父の入院 その4

雨、三日目です。
一般家庭もそうですが、入院している家族を抱えてるお家では、洗濯が頭の痛い問題ですよね~。
乾燥機を買ったり、コインランドリーや病院の乾燥機を利用して、上手にやっておられるのかな。
(パジャマは、あるだけの上に3枚買ってもって云ってあるので、まだ大丈夫でしょうが、バスタオルがね~。ま、余分にあってもいいものだから、何枚か買い足しますか)

さて。

tyoroさんへのお返事に書いたように、父は土曜日の午後から、救急患者の入るHCUから、一般の病棟へ移りました。
が、相変わらず、横にしても縦にしても(つまり、車椅子に座らせておいても)とにかく眠ってます。
で、つっついて起こして話しかけても、ほとんどが「ああ」とか「うん」だけで、また寝ちゃうので、本人的にどんな状況だか、さっぱりわからない(^_^;)

とりあえず今日、熱が下がってたら、改めてリハビリの立会いをして、看護師さんやらリハビリの先生やらも交えて、今後の方針を決めるためのお話し合いをするそうです。

と云うわけで、目下、まさに『五里霧中』。
問題点について考えたいけど、知識も情報もない上に、アタマは微妙にパニック気味のようで、考えがまとまらない。
指南車が欲しーよー(笑)
(でも、当面の問題は洗濯だな(笑)

スポンサーサイト

コメント

何か一つ、灯が見えるとよいのですけど・・・
お父様の状況とか、今後の方針とかがはっきりしないと、なかなか気持ちも定まりませんよね。
それに、雨の日の洗濯・・・(_ _;)
うちは、オットの父が入院していたのが冬だったので、やはり乾きが悪くて・・・
(パジャマは病院のパジャマだったし、バスタオルはお風呂にしか使わず、そのお風呂も週1回(他の日は体を拭くだけ)だったので、パジャマの洗濯はないし、バスタオルの洗濯もほとんどなかったですが、パジャマだけでは寒いと肌着を着ていたため、その洗濯がありました。)
乾いていない肌着は病室に干してました(笑)個室だったのと暖房が入っていたのとで、できたことですね、あまり参考にならなくてスミマセン(^^;ゞ
コインランドリーや病院の乾燥機を利用されるのも手だと思いますし、買い足して上手くローテーションさせるのもよいかと思います。
止まない雨はないですし、室内干しが(イヤじゃなければ)、何日かかければ乾きますし。扇風機で風を当てれば乾くのが早い、と何かで読んだ記憶があります。
お風呂場に換気扇があればそれを使うと早いかも。

ふく*たま さんへ

いつも、ありがとうございます。
ご心配かけましたが、少しずつ、方針が定まってきそうです。

とりあえずは、リハビリのできる病院への転院する方向で動くことと、
介護保険の訪問調査の日程が決まったことですケド(^^ゞ

それと、洗濯の件、アドバイスありがとうございます。
近くにランドリーがあると理想なんですけどね~
梅雨に入って、あまり洗濯物が溜まったら、病院の洗濯室を利用するとか、
電気ストーブやハロゲンヒーターって手もありますよね。

ま、窮すれば通ずと云う諺もありますものね~。
あまり、カリカリしないで、なるべくゆったり行くことにします。
(でも、また色々溜まってきたときにはよろしく m(_ _)mペコ ヾ(^o^;オイオイ・・・




> 何か一つ、灯が見えるとよいのですけど・・・
> お父様の状況とか、今後の方針とかがはっきりしないと、なかなか気持ちも定まりませんよね。
> それに、雨の日の洗濯・・・(_ _;)
> うちは、オットの父が入院していたのが冬だったので、やはり乾きが悪くて・・・
> (パジャマは病院のパジャマだったし、バスタオルはお風呂にしか使わず、そのお風呂も週1回(他の日は体を拭くだけ)だったので、パジャマの洗濯はないし、バスタオルの洗濯もほとんどなかったですが、パジャマだけでは寒いと肌着を着ていたため、その洗濯がありました。)
> 乾いていない肌着は病室に干してました(笑)個室だったのと暖房が入っていたのとで、できたことですね、あまり参考にならなくてスミマセン(^^;ゞ
> コインランドリーや病院の乾燥機を利用されるのも手だと思いますし、買い足して上手くローテーションさせるのもよいかと思います。
> 止まない雨はないですし、室内干しが(イヤじゃなければ)、何日かかければ乾きますし。扇風機で風を当てれば乾くのが早い、と何かで読んだ記憶があります。
> お風呂場に換気扇があればそれを使うと早いかも。

No title

HCUでしたか、うちも、1日半入ってました。
やっぱり、厳重でしたわ。
それに、うちも、5日間は、半分意識がないような状態でしたから、同じだわ。
少しでも長く居られたらいいですね。
これから、洗濯物が大変な季節だものね、うちの場合は、新しかったから、洗濯室があって、そこで、洗濯、乾燥までしたましたよ。
リハビリ病院に変わってからは、お風呂のある、週に3日に洗濯物がでるから、家に持ち帰って洗濯してました。
疲れが出ないよに、体には気をつけてね。

No title

こんな事書くべきではないのかも知れませんが、眠ってばかりで刺激が少なければ認知度が急激のUPしていきます。なるべく話しかけたほうが良いです。難しいかも知れませんが、看護婦さんにもお願いしていた方が良いかも・・。悪い事ばかりじゃ無いですからね。今は、無理せず長期戦のつもりで看病に集中してね。きっと、良い事もあります。(*^。^*)

No title

こんばんわ
難しい事ですが!!
今は介護者が冷静になる事が一番!!
長期戦になるかも知れませんが
医学は日々進歩してます
何よりもrei★azumiさんが疲れを出されない事を心がけてください
一人で頑張りすぎないで
助けて貰える人の力をかりながら頑張ってください
きっと夜明けは来ますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)