2010/11/21 (Sun) ミカン狩り 2010


昨日(11月20日)は、会社恒例行事の一つのミカン狩り。

10時出発~と云うことで、大体9時45分前後に会社に集合。
適宜作業用エプロン(普段のお仕事に使ってる可愛いやつね)手袋、人によってはマスクから帽子までを着装。
(当然のように、首には防寒と汗取り用の手ぬぐい)
3台の車に分乗して、ミカン畑へ。
各々ニッパーを手に、エスカレーター制御盤、受電盤等の組み立て配線要員は、ここで一斉にミカン農家のおばちゃんに変身。
せっせと手と口を動かして(喋るのと食べるのと両方ね(笑)作業に勤しみます。
そうして、ほぼ1時間が経過。
取っても取ってもなくなりそうにないほど実っていたミカンは、後日、小さい子を連れて取りに来る予定の人用にと取って置かれた2本を残して、ほぼ葉っぱのみとなっておりました。

そうしてあとは、その場にブルーシート&毛布、座布団を広げて、楽しいお昼。
お弁当屋さんで頼んでおいてもらったお弁当に、畑の持ち主T島さん心づくしのブタ汁等をいただきながら、ワイワイがやがや。
F井さんが、男性がお姐さんすわりが出来ないのは、骨格のせいではないかと云う考察を披露したり、
おやつが色々配られて、別腹論争で盛り上がったり、
K崎さんが、「食べすぎ!」と、皆にぢめられたり(いじられキャラなのかも(笑)
と、1時間ほど楽しい時間を過ごし、
後は会社へ戻って、ミカンと、いただいた野菜(大根、水菜、ししとう)を分けて、解散。

ミカンの量は例年の半分ほどと云うことでしたが、聞くところによると、かつて無いほどの好天に恵まれ、
行きも帰りも、後部座席に乗った私とI田さんが、車に取り残されるという事件はありましたが、
(K先さんが、前の座席をスライドさせるの忘れて行っちゃうんだもの~(^▽^;)
怪我も事故も笑っちゃうエピソードもアクシデントもなく ヾ(^o^;オイオイ・・・
本年のミカン狩りは無事に終了いたしました。
(今までは、注意されてたにもかかわらず不用意に車のドアを開けて、床にバラで置かれていたミカンが、バラバラ~っと転がりだすという、外国映画のようなギャグをやる人が結構出たそう(笑)

さて、本年の行事、残すところは12月の第一土曜日の忘年会&ボーリング大会ですが、
ガーターの数を以下に減らすかが、当面の命題だな(^_^;)



スポンサーサイト

日記、ひとりごと | trackback(0) | comment(6) |


<<精神科医もやっているうつが逃げ出す50のコツ | TOP | 神鵰侠侶 第39~第40集>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

みかん狩り、楽しまれた様ですね(^_^)

この記事を読んで、私が子供の頃を思い出しました。
私の実家は、今はミカンは作ってませんが私が7~8歳ぐらいの時までミカンを作ってました。
出荷時期になると手伝ってましたね。食べながらの手伝いでしたけど…
お昼になると、ミカン畑に持ってきた卓上コンロでラーメンなど作って食べたり手作り弁当を食べたりしました。
あと、ミカンと言えばちょっと嫌な思い出しがありまして、カメムシが食べた跡があるミカンを、知らずに食べてしまい口の中がしばらくカメムシ臭かったって事がありました(-o-;)
だから今でも、ミカンを食べる時は少し警戒しちゃいますね(笑)
あっ!スイマセン…
思い出しばかり書いてしまって…(-.-;)

ミカン狩り無事に終了された様で良かったです。

お疲れ様でした。

2010/11/21 16:08 | 由香 [ 編集 ]


 

とっても楽しそう!
今年はミカン狩りに参加できてよかったですね。
確か、去年は連絡網の不備で、何だかドタバタな顛末だったような記憶が……(^^;)
作業は大変だったでしょうが、その後にいろいろお楽しみがあって、本当に楽しそうです。
いい会社だなー!

2010/11/22 11:48 | ふく*たま [ 編集 ]


こんばんは~ 

ご無沙汰しました。
恒例のみかん狩りだったんですね、無事に行事が終わって~(#^.^#)
アットホームでいいですよねぇ

2010/11/22 20:56 | tyoro [ 編集 ]


由香さんへ 

ありがとうございます。
会社行事なので、楽しまなきゃ損! と(笑)

しかし……ミカンの中にカメムシってのは、災難でしたね。
考えたら~これは、トラウマになりそうだ(~_~;)

>あっ!スイマセン…
>思い出しばかり書いてしまって…(-.-;)

いえ、いえ。
でも、これだけの内容、コメントでは勿体無い気がします。
ウチへリンク張って記事にされたらよかったのに。

2010/11/24 18:43 | rei★azumi [ 編集 ]


ふく*たま さんへ 

そうなんです~。
去年はバタバタで、でも、しっかりミカンだけはもらえたという(笑)

今年はお天気から何から順調で、いいミカン狩りでした(^_^)
(ミカンの量が少なかった分、作業も楽だったし ヾ(^o^;オイオイ・・・

>いい会社だなー!
でしょ(自慢(笑)

2010/11/24 18:50 | rei★azumi [ 編集 ]


tyoroさんへ 

こちらこそ、ご無沙汰してます。
はい。今年の行事も、忘年会を残して無事終了です。

>アットホームでいいですよねぇ
でしょ♪
家の近くで、よくぞこんな言い職場があったモノだと(笑)

2010/11/24 18:52 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/443-235ab86f

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索