秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

津島神社

昨日行きました、津島の天王川公園、津島神社の近くにありまして、
じゃあ、お宮さんを素通りって失礼だろ、
と云うことで、お参りかたがた見物してまいりました。
(こういう書き方が、すでに充分失礼なんですが(^▽^;)

津島神社の目印は、赤い鳥居と云うことでしたが、

tusimajinja1

なるほど、真っ赤です。
ただ、昔は津島の駅と降りると、この鳥居が見えたとか言うことだったんですが、
現在は、2階建てになってる駅のホームからさえ見えません。
てコトは、昔って、どれだけ建物がなかったんだ~(^▽^;)


で、赤い鳥居の津島神社、中の建物も真っ赤。

tusimajinja2

でも、お稲荷さんじゃないんですよ~。
御祭神は 建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)つまり、ヤマタノオロチを退治したあの方と、
御相殿  というのは、一緒にお祭りしてあるってことかな?  は大穴牟遅命(おおなむちのみこと)すなわち大国主命。
で、このお二方というか二柱の神様、舅と婿の関係に当ります(^m^)

と、鳥居のすぐ横で、凄いもの発見。
なんと、山車が……

dasi

これ、常時展示してあるの? と思ったら、何やらお祭りだったようで、
祭り装束のいなせな若い衆やら、可愛い坊ちゃん嬢ちゃんやらが、あちこちをウロウロしていました。
(後、もう2つほど山車を見かけたんですが、デジカメの操作を誤ってて写ってなかったのが残念!)

さらに、お拝殿の反対側で、面白いもの発見。

hananoyou

これ、「花の撓(はなのとう)」といいまして、4月20日の「五穀豊凶神卜祭(ごこくほうきょうしんぼくさい)」によって占った農作物の出来具合(と云っていいのか)を、を、このような人形の飾り付けにして示すのだそうです。
で、飾られる期間は5月の1日から5日まで~と云うことで、いい時に来たかも(^m^)

hananotou2

hananotou3

これだと、今年の作物の出来はどうでしょうねぇ?

あと、神社の前の呉服屋さんで、面白いもの発見。

baggu

medamaoyaji
(思わずアップ)

なんと、鬼太郎&目玉のオヤジさんのトートバッグ?
思わず撮影しちゃいました♪


  

       


  
スポンサーサイト

Comment

No title 

津島神社って、大きいのね(失礼)
山車があるなんて、お祭りが盛んなんだね。

↓やっぱり、津島の藤は見事だね
曼荼羅寺に見に行ってきたけど、イマイチでした。
八重の藤もあるわよ、見ごたえがあるよね。
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

>津島神社って、大きいのね(失礼)
いや、いや。
私も初めて行って、意外に大きいんだなと(こら、こら)

>山車があるなんて、お祭りが盛んなんだね。
そうなんですよね~。
これは、ちょっと嬉しい驚きでした。

>曼荼羅寺に見に行ってきたけど、イマイチでした。
あらまぁ、それは残念。
曼荼羅寺の藤は有名ですが、まだ早かったのかな?
一度行って見たいと思ってるんですが。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.05/06 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

舅と婿が一緒に祀られてるですか。面白いですね。
思わず、黄薬師おとーさまと郭靖の姿を思い浮かべてしまった…(^^;ゞ

「花の撓(はなのとう)」っていうのも、面白いですね、初めて見ました。
トラクターって辺りが今風ですね。昔なら牛なんだろうけど。
それにしても、吉凶の程は如何に?豊作、でしょうかね?

呉服屋さんの目玉親父もウケました。妖怪印って・・・(笑)
でも、なんで~?N〇Kの連続テレビ小説に便乗した商売でしょうか?
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2010.05/10 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

>思わず、黄薬師おとーさまと郭靖の姿を思い浮かべてしまった…(^^;ゞ

でしょ。
実は、私もなんです (^^ゞ

>「花の撓(はなのとう)」っていうのも、面白いですね、初めて見ました。

これ、見つけたときは、なんでお人形が? と思ったんですが、神事の一環なんですものね。
本当に、地域によって色々なものがあるものです。

しかし、米俵3個というのは、なんか微妙な出来高です(~_~;)

>呉服屋さんの目玉親父もウケました。妖怪印って・・・(笑)

ね。面白いでしょ。
これ、見つけた瞬間は、色とデザインのせいで、酒屋さんなんかの前掛けかと思ったんですよ(笑)

それにしても、本当に朝ドラの便乗かな(笑)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2010.05/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索