鏡開き

はい。これも、会社の恒例行事。
会社の鏡餅を開いて、“ぜんざい”を作って、3時の休憩のときにいただきます。

で、今週お茶当番の私が、本来なら“ぜんざい”を作らなくちゃいけないハズなんですが……
諸先輩方が、よってたかってやって下さいまして、
私は、出来上がったものをよそうだけ。
非常に楽な鏡開きでした。

ちなみに、“ぜんざい”の味付け担当はN野さん。
甘さ抑え目で、すごく美味しかったです
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

うちは、誰もぜんざいを食べないので
出来上がったぜんざいを買って、焼き餅を入れて、私だけが食べます。

会社で、大きなお鍋に作って、ワイワイ食べるのって、美味しいですよね。

tyoroさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ~(笑)

そうなんです。先輩達もワイワイやるのが楽しいらしく?
おかげで、私は非常に楽をさせていただきました(^^ゞ

家ではやっぱり、出来上がったぜんざいを利用してますよ~。

そういえば

私が結婚前に勤めていた会社でも、鏡開きにぜんざいを作って食べてました。
鏡餅も、年末に杵と臼で作った自前。
その餅つきは、本社ビルの1階に勤務する人たちの毎年恒例の大仕事で、私は3階に勤務していたので、餅作りは手伝ったことないんですが、ぜんざいを作るのは3階勤務の人間の仕事だったので、ぜんざい作りを手伝ったことがありました。
大鍋で作るのって大変ですよねぇ。
でも、美味しかったなぁ。
なんてことを思い出しちゃいました(^^)

ふく*たま さんへ

鏡開きをやる会社、結構多いようですね。
でも、会社で餅つきまでなんて凄い(^_^)
杵つき餅で、しかも大鍋でのぜんざい!
それは、美味しかったでしょうね。

それにしても、大勢でワイワイやって食べるのって、どうして、あんなに美味しいんでしょ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)