一週間のご無沙汰

これが、旅行か何かだったら良かったんですが、数年ぶりに胃がぶっ壊れまして、
というか、ストレスやら風邪薬やらのせいで、胃粘膜が荒れちゃったわけなんですな。

ま、入院するほどの大事じゃなかったんですが、ちょっとPCやり気力がなくて、しばらくサボってましたm(_ _)mペコ

で、胃の方ですが、先週金曜日の夜中から急に痛み出しまして、
しかも、空腹だと痛むくせに、固形物を食べても痛む。
さらには、過去のパターンだと、一日から半日くらい絶食して、あとは流動食から徐々に慣らしてゆけば収まったのが、今回に限り、絶食しても一向に収まらない。
(胃粘膜が荒れてるんだから、当たり前といえば当たり前です。胃を空にしてると胃液がしみる訳ですから)
おかげで、食べれない、寝られない……これで、雪が降ってる中、図書館へ本を返しに行って、胃薬(効かなかった)とカロリーメイトを買いに行って……よく遭難しなかったもんだ(笑)
ってのは冗談ですが。

で、こういう場合でも、カロリーメイト(缶入りの方)とスポーツドリンク類は胃に治まることになっておりますので、痛み止め代わりにカロリーメイトを、しかも、ほぼ2時間おきに飲むという、なかなかものすごいことをやって日曜日をやり過ごし、
翌月曜日、雪の中を、病院へ行ってまいりました。
ら、
雪なんで、患者さんがいなくて、早く済んだのは良かったんですケドねぇ、
センセイ、ろくすっぽ人の言うこと聞かずに、薬を出して、様子を見てみましょうって(^▽^;)
で、ガスター10と同じ効き目のものを、潰瘍に準ずるケースとして、1回2錠(って、これは結構大変なコトなんじゃないのかな(^_^;) と、胃粘膜を保護する薬を1錠。
これをワンセットとして、朝晩1回ずつで、
「1週間? 2週間?」
そういうのって、患者が決めることなのかなぁ(^▽^;)
とりあえず、1週間分、もらってきましたけど。

てなことで、痛みは……まあ、徐々に治まってきてるのかな。
痛くなるのが怖くて、流動食ながら、なるべく胃が空にならないように心がけてるので、イマイチわかりませんが。
(それにしても、炊き立てのご飯で作る白粥というのは、結構クセになりますな(笑)

と云う次第で、会社へは行っとりますが、な~んか気力が出なくて、ブログはもとよりPCの方もサボってしまいました。

それにしても、何か病気をするたびにつくづく思うんですが、
ちゃんと食べられて寝られるって、いいですねぇ……

スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい(って、言葉が違う気もするけど(^^;ゞ)。
どうされたのかな~、悪いことじゃないといいけどな、と思っていたのですが、体調を崩されていたのですね。
読んでるとこっちまで辛くなってきます。よくまぁ倒れなかったこと・・・(^▽^;)

>ちゃんと食べられて寝られるって、いいですねぇ……

同感です。私はそんなに激しい痛みに襲われたことはないですが、オットの父を看病していて、痛感しました。
食べられる幸せって、本当にありがたいことですよね。

どうぞ、無理なさいませんように。
お大事に!!

えっ!reiさん大丈夫ですか?

お仕事でお疲れになったのですね(ノ△T)お疲れ様ですm(_ _)m

私も、激しい胃痛の 経験がありまして
胃カメラをのんだ事もあります。胃痛って本当に辛い(≧ω≦)です。
reiさんのおっしゃる通り、ちゃんと食べれて寝れるっていい事ですね。
当たり前の様に感じられますが、それが出来ると言う事は健康に生きてる証なんでしょうね(^◇^)┛

それと、まだ本調子ではなさそうなので
あったかくして、ゆっくりお休み下さい(^_^)お大事に

ふく*たま さんへ

ただいま です(笑)
こんな記事でご心配をかけてしまいましたが、
なんとか現在痛みも治まって、あとは胃粘膜の再生だな~と云うことで、チラホラ食事療法の本など読んでおります。
あとは、食べ過ぎないように気をつけなくては(^▽^;)

>食べられる幸せって、本当にありがたいことですよね。
ですよねぇ。
早く常食に戻りたい(笑)

ともあれ、思ったよりは軽かったようなので、どうぞご心配なく。
お見舞いの言葉、ありがとうございました。

由香さんへ

ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、なんとか、検査まで行かずに、無事に治まりそうです。

>胃カメラをのんだ事もあります。
うきゃーっ、それは……。
二度としたくない体験、ですよね。
今は大丈夫ですか? ストレスは禁物ですから、由香さんも気をつけて下さい。

>reiさんのおっしゃる通り、ちゃんと食べれて寝れるっていい事ですね。
ですよねー。
というか、逆から言えば、人間、食べられて寝られればなんとかなる、ということで、やっぱり、一番大事なことですよね。

>それと、まだ本調子ではなさそうなので
>あったかくして、ゆっくりお休み下さい(^_^)お大事に
ありがとうございます。
お言葉に甘えて(笑)
無理のない程度に、ボチボチとやらせていただきます(^_^)

うわあ~大変やったんですねぇ
胃が悪い時って何しても辛いから…
ご自分で養生する術をご存知なようですからちょっと頼もしいです。
お医者さんも確かに微妙ーですね自分の体は自分が一番解るだろって事なんでしょうか。
お大事に!

阿吉さんへ

はい。今回の胃痛は、これまでと勝手が違ったので、些か参りました(^_^;)
急性胃炎は、時々やってたので、手馴れたものだったんですが~
(って、こんなのは慣れないほうがいいんですが(笑)

>お医者さんも確かに微妙ーですね
でしょ(笑)
薬を出すだけじゃなくて、もうちょっと、食事はこうとか、色々言って欲しかった気もするんですが、
まあ、あんなものなんでしょうかね(^▽^;)

>お大事に!
ありがとうございます!
なんとか常食に戻れましたので、あとは、頑張れ胃粘膜と云うことで(笑)

こんにちは~

大丈夫ですか~
胃痛って、辛いですもののね。
少しは、食べなくちゃいけないけど、食べるのも辛いですもの。
お大事にね。

tyoroさんへ

ありがとうございます。
このような事情で、しばらくご無沙汰してしまいました。
胃の方は、痛みはなくなったので、かなり元に戻ってきたと思うんですが、もうしばらくは用心しないと、という状況です。

>少しは、食べなくちゃいけないけど、食べるのも辛いですもの。
そうなんですよね~。
そういう時に、缶入りのカロリーメイトは強い味方です。
(2時間くらいしかもたないけど(笑)

大丈夫!

久しぶりにやってきたらおったまげ\(◎o◎)/!

私も胃が弱い方だからわかります。

ストレスから来る場合が多いから肝っ玉大きく持ってネ。

体力が落ちている時は無理しちゃ駄目だよ。

ご自愛ください。

hanaさんへ

驚かせちゃいましたね~。
記事書いてからも、ほぼ一週間たってるし、もう大丈夫。
(といいながら、食事はちょっと用心してますが)

>ストレスから来る場合が多いから肝っ玉大きく持ってネ。
うん。ありがとうございます。
と云いつつ、結構、細かく神経を配らなきゃいけない仕事なので、
でも、まあ、ゆっくり慎重にやることにしてます。

お気使い、ありがとうございました\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)