ラタトゥイユのパスタ

某日、偶然材料が揃った~
 
 使い残しのナス           一本
 好奇心で買ったズッキーニ    半分
 酢豚にしそこねたカラーピーマン 赤、黄色 各1個
 なんとなく買ったトマト        2個
 もらい物のタマネギ         たくさん      と云う具合

~ので、ふと、ラタトゥイユなるものを作ってみようと思い立ちました。
で、どうせなら簡単に出来る方がいいな~と云うことで、ネットで検索しまして、実行したレシピがこちら

オリーブオイルがなかったので、サラダオイルにしたり、
うっかり、塩の入っていないトマトジュースを買ってしまって、
途中で気付いて、
(というか、どうせ残るんだからと、料理中にジュースを飲んでみて)
慌てて、スティックのコンソメを一本放り込む、という騒ぎもありましたが(^^ゞ
出来上がりは、初めてにしては上出来の味。
(多分、ビギナーズラックですね)

で、半分を夕食に食べて、残りに半分を、翌日のお昼に、パスタにしました。


ラタトゥイユのパスタ

これも、なかなか美味しかったです♪

が……

このラタトゥイユ、煮込み時間が10分でいいはずだったんですが、
実際には、野菜から水分が出るんですよね~

10分どころか、20分以上煮込んでも、まだスープ状態。
やむなく、水分  と云うより、はっきりきっぱり野菜スープ  は、すくい取って、
美味しくおなかにおさめました(^▽^;)
(濃厚で、野菜エキスたっぷりで、美味しかったです)

と云うことですので、このレシピで作ってみようと思われた方、
トマトジュースの量を加減するか、
いっそ、逆にジュースを多めに入れておいて、
一挙に野菜スープとラタトゥイユを作ってしまう、
(で、程よい頃合に、何かで漉して分けるんですな)
と云うのも、一つの手かと思います。


スポンサーサイト

コメント

おいしそーう!

夏らしい1品(2品?)ですね~!
コンソメ入れたり、スープに転用したり、機転が利いてます。(私だったら、たぶん、塩を入れてるし、水分が飛ぶまでバカ正直に煮込んでます。か、そのままスープたぷたぷでテーブルに饗してます・笑)
レシピを参考に、私も作ってみよう♪

美味しそうだねぇ~

私も、最近、作ってみようかな?な~んて、思ってたんですよ。

これは、トマトジュースを使うんですね、なんだか、いろんな作り方があるのね。

ふく*たま さんへ

ありがとうございます。
お皿を、青い縁取りのにしたのが、効果的だったかな(笑)

>コンソメ入れたり、スープに転用したり、機転が利いてます。

いえ、いえ。単に気が短いだけで(^^ゞ
あと、コンソメは、カレーを作るときとか、
キャベツが余ったときに、ポトフもどきとかで、
度々使って、重宝してますので(笑)

>レシピを参考に、私も作ってみよう♪

ぜひ、挑戦してみて下さい。
私の場合は、トマトジュースが濃厚すぎて、水分が飛ぶのが遅かったかもしれないので、
そのあたりは、適当に加減して下さいね(^▽^;)

tyoro さんへ

ありがとうございます。
実際、美味しかったんですが (^^ゞ

これ、基本的には、切って炒めて煮込むだけなんで(笑)
良かったら、挑戦してみて下さい。

>なんだか、いろんな作り方があるのね。

そうなんですよね~。
他にも、水煮のトマトを使うとか、本当に色々。
作り方検索してて、結構迷いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)