに、着せたくなってしまう私・・(┬┬_┬┬)

うん、うん。この着物、凛ちゃんに似合いそうですしねぇ。
凛ちゃんに着せてあげるなら、ぜひ赤い方の帯で。
ちなみに、着物の柄は『菊唐草(きくからくさ)』で、帯は本物の博多帯ではありませんが、博多柄です。

>春なのに、まだまだ寒くてブーブー言ってましたが
>こういう、素敵なお姿みれるのなら、
>もすこし、寒くてもよいかな♪ ププッ ( ̄m ̄*)

ヾ(^o^;これこれ・・・
でも、氷無月さんの元気の元になったなら、まあいいかな(^m^)

No title

reiさんの着物姿、ステキです~!
着物を普段着に着こなせるって、カッコいいです。憧れます。
着物って、帯やら小物やらの組み合わせが無限にありそうで、でも、きちんとしたルールもありそうで、素人にはなかなか難しいです。
そこが楽しくて奥深いところでもあるんでしょうけど。
着物用語も参考になりました。
また、いろいろ教えてくださいね~!

ふく*たま さんへ

ありがとうございます。

まだまだ、日常着としてさらっと――と云うわけには行きませんが、
基本的に着物は好きなので、
せめて、月に1回くらいは着物の日を作りたいと思っています。

>きちんとしたルールもありそうで

確かに、正式な場へ着てゆく着物――冠婚葬祭とかお茶会とか――には、きちんとしたルールがありますが、
ちょっとしたお出かけ着くらいなら、最近は、自分の好きなように着ていいそうですよ。
スカーフを帯揚げにしたりとか、色々な楽しみ方もあるそうですし。

と云うわけで、出来るだけ気楽に着てゆこうと思っています。
で、機会があったらまた、色々とUPしてゆきたいと思いますので、
その時は、こちらこそよろしくお願いします(^_^)


No title

コメント遅くなっちゃいました~!
ほんと、reiさん素敵!
赤色も全然良いですよ~!
着物、ポリだと気軽に着れて良いですよね!

私の着付は、ようやく長襦袢を着て、着物を着るところまで進みました。来週から名古屋帯です。
確かに、肩があがらないと着付って大変!と思い知らされつつあります(^^;

阿吉さんへ

ありがとうございます (^^ゞ
でも、これは、本人を抜きで、着物が良いわけで(笑)

>着物、ポリだと気軽に着れて良いですよね!
軽いし、体裁はいいし、冬は暖かいしetc……
普段着や、ちょっとした外出にも最適です♪
あ! 柄次第では、正式な場所へ着て行っても、
ポリだって黙ってれば分らないかも(笑)

>確かに、肩があがらないと着付って大変!と思い知らされつつあります(^^;
ですよね~。
でも、お太鼓以外は、前で結んで後ろへクルリ、でいいですから(^_^)

着付けは“習うより慣れろ”を、着るたびに感じるこの頃。
と云うことで、阿吉さんも、一通り覚えられたら、ちょくちょくと着てみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。